看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係に疲れました(同じような気持ちを抱えている方おられますか?)

<2019年04月08日 受信>
件名:人間関係に疲れました(同じような気持ちを抱えている方おられますか?)
投稿者:りんご☆

7年目の看護師です。最近職場の人間関係に疲れました。自己中でプライドの高い同僚。そして指示の入らない騒ぐ患者。病気だから仕方ないと分かっているのですが、話をするのさえ疲れてきたこの頃です。

昔より話す事が億劫になり、どんどん自分が暗い人間になっていると感じます。なりたくて看護師になったのに、こんな思いを抱えて日々働いています。同じような気持ちを抱えている方おられますか?どのように自分の気持ちと向き合っていますか?教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち…すごく共感できます!

男性看護師なんですが、ゴマを擦りつつ何とか6年病棟勤務しました…お局が居なくなったと思ったら、今度は自分が異動…また1からの人間関係作り…疲れました。

異動のない職場に転職しようかと考えてます。
お互い頑張りましょう。


No.2
<2019年04月08日 受信>
件名:お察しします
投稿者:匿名

誰か愚痴を聞いてくれたり相談できる人はいますか?
勿論、職場の人で。

私の職場も人間関係は決してよくなく、業務のシステムも曖昧だらけです。

自分の希望に叶う次の職場があれば、辞めたいです。
まだないので、流れに身を任せている状態です。

節度さえ守り自分らしく仕事ができれば一番いいですよね。自分の中で期限を設けてはどうでしょうか?
最低でも一年単位で。
あと2年頑張って見て状態が変わらなかったり、ひどくなる様なら、退職を考えるとか。
私はそうしてます。
人生、何があるか分かりません。嫌な人が辞めたりするかもしれませんし。


No.3
<2019年04月09日 受信>
件名:環境を変えてみては
投稿者:おばーなーす

同じ看護師として気持ちわかります、ストレスの多い職場ですもの。私も同じくらいの経験年数です。人間関係が無理だったり、勤務がきつく合わなかったりで、これまでに3回ほど転職しました。今が一番いい職場で、あのときあの病院を辞めてよかったなと今は思います。今では気持ち的にきついとき、連休をとってゆっくりしたり一人旅行にチャレンジしています。またお仕事頑張ろう、嫌なことがあったらまた休んでここにこようと思うと元気になります。自分を守るために心療内科で相談して診断書をもらい休職願いを伝えることもいいと思いますし。部署異動したりと環境を変えることで気持ちも変わると思います。ゆっくり自分とお話してみてください、答えはあなたの中にありますよ。すべてのナースが幸せな気持ちで働けると嬉しいです。


No.4
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かっていても患者を患者としてではなくて対人間ととらえると対等なはずの人に何で自分がこんなに気疲れ。「ありがとう」の言葉は喜びやモチベーション維持であったのに今は軽い社交辞令やお義理的意味合いで、その人にとっては一生の宝物にはならない虚しさ。自分はこんなに頑張っても頑張ってもわずかなお金を手にすることを喜びにして社会人人生を終わらせることになるみじめさ。スタッフ間はつらい思いを分かち合うことができる場面があればまだ良いほうで、陰口・揚げ足・嫌味満載の職場だったり、管理職や医師によるハラスメント発言にゲッソリ。
これらが人間交流の醍醐味、というのでしょうか。病気療養だったり自給自足の孤独な単独生活をしている人はうらやましいぜいたくな悩み、というのでしょうか。そうですね。そうなんです。疲弊してきているんです。
自分も自分のことが分からない、まして他人のことなどわからない。わからないことだらけだから整理して客観的にわかろうとしたいけれど到達する前にまた別のトラブルが発生するのの繰り返し。それが生きることの修行なのでしょう。
でも、地位も名誉も手に入れて生きることや自己主張を公言できる人もいる現実もまたうらやましい。どうしてそちら側の人間に自分は選ばれないのか、なれない定めなのか、苦しい胸の内を潜めて私はまた明日白衣を着て仕事をします。白衣という鎧を身に着けて仕事します。心落ち着くヒーリングミュージックを聞きながら通勤します。先人が残した名言を思い出します。新鮮な空気を深呼吸して、大地の恵みと見に見えないけれども社会生活を支えてくださっている人々や私を愛してくださっている人々に報いるために。。。


No.5
<2019年04月13日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

出戻り3年目になります。いろいろな部分で師長と合わずこまの一部にされてる感が否めずかといって望んで戻ったところなので頑張りたいと思ってはいるのですが。
子供も大学生でもうひとふんばりですが50も過ぎてるし無理してメンタルやむのもどうかと思いますし、いろんな師長と仕事してきましたが皆の前でそれは間違ってるとか指摘されたりと今までやってきた看護はなんだったのだろうって。
人間関係はどこにいっても避けられませんがスタッフの関係がいいだけに残念です。
りんごさんはまだ7年目ということなので転職してみてはいかがですか?はじめはパートからで慣れてから常勤になるのもありではないですか?地方だとむずかしいかもしれませんが都会なら選べると思いますよ。


No.6
<2019年04月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:りんご☆

優しいお言葉を掛けて頂きとても嬉しいです。やはりこの仕事はストレス多いですよね。いずれは転職なり退職を考えています。
同じ思いを抱えながらも頑張ってる人がいるのはとても励みになります。お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME