看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の派遣で(これは普通の状況なのでしょうか)

<2019年04月08日 受信>
件名:施設の派遣で(これは普通の状況なのでしょうか)
投稿者:匿名

今月から、有料老人ホームの派遣として働いています。
正社員が少なく、パートや派遣の看護師が多いです。といっても、小規模なので、看護師は3.4人ですが。
今回、初めて派遣として働いていますが、早くもリーダー業務に入れられそうです。派遣は、リーダーとかしなくていいイメージでしたし、入居者さまの顔と名前も一致していないのに、リーダー業務に就くこと、とても抵抗あります。
正直、お断りしたいです。
派遣として働いておられる皆さん、これは普通の状況なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月08日 受信>
件名:普通です
投稿者:小夏

派遣看護師を10年以上してます。
人が少ない派遣先では珍しくなく、普通です。
派遣だと面倒な事を何もしなくて良いわけではないです。私も派遣でも日々のリーダーはしてました。場所によっては委員会も、マニュアル作りもやりました。
契約時によくよく確認が必要です。


No.2
<2019年04月09日 受信>
件名:断りましょう
投稿者:おばーなーす

派遣ナースでも、リーダー業務や委員会はやりませんと主張する人もいます。いろんな人がいるのでそれでいいと思います。もし転職サイト等利用していたら派遣なのでリーダー業務はないと聞いたのでこちらにきました。等理由にしてもいいと思います。


No.3
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーどころかナース1人でやらざるをえませんでした。
普段はナース2人体制の施設。ドクター診察の時に3人なのだそうです。
ところが、出勤してみると「ごめんなさいね。来るはずの常勤がお休みすることになって。。。」。私「えっ?お初のところで一人でやれと?」先方が「業務内容は用紙に書いてありますので」と言われた内容は「処置」「与薬」「ステーション内のかたずけ」とと~ってもアバウト。バルンと経管と吸引が居ない事を確認しました。
「この台車でいつもは処置に回っているみたいです」「そういえば今日は血圧測定の日みたいです」など等介護側からの話で動いていました。とっても忙しかったし気も使い果たしました。インシデントが無かっただけよかったー、と思う事にしました。
リーダーと言う名の雑用なんです。気になさらず稼がせていただきましょう。


No.4
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんコメントありがとうございます。
派遣も中々大変ですね。
次回からは、派遣会社にしっかり確認します。
顔と名前、その他まだ少ししか把握できていないので、リーダーはお断りさせていただきます。言いにくい雰囲気ですが、免許なくなるよりはマシです。
ちなみに、常勤さん達はGW休み希望出されてました。どうなるのか、恐ろしいです。


No.5
<2019年04月09日 受信>
件名:元派遣看護師
投稿者:匿名

まぁ普通です。
派遣でクリニック(しかもクリニック未経験)行ったら看護師は居なかった。
そりゃそうか。居ないから派遣頼んでるんだろうしな。と思いました。
カルテに書いてあることやってないよとか事務員とか技師さんに注意されながらですけど、なんとかやるしかなかったです…。
病棟→リーダー業務。何もわからない人がフリー業務してリーダー支えるのも難しいだろうからなーで納得(機能別で動いてるところ限定でしょうけどね)いきなり部屋持たされて申し送りスタートですよ。オリエンテーションとか情報収集時間なし。
一日の流れを書いたメモをこっそりそこの看護師さんが渡してくれました。よくあることのようです。
施設の派遣は行ったことないからよくわからないですけど、施設勤務経験はあるのでそれを踏まえると、リーダーって施設内にいて処置、内服準備、バイタル測定、往診対応ですかね?
よく利用者さんのことやシステムわからない人が受診介助するのはもっとしんどいからでしょうかね?どうやって施設とやりとりするかとか入院になったらどう対応するかとかわからないでしょうから。
それでもいきなりやるのは不安だろうけど、派遣の良いところは残業少ないところと割り切ってやるしかないような…。
派遣=即日即戦力です。
どこもオリエンテーションして見学してから~なんてことは無かったです。
なかなか厳しいけど、いろんな世界で腕試しできるのが醍醐味だと思います。
訪問看護も一カ月くらい行きましたっけ。勿論土地勘なんて無いけど、一回で覚える覚悟で行きましたね。さすがに訪問は最初は同行してくれましたけどね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME