看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に向いてる職場とは

<2019年04月06日 受信>
件名:自分に向いてる職場とは
投稿者:匿名

今年で二年目のナースです
今の病院は受け持ち人数が10~14と多く、患者さんと深く関われません
私の理想は優しい気持ちでいれる職場です
ですが現状終わらない仕事、一部の患者のわがまま、辺りのきつい上司に対しイライラが止まらず患者さんにも職員にも態度が悪いとお叱りを受けるほど余裕がありません
もともと直情型、顔に出てしまう性格もあり、指導を受け、気を付けていても繰り返し指導受けています

加えて二年目から委員会や看護研究など更に忙しくなると・・・・
想像するだけで耐えられず、部長に辞めたい旨を伝えてきました
とりあえず5月までは働いて、その中で結論を出そうと言う話になりましたが、この病院は私の理想の真逆であるように感じます

辞めたい気持ちは強いのですが、二年目の面倒事から逃げたいと言うのも事実。
しかしそんな理由で辞めるなんて他の看護師に言ったら呆れられそうですし自分でも恥ずかしいです


体は丈夫、元気が取り柄、精神は幼く打たれ弱い・・・・
イライラさえしなければ笑顔は誉めてもらえるし、患者さんとも良好な関係を築けていると思います
病気ではなく患者さん自身を診たいと思っています
自分の中では急性期は絶対無理で訪問看護に憧れがあります


こんな私ですが、看護師として働き続けられるでしょうか?
やはり精神的にもっと成長できなければ難しいでしょうか?
また、他の職場の働き方、雰囲気も教えていただきたいです
辞めるのか再就職するかとても迷っていて、病棟で経験を積みたいけど怖くもあり、施設系は能力の不足や理想とのギャップが怖いです・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪看やりたいなら、せめて3年は今のところで働いたほうがいいですよ。自分のキャリアのためにも…。


No.2
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申しわけありません。
今いる病院で絶対に絶対に3年以上の新卒教育を受け続けてください。
これからの世の中、高齢化であっても大卒新人ナースが学部乱立により数年前から今のコメディカルがあぶれてきている状況がナースにも起こり得てきます。海外の人材も入国就労するためにその状況は20~30年後、しわ寄せがやってきます。その時に今の状況から逃げるのか、それとも未来を見据えて踏ん張り立ち留まるのか。主様が面接官ならばどういった人材が採用・活躍できるのか立場を代えてお考え下さい。
そうは言っても今の状況がメンタル的に健康的とは言えないでしょう。
何故そこに就職を決めてしまったのか。入らないと分からない、でも辞めていった先輩ナースたちが「看護師口コミ」を投稿しているはずで全くの無知な状況ではなかったはずです。判断を見誤った自分が元凶です。見誤る前の心境を顧みましょう。
今や看護研究や委員会はどこの病院や施設でもあります。
どうしますか、乗り越えますか?それとも辞めますか?それともオリンピック特需で他業種に乗り換えるのなら今しかないと思われます。


No.3
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな職場でも
とんでもない患者さんや利用者、そのご家族と対応することも様々な面倒も込みで、資格職としてのお給料を頂くのです。
言い換えるとガマン料とも言えます。
職場に自分を合わせていくことも含まれるでしょう。

"優しい気持ちで仕事"したいと、たぶん誰でもが思ってると思います。
だけど業務や職場や患者さんが、貴女が働きやすいように存在する訳ではない以上、
"優しい気持ち"に持っていけるかどうかは自分次第ではないかしら。
たしかに
昨今の急性期病棟の多忙さはどうかと思いますし、疲弊してしまうと優しく仕事していられなくなるのはわかります。
でも看護師が身を置くこの業界自体が、かなりなブラック寄りだと思ってますので…
それを言ってると看護師として働く場は
なかなか見つからないように思います。
そこを踏まえた上ならば、自分に合いそうな職場を探すことはムダだとは思いません。
それでもできれば最低3年の病院経験をオススメしておきます。
自分の売りになる点があるほうが、転職も有利になりますよ。

20年で8ヵ所ほど転職してるおばさんより


No.4
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは2年目で、ゆくゆくは訪看が希望なのですか?
訪看希望なら、病棟である程度の知識や技術を身につけてからで無いと、厳しいですよ。 受け持ち人数も10〜14人はどこの病院でも普通だと思います。 ただ、急性期が苦手であれば、慢性期の病棟や療養型病棟に異動して経験を積むのもアリだと思います。
辺りのキツイ上司や先輩などはどこの職場にもいます。イジメ等が無ければ良い職場だと思いますよ。
クリニック等は、院長のお気に入りのお局が実権を握っていて、自分の気に入らない職員を虐めて退職に追い込んだり、重箱の隅をつつくようなダメ出しされたり、病院に比べると人間関係は最低ですから、やめておいた方が良いです。ブラックな事をさせるクリニックもありますし、スキルアップ等はもちろんできません。特に古くからの開業医は知識も技術も昔のままです。
新しく開業したクリニック等はほぼ、電カルですし採血や検尿なども院内で結果が出るように、機械を設置して看護師が行なっています。 ですが、主さん場合はまだ2年目なので教育体制の整った病院で経験を積んでから転職された方が、これから先の事を考えても良いと思います。


No.5
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご経験2年目だからといっても、これからですよ。

みんながみんな、同じ状況ではないし、育った環境も違うから人間も違う。
優しい気持ちでいられる職場は、ご自身の理想ですよね。

ストレスもあり、嫌なことはあるけど、
それでも自分をコントロールするのは、ご自身です。


委員会や看護研究が大変ならば、
それがない職場(優しい気持ちでいられる職場とは別ですが)を選択するか、
看護から一旦離れてみるとか、
大変なことから逃げるのも自分、
優しい気持ちでいられる職場を探すのも自分。

急性期は絶対無理な理由は?
訪問看護への憧れ。具体的にはどんな憧れがありますか?

ご自身でもよくお考えになって、話ないと....
あれはやだ、これはやりたい!
わたしはこれが理想!顔にでちゃうけど、笑顔はほめてもらえる。
では、わたしも聞かないかな〜
好きにやれば?と、応えてしまうかも。

自分のこれが苦手なんだけど、
挑戦したいことがある。
自分が面倒だと思うことから逃げることも、ちゃんと認めて。
整理をしてから。

先輩や同僚に、相談してみるのも、いいと思いますよ。
二年間一緒なんだから!

ちなみに、病棟は楽しいですよ。
患者さんに可愛がられる年齢でしょうから、優しい気持ちを「あなた」がご自身でコントロールできれば、
どんどん成長できると思います。

求めない。患者さんに求めてもらえる、
優しい看護師さんになってくださいね。

しっかり、気持ちを持って!
頑張ってね。


No.6
<2019年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:相談主

皆様ご回答ありがとうございます
やはり、自分のこの甘ったれた考えでは看護師どころか社会人としても勤まらないと、再認した次第です
できる限りは今の職場に勤めたいとは思いますが、心が死んでいくように感じるのも事実で・・・・
身の振り方について、改めてよく考えてみようと思います
皆様、貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME