看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局に追い出された感じです。

<2019年04月05日 受信>
件名:お局に追い出された感じです。
投稿者:匿名

40代半ばの看護師です。2年程ブランクあり、皮膚科クリニックに就職しました。
お局という物に関わり、恐ろしかった出来事です。
以前勤務していた大学病院で先生も勤務歴があり、歓送会に呼んでいただいた時、お互いに知っている医師の近況を少し会話しました。
勿論、調子に乗って騒ぐなどしてません。大半は年上の看護師の方がクリニックの話を聞いていました。
その後日からです、これまで親切だったお局の態度が変わり..。他のスタッフは皆さん親切でしたが。
朝、いつもと同じ時間に出勤すると、お局から、新しく入ったばかりのくせに、自分(お局)より出勤が遅いってどういうつもり!と。まだ他のスタッフは出勤してません。
クリニックも、皮膚科という分野も初めてなので、謝罪して翌日から気をつけますと答えました。
翌日、さらに早く出勤すると、すでにお局がいるんです!
また、昨日注意したのに、どういうつもり?と言われました。

他の看護師に、就職当初の出勤時間を聞くと、ギリギリの時間なんです。早く出勤してるよね?もっと遅くて大丈夫だよと言ってくれましたが..。

この間は、午後診療前に準備していたら、お局がどうでもいい事をズーっと言ったきたのです。夕方診療も出て、家の事やってんの?子供の面倒みてるの?それでも母親のつもり?母親失格だよね。朝ご飯は何を準備してるの?ちゃんと食べさせたら、あんな早く出勤できないと思うけど..等々。
私の就職は、常勤です。5歳の娘がおりますが義母や夫の協力が得られてます。常勤勤務を応援してくれてます。

私はウザイ!!と怒鳴るのを我慢して、家庭の事に踏み込まれたくありませんし、母親失格なんて勝手な事言わないでいただけますか?心外です。と、冷静な口調で言いましたら、いきなりヒステリックに、何その態度、私許せないけど!あなた、ここで働きたいの!?退職したいの?!どっちか言いなさいよ!と、わめきたて始め、私をはじめ他のスタッフも立ち尽くしてしまいました。

先生が出てきても興奮がおさまらなく、私を退職させろと騒いでおり、怖くなって私が退職すれば気持ちは治まりますか?退職してもいいですよと伝えました。先生は、退職する必要は無い、理由も無いと言ってくださり午後診療を開始しましたが、あの空気..。
誰もお局に声をかける事なく..。
空元気を出して、患者さんに笑顔を作りましたが、こんな息苦しい勤務は初めてでした。

翌日、休診日でしたが、お局が恐ろしく、先生に退職を申し出ました。お局は朝から先生に電話してギャーギャー私の事を言っており、話しを全く聞かないと。
試用期間なので、私が退職させてもらいました。
先生は温厚ですが優柔不断で、お局より歳下。
採用面接の時、先生はやたらお局に気を使ってたように思います。
今の皮膚科クリニックは、前の院長が病気で閉院すると聞いて、今の先生が引き継いだそうです。お局は、前の医師の時から働いてるから頭が上がらないと..。
すべてが情けなく思え、なんでこんな所に入っちゃったかしら..。
お局というのは、感情のコントロールもできない、横柄なものなのか~と初めて知りました。
そして、この医者はこんなお局を頼りにしてるのね..。もう1人の常勤看護師もベテランで頼りになると思いましたが。
退職して良かった~。次の面接に行ってきます。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心中お察し致します。
怖くて、さぞ気分を害された事でしょう。
そのお局はあなたに対して何らかの羨ましさや、劣等感、コンプレックスがあり早々に攻撃しだしたのか?!
もはや、お局の真意なんてどーでもいいが、明らかな人格障害ですな。


No.2
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変なご経験をされましたね、本当にお疲れ様でした。本当にその人は何の権限があって、そんなパワハラをしてるのでしょうね。こういうヒステリックな人は、本当に怖いですね。冷静で大人の対応をされて、良かったと思います。次は良いご縁がありますように。


No.3
<2019年04月07日 受信>
件名:No.1様、No.2様ありがとうございます。
投稿者:匿名

投稿者です。
私の感じた恐怖体験に、労いのお言葉、ありがとうございます。
考えるのもムダなのに、もしかするとアレが気に入らなかった?と、ふと思いました。乳幼児の採血が毎日数人ありましたが、絶対やらないので、もう1人のスタッフと毎回やってたんです..。等々。
でも、こちらで吐き出させていただいて、スッキリしました。
早速、次の勤務が決まりましたので頑張ります。
復帰したばかりで無職になってしまった..と知人に話したら、仕事の話しが舞い込んでまいりました。
これから立ち上げるので、とりあえずお局はいません(^ー^)。
クリニックって、お局看護師がスタッフを辞めさせる権限?持っているんですね..知りませんでした..。
仕事を選り好みするとか、感情コントロールできなくても居座れてしまうなんて、驚きしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME