看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大人のすることでしょうか?

<2019年04月05日 受信>
件名:大人のすることでしょうか?
投稿者:匿名

読んでいただきありがとうございます.

今の職場で,何が気に入らなかったのか先日からずっと不機嫌な態度で過ごしているスタッフがいます.
話しかけても「はい」「いいえ」くらいしか返事がなく,話しかけないでオーラが出まくり,詰め所内の雰囲気が非常に悪いです.

今後も長く一緒に働くつもりなら,そのような態度を取ったら周りがどう思うか,今後自分が働きやすいかどうか解ると思うのですが.退職する気なのでしょうか.

管理職もその様子に気付いているようですが,あえて何も言っていないようです.

その人のせいで何故周りのスタッフが気を使わなければならないのでしょう?
原因がわからないので,周りもどうしたら良いのかわからないのです.

このような態度,大人の社会人がすることだと思えません.
子供すぎます.

何かアドバイスがありましたらお願いします.

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような人が、前の職場にいました。周りは気を使いまくり、本当に大変でした。その人は、仕事とは関係のないプライベートなことが原因で不機嫌になり、周りに当たり散らし、精神的に不安定で、管理職も何度か注意しましたがまったく変わりませんでした。結局その人は、辞めましたが、何度も辞める辞める詐欺を繰り返しました。辞めたら本当に平和になりました。本当に迷惑極まりないですが、辞めるのをじっと待つしかないです。


No.2
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

放っておけばいいと思います。
そういう人なんでしょう?それで業務が滞るのだとしたら問題だけど、ただ感じ悪い、というだけなら何も問題ないんじゃないですか。
いますよ、必要以外は話したくないとか愛想振りまきたくない人って。私はそういう人でも仕事さえきちんとしてればいいと思います。お友達になる訳じゃないから放っておいてあげてます。ただし相手が返そうが無視しようが自分から挨拶はしますけどね。最低限のマナーとして。


No.3
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね!みっともないと思わないのかしら..と思いながら、私は放置します。
周りに気を使わせて、かまって欲しいの?と思いますが、業務上必要な事以外、声かけません。

職場なんだから感情のコントロール位して欲しいですね。


No.4
<2019年04月05日 受信>
件名:ほっとくしかない。
投稿者:ホットロード

 もう、嫌で嫌で仕方ないのですね。
その人の全部の理由はわかりませんが、ほっとくしかないのでしょう。

退職したいのであれば、退職させてあげたら良いと思います。


No.5
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくわからないけど今は最低限の関わりしかしたくないんだね、と話し合って
こちらも最低限の関わりだけしていればいいのでは?
自分の機嫌は自分の責任です。
相手にしすぎなくていいと思います。


No.6
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そういうことはありましたが、空気が重いだけで仕事をしていないわけではない。
最低限の報連相はしていました。
なにやらお気に召さないことがあったのでしょうけど、こちらから聞くこともせずそのままにしています。
少しづつ会話が増えたかな、表情よくなってきたかな、と変わってきたようなこともあったけど、また何か怒らせたか悲しませたのかだんまり。

やりづらい話しかけづらいけれど、仕事をしてるのであればそのままでいいと思います。


No.7
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不機嫌な態度を取るスタッフだけを責める前に、周りのスタッフとの業務のバランスや勤務状況など見直しをしてみると解決方法が見つかるかもしれません。

自分の感情を読み取られないように予防線を張っての対応かもしれないし。


管理者も知ってて知らぬ顔ならもう、どうしようもありませんね。
割りきって仕事をしましょう。


No.8
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職場にもいました。
その人は男性看護師ですが、時々ある特定の人に対して口きかなくなりました。特定の相手以外には普通に接してて、仕事そのものは大体やってるんですが、その相手からの報告や伝言はガン無視。一度、その男性看護師に内線かかってきて、たまたま電話を取ったのがその時の特定の人だったとき、「○△さん内線入ってますよ」と言われてるのに無視して対応しなかった という現場を見ました。
本人としては何か理由やきっかけがあったんでしょうが、1回口きかなくなると1週間はこの状況で、40代なかばという年齢でもあり、大人げないなあとしか思えませんでした。
結局のところどうしようもなく、本人の気が済むまで静観するしかありませんでしたが、職員だけでなく患者さん相手でも同様の事があり、かわいそうでした。


No.9
<2019年04月06日 受信>
件名:原因があるかもしれませんよ
投稿者:小夏

投稿者さんが知らないだけで、他のスタッフから仕事を押し付けられていたり、何かあるのかもしれませんよ。派遣で色々な職場で働いています。ずっと一緒だと分からなくても外部の人間から見ると「ああ~!!」という事って結構ありました。
仕事に支障をきたしてないなら放置してあげてください。お友達作りに職場に来ている訳じゃないですからね。仕事に支障があるなら、上司に言ったらいいですよ。


No.10
<2019年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方は看護師なのでしょうか?それともケアスタッフですか?

 看護師であるならば、何科に勤めていて、一人当たりの受け持ち人数がどれくらいか?によっても、忙しさは異なってきます。たぶん、感じが悪い原因は多忙さではないでしょうか?

それにナースであれば、ケアスタッフの手伝いはできても、その逆はできません。

その職場に、協調性という文字は存在するんですかね?

「こどもみたい」と批判する前に、その人がなぜそのような態度をとっているのか、周りをよくみてから物を言ったらどうでしょう。


No.11
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパート先に幼稚な人いましたよ。
年齢は私と同い年。40歳前半でした。子供さんも3人いらっしゃる方。
子供育てていて40歳前半なのですから、物わかりのいい人かな~って勝手に思っていたら全然陰険な性格の人でした。やること話することは本当幼稚です。
年齢行っていても、子供の母親していても幼稚な人は幼稚。
私には子供いませんが、私の周りの人は人間もできていて、しっかりした人が多かったので衝撃的でした。
仕事は仕事他人に気を使わさないよう大人になってほしいですね。


No.12
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは常に笑顔で不機嫌さを表に出す事はなく、誰に対しても良い顔をしているのでしょうか
機嫌が悪いとき、疲れている時、周りに当たる事は全くなかったと言い切れますか?
職場だけではなく、家庭でも?

あなたが仮にそんな聖人君子で居たとしても、その人を不快に感じているのであればそれは周りに伝わると思います。つまりイライラしてるの、伝わります。と言う事は、あなたも周りを不快にしてるかもしれないですよね。気付いてないだけで
その人の背景に何があるのか知らずに批判するのは簡単だと思います。好き勝手いえば良いですから
私なら「あー、なんか知らんけど機嫌悪いのか。関わるとこっちも嫌な思いするだろうし気分悪いから必要最低限の関わりだけにしとこ」で終わりますね。原因考える暇があるなら関わらない。必要最低限なら特に苛つかなくて良いと思うから

逆に私も理由なくイラついてる時あります。厳密に言えば生理前でホルモンバランス崩れるともうなんかイライラします。イライラの対象無いけどイライラします
仕事では極力出さないようにしてますけど、家に帰ると爆発しちゃうので、事前に「今生理前でイライラしてるから八つ当たりされたくなかったら極力関わらないで!!」って言っておきます。それなら相手も不愉快にさせないし、一人でイライラしてれば済みますから
言わずに不機嫌なまま返してたら「なんなの。気分悪いなぁ」ってなりますからね


No.13
<2019年04月09日 受信>
件名:皆さま、ありがとうございます
投稿者:匿名

業務量に偏りはないか?とのご意見頂きましたが、決してそのような事はありません。
もしかしたら、スタッフの誰か私も含めてですが、その方に何か不愉快になるような行動があったのかもしれませんが、それならば詰所全体にアピールするような態度になるか疑問です。

協調性とありましたが、どちらかといえばその方のほうが最初から協調性がない振る舞い、言動が多かったです。

多くの方仰るように、静観したいと思います。
仕事はきちんとやってくれてますので。

しかし、早く働きやすい環境になる事を願います。


No.14
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢や性別にかかわらずいろいろな人がいるものですね。
私の周りもいい年した変な人います。疲れますね。⭕⭕につける薬はないと言いますから…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME