看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で地域包括ケア病棟配属に・・・・・・

<2019年04月05日 受信>
件名:新卒で地域包括ケア病棟配属に・・・・・・
投稿者:まあ

私はこの春、准看→正看護師になった30代後半の独身です。
ガン看護を深め、いつかは緩和ケアで働くのが目標で、准看護師では厳しいと思い、この年で正看護師になりました。

就職も、緩和ケア病棟がある病院を選びました。
幸運にも採用して頂き、前向きな気持ちを持って入職を迎えたばかりです。
しかし、辞令が交付され、配属されたのは地域包括ケア病棟・・・・・・
私の希望としては、急性期で経験を積み、学びを深め、緩和ケア病棟配属を待つつもりでいました。
決して地域包括ケアを見下している訳ではありませんが、はっきりと介護色が強く学ぶ事は少ない、と言われ、正直ガッカリしてしまい、一気に燃え尽きた気持ちでいます。
何のために正看護師になったのか、と落ち込んでいます。
年齢も決して若くなく、1年たりとも無駄にしたくありません。
この病院を選んだ事をものすごく後悔しています。
しかし辞めたところでどうなるのかもわからず・・・・・・
これは仕方なく働くしかないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに地域包括ケア病棟は、周りからも軽視されがちです。
私もそう思っていましたし、周りもそう思っていました。
蓋を開けてみると、専門の科が固定されていないがために、様々な科から「まだ急性期離脱してないでしょ!?」という方が転室してきましたよ。

オペ出しもあったし、他の科が取れないってなるとなんだかんだ理由付けで緊急入院も多く入ってきました。未経験の科からの緊急入院や急性期状態の方の看護は恐ろしかったです。

病院にも寄ると思いますが、そんな感じの所もあります。逆に安定している方のレスパイト入院とかって記憶にないです。


No.2
<2019年04月05日 受信>
件名:私もです
投稿者:ゆうみ

まあさんより、少し歳上のゆうみです。
方向は違いますが、まあさんと同じように、志を持ち、進学し、4月1日から働き始めました。
私も地域包括ケア病棟配属になりました。まあさんと同じ思いです。しかし、頑張ろう!と自分に言い聞かせましたが、金銭面でも話が違っていたので、私は退職することにしました。


No.3
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

包括ケア病棟や精神科などは、
他にどんな疾患を抱えていても急性期を脱して(その病棟に)適応であるとなれば受け入れることになる病棟だと思います。
そこまでではないかもしれませんが、緩和ケア病棟もまた同じことがいえるのではないでしょうか?
これらの病棟でも急性期を脱しているから急変対応がない、という訳ではありません。
私は単科病棟よりも、広範囲に知識が求められる職場だと捉えています。


『私のしたい看護』という視点は大切ですが、それにとらわれすぎても働きづらくなると思います。
助産師であればずっと産科勤務ばかり…ではない職場もたくさんあります。
主さんのこれまでの経験が不明なのでなんとも言えませんし、年齢的なお気持ちはよくわかります。
(あと何年働けるかを数えるトシになりましたので)
でもどこへ配属されようと、やりたい仕事ややりたい看護だけができる職場はありませんし、その中で学ぼうとすることはできると思います。
内服薬ひとつとっても、バカにならないと思うんですけどね…


No.4
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかくやる気があって目標があったのにがっかりした気持ち、お察しします。
だけど、地域包括ケアでも分野は違うけどそこならではの学びはあると思いますよ。何事も経験と思って働いてみたら、視野も広がると思います。
今後やりたいガン看護、緩和ケアに携わった時にそこでの経験が無意味なものになるとは思えません。
でもどうしても、と思うなら、今の率直な気持ちを上司に伝えて早い段階で異動させてもらうか、または地域包括で働きながら転職活動をするしかないでしょうね。一年たりとも無駄にしたくないという強い気持ちは素晴らしいと思います。目標に向かって頑張って欲しいと思います。


No.5
<2019年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念なお気持ちは分かりますが、緩和ケア病棟は、現場3年以上の経験者としている病院を耳にします。
緩和ケアって奥深い(他の分野もですが)ですし、地域包括病棟もすんなり在宅や施設に移行する患者さんは少ないと聞きます。特定の分野の患者さんが入院されるわけでもありませんし。
主様がどのような経験をお持ちか分からず、勝手な事を言いましてすみません。
今後緩和ケアを希望なさっているなら、看護経験すべてが役に立つと思います。30代で焦る必要ないと思います。経験を重ねた分、年齢を重ねた分、提供できる看護は変わってくると思います。
いずれ、異動できる日のために日々頑張ってみてはいかがでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME