看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内視鏡洗浄時に防水キャップの締め忘れ

<2019年04月01日 受信>
件名:内視鏡洗浄時に防水キャップの締め忘れ
投稿者:にゃんにゃ

クリニック勤務の看護師です。
内視鏡の検査が久しぶりにあったのですが、洗浄時に防水キャップを締め忘れて流しに置いて水を溜めてしまいました。
すぐ気付いてよく拭き乾燥させて洗浄後に光源につないで確認しました。画像に乱れはないようで乾燥させることにしました。
上司に報告し、次の日まで乾燥させて様子を見ることになったのですが気が気じゃなくてやってしまったと落ち込んでいます。

同じような経験のある方その後どうなったかお聞きしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

富士通の胃カメラ5~6年使っていて、そのカメラにある日メーカーがキャツプもってみえこれからは洗浄する時にキャツプして下さいとなりました。
質問のように時に当たった人が忘れたこともありますが、基本はキャツプするが前提ですがそれまでキャツプなしで洗浄してましたので
勿論洗浄する水道近くに忘れようのない位置に設置をして忘れなくなりました。


No.2
<2019年04月05日 受信>
件名:お答えくださってありがとうございます
投稿者:にゃんにゃ

うちの病院も富士通です。
キャップなしで洗浄していたのですね。
それでも問題なく使用できていたのならちょっと安心しました。
この3日間しっかり乾燥させ、動作も確認していたのですが画像に乱れなどないようです。

そうですね、キャップの置き場を工夫する、流しに置く前に防水キャップを確認するなど今後は徹底して気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME