看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣期間について

<2019年04月01日 受信>
件名:派遣期間について
投稿者:しろ

初めて派遣として働こうと考えています。
単発ではなく、ある程度の期間働こうと思っていますが、最長で3年とのことで、契約期間は人それぞれと知りました。
皆さんは、どれぐらいの契約期間で働いていますか?また、契約期間内に退職は可能でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月05日 受信>
件名:派遣看護師です
投稿者:小夏

 10年ほど派遣看護師をしています。
 
 契約期間中の退職は原則できませんが、そうは言っても、労働者の権利ですから、2週間前に告知すれば辞められます。ただ、信用は無くなりますから、二度と仕事が来ない事もあります。先方にひどい扱いを受けたなどの理由があれば別ですが、思ったより仕事がしんどかったとか、事前にできると告知していたスキルがブランク明けで下手になっていたり、全然できなくなってたなどの理由だと、干されます。

 私は三~六ヶ月ごとの契約にしている事が多いです。あとは単発ですね。厳密に言うと派遣ではないのですが、契約社員もやっています。それだと半年から一年更新が多いです。

 よっぽどの明確な理由が無いと派遣は不利ですので、後悔のないようにお仕事選んでくださいね。


No.2
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

小夏さん、ありがとうございます。
先日、施設へ派遣で行くことが決まりました。
契約期間は、3ヶ月なのですが、良ければもちろん更新したいですが、反対に1度も更新しないケースもあるのでしょうか。よろしければ、教えてください。


No.3
<2019年04月08日 受信>
件名:私は原則更新しません
投稿者:小夏

私は自分の体調の都合で真冬と真夏働きたくないので、更新した事はありません。
拝み倒されて1か月だけ更新とか、翌年気候の良い時期に再びとかはありますけど。
気に入れば続けるか、正社員になればいいと思います。
ただ、派遣の立場だから良い職場だった…という事も多々あります。正社員には正社員の派遣社員には見えない仕事が多々ありますので。よくよくお考えください。
新しいお仕事がんばってください!!


No.4
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:しろ

小夏さん、ありがとうございます。
契約期間にしっかり考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME