看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いい加減にして欲しい(療養病棟勤務をしているのですが、スタッフの1人についてイライラが止まらないです)

<2019年04月01日 受信>
件名:いい加減にして欲しい(療養病棟勤務をしているのですが、スタッフの1人についてイライラが止まらないです)
投稿者:匿名

療養病棟勤務をしているのですが、スタッフの1人についてイライラが止まらないです。
イライラの要因はまず、朝はギリギリに出勤して業務の準備は人任せでやってもらっていてもお礼も言わない。記録はぐちゃぐちゃで読みづらい。申し送りは無駄に長い。ミスを隠蔽する。仕事中に病室(個室)に隠れてテレビを見る。喀痰の吸引は適当でちゃんとしない。何があっても丸投げしてキッチリ定時に黙って帰る。などなどです。
注意すると反論するし、その後の改善もあまり見られません。
正直、患者さんを守る為にも看護師をやめて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ららら

わたしは、随分前に病院に勤務していました。
色々思い出しました。

業務の準備が誰がやろうと、きっとその方は「自分がやるべきことではない。」もしくは、「してもらってラッキー!」のどちらかか?
朝に出勤がギリギリなのも、
送りが無駄に長くなるのも、その方の持っている特性で、
わたしが感じる限りは、周りのイライラの雰囲気を、
本人は本当に気づいていないか、
感じてはいるけど、うまくコミュニケーションが図れないか...
何か言われてその時反省はしても、本当にわかっていない、
か....
ご本人さんも、お困りなんじゃないでしょうか。だって、
勤務中に部屋でテレビ見てるのって、不適切な行動だとわたしは思いますし、字が乱雑なのも特性のような、気はします。

伝えても、
ご本人が違う捉え方をしている可能性もありますし、
キツく言っても、伝わらない
細かく指示をすれば、きっちり仕事されるかもしれません。

わたしの経験上のことです。
生意気失礼します。


No.2
<2019年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラ、とってもわかります。
そんな人、私の職場にもいます。ほとんど一緒。
関わりたくないけど、そんな訳にはいかないし、自然度冷たい口調になります。
もう人間性が嫌いなんです。
私は、その人が辞めるのを待つしかないです。


No.3
<2019年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純にわからない、わかってないのではないかと。
時間で出勤することは至極当然。でも、事前準備を誰がするかが夜勤者なのか、日勤が始業時間を前倒ししてサービス業務をするのかがわからないのではないかと。
入職時に説明した、ということであるのならラッキーぐらいなとらえ方なのかもしれませんが、緊張していた入職時の一度では理解できなかった、覚えていなかった可能性もあります。
休憩時間にさらりと世間話的に話題にしてみてはいかがでしょうか。「時間で出勤したいよねー。○○と○○の準備、夜勤さんにで・き・れ・ば・を強調すればやっておいてもらえること可能なのかしらね。でも、やっぱり日勤の自分たちの仕事の準備まで頼むのはお門違いってこともあるし。。。」とかやんわりと。その時に夜勤にやってもらうのが当たり前、的な言い方にならないように気をつけましょう。
記録の文字の汚さは普通に師長さんに指摘して頂きましょう。重要な証拠書類になるのだから、と。
派遣ナースでないのなら帰り際には無理くり「○○さん、○○もやって残業手当もらいましょうよ」とか「お疲れ様」とかの声掛けはいかがでしょうか。
いろいろたとえ話をしましたが、ただイライラしていないで対処方法を施してそれでも響かない、というアプローチを師長にしましょう。


No.4
<2019年04月07日 受信>
件名:管理職は?
投稿者:匿名

 そういう人職場にいました。

嫌々働いてるそうです。
職員なんで辞めて欲しいそうです。
 管理職はなにをしてるんですか?


No.5
<2019年04月09日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

上司はスタッフからの報告を受けて知ってはいるのですが直接注意することも無く…
何か事が起きてからでは遅いんですけどね。
そのうち重大なインシデントを起こしそうで怖いです。


No.6
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人の分の準備までしなくていいんじゃないでしょうか
業務について取り決めを決めて、ひとりひとりの仕事の範囲を明確にされては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME