看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟外来一元化

<2019年04月01日 受信>
件名:病棟外来一元化
投稿者:さくら

病棟外来一元化を行なっている看護師さんに質問です。
わたしはパートとして主に外科外来(ドクター介助等が主)に所属していました。来月から同じ科の病棟業務にも入る予定です。両方の行き来する形にすると上司に言われました。両方の勤務を覚えられるか、不安が強いです。年齢も40代で、卒後以来の病棟勤務になります。

一元化は、新しい試みで、両方経験できるのは病棟⇨外来⇨自宅、スムーズな退院支援に関われるという意味合いはわかるのですが、不安は強いです。実際働いてる方の率直な意見やメリットデメリットが聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:48歳になる看護師

今の病院で11年外来勤務し時間をMAX延ばしたため昨年から病棟に移動しました。昔はなかった看護必要度や他職種カンファレンス、パソコンによる記録など外来と全く違う業務でかなり手こずりました。特に苦労したのがパソコンの記録です。20~30代はパソコン入力が速い速い…。大変でしたが今となっては移動して良かったと思います。外来では最新の医療や検査、処置が出来て病棟は遅れているなと思うこともありますがお互いに持ちつ持たれつの関係で自分の知っている知識は伝えたり知らないことは勉強しています。2025年問題、2040年問題など医療の在り方も変わってくるので時代の流れに合わせて長く必要とされる看護師でありたいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME