看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するか、このまま頑張るか

<2019年03月30日 受信>
件名:転職するか、このまま頑張るか
投稿者:るる

転職について相談です。

私は出戻りナースで9年ほど勤めた病院に出ます。内視鏡室勤務で月曜から土曜のamまで仕事で定時にほぼあがれますが手取りが13万です。
寮費なども引かれてその手取りです。
ですがその寮も10年以上たつと出てもらわなければならないと去年から総務の方で通知がきてます。4月から寮費値上がりとともに出て行くように来年度末には出て行くように言われてます。

来年一年、寮はいていいのでその間に転職も考えたりしてますが、出戻りですし次が決まるとも思えない、しかもよそでやってゆけるか…。出戻りしてるくらいなので一度よそに行って失敗してます。
出戻りで冷たい視線もありましたがそういう人ばかりでもないのが救いで今まで働いてこれたと思ってます。
でもこの給料じゃ…と思ってます。

この場合、思い切って転職を考えるか、13万をうまくやりくりするか。

みなさんだったらどうしますか?
ちなみに異動はいいましたが上からはなんの反応もない状態です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮費はおいくらですか。自分でアパートを借りるとそれどころでない出費かと思うのですが。内視鏡室だと夜勤もないので手当てもなさそうです。結構特殊技術だから新しい人よりはなれた人の方がいいから異動もないかも。

引かれるのは税金、年金、社会保険一式という公的なものだけですか?
福利厚生、互助会、自分でかけてる生命保険や年金、積み立てなどもですか?こういうものも引かれず手取13万円だったら他にも日勤だけでもっと額が上のところもありますが。
給料が低くてもボーナスがいいってこともありますし。
仕事が定時で終わって肉体的にも楽ならいい職場でもありますから、悩むところですね。

何の回答にもならずすみません。


No.2
<2019年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も出戻りナースです。私は出戻りしたところのほうがやや給料は落ちましたが慣れてるところでもう一度やりたいという思いで出戻り今年3年目になります。
るるさんは独身ということですか?住んでる地域にもよりますがその給料では厳しい気もしますが。自分が不自由を感じなければそれもありかもしれませんね。あと、業務に慣れてるのなら変えなくてもいいのかもしれませんがいずれ寮を出なければいけないんですよね?住居費もばかにならないので住居の斡旋があるとか、住宅手当がある程度補助されるところとかそういうところも視野に入れてみてはどうでしょう?いい結論が出るといいですね。


No.3
<2019年04月01日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:るる

お返事、ありがとうございます。

独身で今年35歳です。
都内で基本給が20万
寮費5万、今年度から6万にupし今年度が寮にいれる最後の年です。

そうなんですよね。
新しいところだと電カルからなんから違う、マニュアルも違うわけでやり方や使っている物品すら違って人も違うんですよね〜
12-13万で都内で生きていくのは厳しいんですね。
ちなみにここの住宅手当は1万5千円ですがこの辺の家賃は6-8万が相場でした。
すぐ動けるお金もないので今後が問題です。
ここは先生も電カルもある程度のやり方も周知してるのでやりやすくあります。あとはどちらをとるか…。
今すぐは動けません。
特に今はどこも新人をとったばかりで求人もないです。

異動もなんの音沙汰もないまま、流されてる印象です。
ちなみに内視鏡看護師が1名5月に退職します。
私を抜けると3人しか残らず技師3名と胃カメラ15件以上大腸カメラ10件以上、気管支鏡、ercp1-4件程度はまわさなくてはなりません。

異動はあるか毎回聞かずにただ、ただ待ちながら月曜から土曜のAMまで働いてます。


No.4
<2019年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:るる

度々すみません。
ちなみにボーナスは夏冬変わらず1.85倍でした。
評価シートによっては変動ありますが、だいたいそれくらいです。


No.5
<2019年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変失礼なことを伺いますが、主さんの看護師としての能力的な部分には問題がありませんか?

というのは、主さんのご年齢ですと、病院側は病棟で夜勤をしてほしいと考えるのが一般的です。最初は日勤のみの外来で、と病院側が考えていたとしても、主さんが順調に働いておりなおかつ異動希望が出されている状況で、外来から異動できない理由って何でしょうか。ご自分で心当たりがありますか?

さらに失礼なことを言いますが、主さんが投稿された文章からは拙い印象を受け、主さんが職場に適応できていないのかな?もと考えてしまいました。もしそうであるのならば、転職なさってもうまくいかない可能性もあります。お給料が低いのをうまくやりくりして、今の職場で頑張る方が得策だと思います。そうでないならば、より良い条件の職場を探すのもいいと思います。


No.6
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。拙い文章で…。
適応能力無いと思います。匿名さんの言う通りです。
自分でも自覚してます。


No.7
<2019年04月09日 受信>
件名:都内で13万円では生活難しいかも
投稿者:小夏

内視鏡業務がテキパキできるなら、もっとお給料が高い職場もあると思います。

出戻りと書いてあったのですが、転職は技術面、人間関係、どちらでうまくいかなかった感じでしょうか?
人間関係なら違う場所なら案外上手くいくかもしれません。技術面だと35歳ではなかなか伸びないかもしれません…。

都内を諦めて、千葉か埼玉に住むのは駄目ですか?通勤頑張れば家賃安いです。春日部市とか都内よりは家賃安くて住みやすいですよ。友達がいます。都内は遊びに行くところと割り切ってはどうですか?

35歳独身だとボチボチ老後の積立を始めないといけないし、物入りですよね。


No.8
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35才独身ですか
若い時にがっつり夜勤して貯めてますかね
私はその年代でマンション買いましたよ
貯金あるなら、寮なんて考えず、もう不動産買えばどうですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME