看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業務をしない看護師

<2019年03月28日 受信>
件名:看護業務をしない看護師
投稿者:匿名

今の職場(外来)にスタッフに聞こえる様に大きなタメ息をつく人がいます。時々、患者さんの前でもついています。周りのモチベーションが下がるし、その人の仕事ぶりを見てもタメ息の要素がありません。
まず、採血や点滴、あらゆる処置をしません。他のスタッフが忙しいのに、患者もカルテも放置状態にします。
検尿を棄てる事さえもしません。
する事はカルテの整理や患者の呼び込みだけ。
患者さんの診察の内容をメモしたり(見返す事はない)
医師が診察で話した事を再度待ち合いにいる患者さんに話しにいったり(理解力ある患者にも)して暇潰しています。
忙しい時にその様な行動は間違っているし優先順位があるはずです。
物品も定位置になおさず、やりっぱなし。一向になおさないので指摘しても「後でやります」と嫌な顔をします。

タメ息については、個人的に不快を感じたので、本人に伝えました。「タメ息つきすぎです。印象がよくないですよ」と。
返答はなく笑ってごまかす始末。話になりません。

なぜ、看護業務をしないのか?も尋ねましたが、
「歳で目も見にくい」と。
それならば退職すべきですし、その様な人を放置してきた周囲にも問題ありです。
因みに私は今の職場に4年目です。
周りは、その人の文句ばかり。上司はご想像の通りあてになりません。

他のスタッフに嫌味を言ったり、業務について指摘すると、とぼけたり。他部署の悪口だけは一人前。
自分が何もしない事はどう捉えているのか。

最近、とても情けない気持ちにさせられました。
相変わらず、仕事を放置しており「○○しなくていいんですか?」と言うと
「どうぞ~」と軽くいい放つのです。何がどうぞなのか訳がわかりません。私にさせるつもりなんでしょうけど。
さすがに、もうこの人とは‥無理かなと。
何故か辞めないので、私も身の振り方考えています。

他のスタッフはその人に納得はしていませんが上手く割りきっている様です。うらやましい‥。

どこにでもある話しなんでしょうが、この様な状況で悩んだ経験のある方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血や点滴に苦手意識があるのかな?…と思いましたが、それでも他に自分ができることをやるべきだし、ましてや他の人に嫌味を言ったり悪口言うなんてもってのほかですね。


No.2
<2019年03月29日 受信>
件名:うちにもいます。
投稿者:匿名

うちにもブランク10年で再就職して2年半の看護師が同じです。
診療科配置しても覚えない、メモもとらない。スタッフから注意されたら、イジメのターゲットにされた、辞めます、と上には言いつつ退職慰留。
処置室に配置替えになっても、採血点滴で混雑し始め、診療科配置のスタッフがヘルプに来ても知らん顔。業務をせず、患者付き添い検査案内ばかりに逃げる…
バイタル測定ですらお願いしても、後でします、で、患者さん放置。
管理者にはゴマすり、媚びへつらいは凄く頑張る方なんですよね。
仕事ができるスタッフは、どんとん負担を感じ、離職していき、残るはこんなカスな方です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME