看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やりがいを感じられなくなった

<2019年03月25日 受信>
件名:やりがいを感じられなくなった
投稿者:みやこ

田舎の急性期病院で5年働きました。国立病院機構の病院でリーダーや委員会、研究などそれなりの役割をさせてもらいとてもお世話になったのですが、、、
ある日突然仕事がつまらない、と感じるようになりました。急性期・混合病棟なので様々な患者さんがいらっしゃるのですが認知症や老衰、繰り返す誤嚥性肺炎。状態は改善しているのにADL低下、認知がひどいので転院先がない患者。まったくこちらの言うことを聞かないのに家族に言いくるめられ入院している患者。寝たきり高齢で胃瘻増設、それを引っこ抜く患者。ここは宅老所か?というほどお年寄りのお世話をしないといけない。田舎の急性期病院なので仕方がないのはわかっています。けれどそういう目の離せない患者さんに手がかかってしまって、自分から訴えることのできない患者さんや遠慮しがちな患者さんにまで手が回らないのです。加えて定時に終わることはここ数年ない日々続き、精神的身体的に疲労。入力するのは慣れたけど、手間がかかるパソコン記録。毎日毎日この繰り返しで嫌になって退職しました。
看護の仕事は好きなので少し休んでまた働こうと思ったのですが、このように皆さんは働いていて突然やりがいを持てなくなったことありますか?こう思うようでは看護師は向いてないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1回やめればいいです。私は辞めました。1年くらい無職で遊びました。
その後1年くらい看護師以外のフリーター。
なんだかんだで戻って看護師してます。一生同じ職場にしかいない(途中退職経験がない)人って、多数派なんでしょうか。
退職金は長く勤めるほど多くなるけれど、職場によってその額はばらつきありますから、そこを計算してみるのもいいし。人生は長いです。


No.2
<2019年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:よし

気持ちよく仕事をしたいと思っています。真面目に仕事をしていると悲しくなります。田舎の小さな病院に勤務。
同じ部署に 15年位いるパートのおばさん、かなりのレベルのマイペース、自分の好きな仕事しかしません。どんな忙しい状況でももちろん、入院は一切とりません。みんな入院をとるし、リーダーも、プライマリーナースもやるのに、特別扱いのようにこの人は、何もやらないで、許されるは、本当不思議。このおばさんは、自分の事は棚に置いて口ばかりは、達者。あんた、よく自分のその行動で指摘ばかりできるのかと、呆れます。こういう人がいると本当にむかつきます。真面目にやろうとする気持ちを根こそぎ持っていきます。口ばかり達者で、師長や部長には、アピール。食事中は、ゴミ箱の位置や数なんか確認しないで食介助しろよ。異動してほしい


No.3
<2019年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごーくわかります。
私も同じ。疲れて辞めましたから。
こんな姿になってまで生きていくって何だろうと、寝たきりで四肢拘縮して経管栄養している高齢者を看てて日々虚しかったです。
仕事内容が嫌というよりは、人手不足による負担増で一人一人に満足のいくケアも出来なくてたた忙しいだけ、という状況への不満に尽きると思うんですけどね。

やりがいだけで続けられるものではないと思います。
忙しいだけで、達成感や充実感が得られないから虚しく感じるのだと思います。
みやこさんが看護師に向いてないのではなくて、その職場環境がそう思わせてしまっただけだと思います。


No.4
<2019年03月29日 受信>
件名:もう疲れてるんですよ
投稿者:匿名

 同じ系列で働いてたような?と思います。

過重労働、多重課題で、心身ともに疲労してるんでは?
もう、疲労困憊なんですよ。

きもちが「ぷつん」と切れてれるのでは?

一度退職してリフレッシュしてもよいかも。


No.5
<2019年04月05日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:みやこ

お返事していただいてありがとうございます。3月末に前の病院は退職して数日休んで、4月から新しいところで働いてます。次も急性期ですが、手術メインで成人期の患者さんが多いです。認知症、離床センサー・ナースコール地獄から逃れることができたけど今となってはあの鬼コールがないとさみしいのも少しあります。新しい環境で慣れないこともあり、とても大変ですが頑張ろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME