看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職は履歴書に書くべき?

<2019年03月24日 受信>
件名:試用期間中の退職は履歴書に書くべき?
投稿者:黒猫

今月3月1日から転職で新しい職場でお世話になっていますが、辞めようか悩んでいます。古い体制の病院で記録は紙媒体。その病院独特のやり方が強く、ついていけません。ハイレベルな技術を求められる事はなく、むしろこの職場に慣れてしまったら何にも出来なくなると危機感を感じ焦る事があります。機能別看護方式なんですが、責任の所在も曖昧で記録を誰が書くのか決まっておらず、気がついた人が書くみたいな「なんとなく」で業務が進んでいきます。人員不足なのか勤務は早番、遅番、夜勤が主で早番が2週間続いたあとは遅番1週間続くといったことも珍しくなく、早番だと通勤に朝6時20分のバスに乗らなければ間に合わないです。夜勤は夜勤バイトと組むのが多いです…本題ですが、現在入職して1ヶ月目。試用期間は3ヶ月です。転職を考えていますが、短期間の就労では経歴に傷が付き、履歴書にはマイナスイメージがついて転職活動に不利なのでは?と不安です。前職は10年務めたので短い期間で退職するのはどうなのか?と悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ヴィヴィ

今の職場が、黒猫さんに合わないのであれば、試用期間内で退職することには、私は賛成です。

私の場合、試用期間3ヶ月以内でしたら、履歴書には記入しないです。
面接で、その期間の事を聞かれたら、
「短期アルバイトしてました。」
と答えてます。
それ以上突っ込まれて聞かれた事は、ありません。

黒猫さんは、前職10年勤務されていますので、面接で、高く評価されると思いますよ。


No.2
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も黒猫さんと同じ様な経験あります。
私はずっと総合病院勤務で電カル使用、業務もきちんとしていてスキルアップも出来ました。結婚して旦那の地元でクリニックに就職しましたが(クリニックと比べるのもちょっと違うかなとおもいますが)、古いクリニック(といっても16年)でやはり紙カルテで、新患きてもアナムネも取らない、受け付けが軽く症状を聞きカルテの上に付箋で症状を書くだけ。診察、エコーの介助、採血、EKGと検診位を毎日ルーチンで繰り返すだけで、患者さんに指導したりコミュニケーションとったりして問題点を解決したりとかもしない職場(加えて小姑のような口うるさい古株がいて)、ここにいても勉強出来ないし、新しい知識も入ってこないので、試用期間で退職しました。
その後、電カル、スキルアップの出来るクリニックを探し勤務していますが、試用期間で退職したクリニックの事は記入しませんでした。何の問題もなく仕事してますよ。
この仕事をしていたら、試用期間で辞める場合も結構あると思います。それを全部書いていたら、履歴書1枚じゃ足りないですよ。
半年位勤務したら書いても良いかなと思いますけど、試用期間なら未記入で全然大丈夫です。


No.3
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤバイなと思うとこは辞めるに限ります。どうせ逃げるなら早い方がいい。
半年もいなかったのなら、私は履歴書に書きません。短期バイトでもしてたことにします。


No.4
<2019年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に書かなくていいですよ
むしろ、いろいろな手続きする前に早く辞めた方がいいんじゃ


No.5
<2019年03月27日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:黒猫

昨日、師長、看護部長さんに思いを伝えました。ここにいては我慢だけの毎日で得られるものより失うものの方が多いと。気が晴れました。今月3月中、もしくは4月上旬には退職する方で調整中です。胃が痛かった…東京から北海道の地元へ両親の希望で帰ってきて、北海道の看護師事情もよくわからず、焦り急いで現職場に決めてしまったのが反省です…
皆さまのアドバイス、ありがたいです。勇気も出ました。履歴書には書かないで就職活動しようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME