看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を募集していない介護施設について

<2019年03月24日 受信>
件名:看護師を募集していない介護施設について
投稿者:匿名

就職活動をしている40代後半の正看護師です。
正社員希望で夜勤可能です。

転職サイトで、求人があった老健に、自分で問い合わせの電話をし、見学に行きました。
でも、看護師は募集していないとの事でした。
ハローワークには、求人の募集はありませんでした。
老健は人気があり、辞める人がいないのでしょうか?
それとも、もうすでに求人の募集は締め切りになっていたのでしょうか?
それとも、こちらに落ち度があり、そう言われてしまったのでしょうか?
見学に行った時、私の何か、よからぬ印象とか、不手際があったのでしょうか?
年齢制限はないとの事でした。

施設内の案内をして下さったのは、看護師長で私よりも年下のようでした。(30代後半~40代前半位)
看護師を募集していないせいなのか、その方の元々の性格なのか?とても無愛想な対応でした。
あまり、歓迎されていない印象をもちました。


皆様は、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健ではナースの人数枠が明確です。
当苑でも。100人に対して10人枠なのです。が、夜勤時の対応が一人の為その荷が重いのにそれに見合った手当が無いのです。その為10人中夜勤可能者は4~5人。じゃあ、夜勤ができるナースの募集があったからと言って派遣看護師を派遣切りするのにも定められた期間がまだだいぶあるとか、とかくパートナースは優遇され働きやすい為長く居られるので辞めたがらない、など夜勤が可能な主様が優遇されるべき採用をわずかなタイミングで不可能な時期があるのです。
老健では低給料です。もし今病院でのお勤めであるのなら、有給でリフレッシュして新たな気持ちで臨まれた方がいいのかと思います。異動ではいかがでしょうか。老健への転職は50代になってからでも遅くはありませんし、今しばらくはまだ医療に関わっていたほうがいいのかと。


No.2
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内部事情なのでここで質問してもわからないと思います。ですが、なぜ募集してないのに見学を受けたんでしょうね。


No.3
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう問い合わせをして見学に至ったのでしょう。
募集していないと言われた上での見学となったのか、
現地に行ってからぼしゅうして
転職サイトの管理者がサイトを更新してないだけで募集は終わっていたとか、
人事担当とは別の人があなと応対してるとか。
やめる人がしょっちゅうなので募集しっぱなしにしてて、今は人は足りてるとか、
募集してないけどキープで返事を伸ばし伸ばしにしてるような施設もあります。

予想妄想だけならいくらでも出てくるけど。


No.4
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集していない時に見学に行ったら迷惑だと思います。
愛想が良くなかったのはそういう事だと思います。
何で募集してないとわかってるのに来るのか?と思われても仕方ないからです。
案内するという事は相手の時間を奪ってる事になりますからね。
だったら問い合わせた時にそう行ってくれれば…と思うかもしれませんが、もし私だったら募集してませんよと言われた時点で採用は無いのだから、候補から外し見学も遠慮すると思います。


No.5
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間差でか、何らかの理由で看護師が充足していたと考えるのが妥当では…。

募集してもないのに見学の案内をする…というのは、職場側にしたら何故?と思われたのかも。
主さんは、いつの時点で募集していない旨を聞いたのかな?と読んでいて思いました。


No.6
<2019年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院と違い。雇える看護師の数が決まっています
募集していないならあきらめて他を探すしかないのでは?
募集していないのに、中を見学させてくれたんでしょうか
していたとしても歓迎されてない感じを受けたなら、行かなくて正解です


No.7
<2019年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少人数の職場は職場側の求人のタイミングと、自分の希望が合わないと採用にはならないのでは
クリニックなどもそうだと思いますが


No.8
<2019年03月28日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:匿名

皆様、ご意見、ありがとうございます。
まとめてお返事させて下さい。

はじめ、電話で問合せをしたとき、採用担当の事務長が対応され、
『看護師は募集しており、見学可能』
と言われました。その時は、看護師長は不在でしたが、事務長が指定した日に見学に行きました。
履歴書を持参するよう言われたのですが、
「見学させて頂いていてから、検討していきたい。」と、私の希望を伝えました所、承諾して下さったので、履歴書を持参しないで見学に行きました。
募集要項の説明の後、私の経歴や、前職の退職理由について、詳しく聞かれました。
その間、看護師長とは、視線が合う事はなく、興味がなさそうな感じでした。
師長の態度は気になりましたが、待遇など希望に合っていたため、後日、見学のお礼を兼ねながら、電話で応募したいこと、伝えましたら、事務長から、
『看護師は募集していない。』
と大変、申し訳なさそうに言われました。

事務長と看護師長の考え方にズレがあったのかもしれませんし、見学で、私の経歴やイメージが悪かったのかもしれません。
皆様がご意見して頂いた事も十分考えられる事だと思います。
内部事情はよく知りませんが、3月で、内部の異動があり、No.5様がおっしゃっいますように、看護師は充足したのかもしれません。

その後、ハローワークに募集がある事業所に何社か、見学にいきました。
見学の段階では、私の事を詳しく聞かれるような事はなく、前職の事をさらっと聞かれた程度でした。
他の事業所は、全社歓迎されている様子でしたので、一社に応募し、採用して頂けました。

今、振り返ってみて、ハロワに求人がないのに、見学にいかなければ良かったと反省しています。
ちょっと焦っていた事もありました。
また、応募した訳でもないのに、前職の退職理由を詳しく聞かれたのはショックでした。
まだ辞めて、1週間も経っていなかったので……。
当たり障りの無いこと言っておきましたけど。


皆様、色々、考えて下さって、ありがとうございました。

長文になりまして、すみませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME