看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

続くインシデント

<2019年03月24日 受信>
件名:続くインシデント
投稿者:たらこ

異動してから、一ヶ月経ちます。最近、インシデントが続いてます。それも、初歩的なことです。原因は、焦って仕事してる、確認不足、思い込み、疑問に思わない、ことです。45歳で、物覚えも悪くなってます。人間関係には、悩んだりしてないのですが、もう、自信がなくなって、異動できたのに、周りに迷惑かけてるし。もう、私には、限界なんでしょうか?辞めたくないのですが、看護師って、命に関わる仕事だから、こんな、ミス連発では、向いてない、と割り切るしかないのでしょうか?助言を頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は42才の時に病棟に異動になりました。
たらこさんと同じ状況でした。
つまらないミスばかりで、自分はこんなに仕事が出来ない人間だったのかと落ち込む日々。
当時、准看護師が多い病棟でしたが、正看護師のくせにミスばかりで、オバサン大丈夫なの?という目で見られてるのがわかったし、飲み会に自分だけ誘われないとかもありました。
辛かったですよ。
仕事そのものを覚える事に集中して、人と仲良くなろうという事は考えませんでした。
三ヶ月、半年経つうちに段々要領をつかめるようになってきて、注射の技術などもあって徐々に頼られる事が増えて、気づけば何とか普通に動けるようになってきたのかなという感じでした。

やはり、年齢的に脳が衰えてるんだなあと痛感しましたよ。
たらこさんはまだ1ヶ月ですよね。
1番しんどい時かもしれません。
もう少し頑張ってみてください。
少しずつゆっくり確実に進んでいけば大丈夫ですよ。
ここで辞めてしまうと、次に働く所でも同じようにつまずき、益々自信がなくなってしまうと思います。

私は、その病棟に結局7年いて病院を退職しました。
病棟の仕事に疲弊していたし、環境を変えたい、変えるなら一才でも若いうちに、と思ったからです。

辞める三ヶ月前に体力的な問題でと退職の意向を伝え、委員会含め何もかも年度末までやって申し送りして辞めました。
個人からの手紙やプレゼントをたくさんいただき、送別会では大きな花束と色紙をもらい、皆からの温かい言葉がたくさん書かれていて幸せな気持ちになりました。

辞めた後はすぐに小さなクリニックに就職し(退職の意向を示したと同時に就活始めました)現在に至ります。皆さん年下ですがいい人ばかりで、この年齢で雇ってくれたことにも感謝ですし、満足してます。
あの辛い病棟の時、踏ん張って良かった、あの経験があったから今があると思ってます。


No.2
<2019年03月24日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

このくらいになってくると、本当に今までより動けなくなるんだな~と実感。
もちろん個人差はあって、バリバリな方もおられますけどね。
まして主さんは異動されたばかりですし、そのような状況も起きやすくなるかと思います。

私はやっぱり自分には(その病棟のシステムが)合ってないしこれは怖いな、と思ってその病棟から離れました。
今までイメージするより細く、そしてできるだけ長く、働いていくつもりです。
主さんはもう少し様子をみても不安なようでしたら、上司に相談されるのも1つの方法かと思います。
自分に合った職場を考えることも、必要かと思います。


No.3
<2019年04月02日 受信>
件名:お礼
投稿者:匿名たらこ

№①さま、№②さま、投稿ありがとうございます。お礼の投稿が、遅れまして、大変失礼しました。異動先のみんな、いい方達なので、退職するには、もったいない気持ちもあります。もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME