看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

田舎ならではの幸せ?

<2019年03月20日 受信>
件名:田舎ならではの幸せ?
投稿者:ぱよこ

3月いっぱいで今勤めている総合病院を退職します。私は6年目の27歳です。退職理由は都会の病院でやりたいこと、勉強したいことがあるから。それと独身でこき使われる、肩身が狭いことです。
私の周りだけなのか、看護師は3年〜4年目ぐらいで結婚して5年目〜出産が当たり前。とにかく既婚者、バツイチでも子供がいればカーストは上みたいな常識?があります。師長もそういう人には優しいですが、私のような独身には鬼のような勤務をつけたりとにかく独り者なんだから働け!という圧が強い。(師長はバツイチ子持ち)
今回退職を申し出たときも今更都会に出て何するの?結婚するの?と面白おかしく根掘り葉掘り聞かれました。陰では出会いがないから都会で探すのかしら〜?と半笑いで言っていた様子。
もちろん結婚の予定はないのですが、他人の結婚がそんなに気になる?早く結婚して子供を産むのが一番なの?私はまだやりたいことがあるし、それは人それぞれなんじゃないのかと思うのですがここ数年そう言われ続けたので世間一般の意見を聞きたいです。
早いことにこしたことはないですけどこればかりはご縁じゃないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月21日 受信>
件名:あるあるですね
投稿者:匿名

あー、、私都内にすんでますが、都会でも女は女。噂好き、嫉妬、妬み系オバはどこにでもいますね。

貴方の価値観は、普通ですよ。

対して仲良くないのに人の人生にいちいち口挟んだり、結婚してる人が上?みたいな考えは、馬鹿で暇な看護師です。

因みに、私は大卒、正看護師、若い、夫が医者って理由で仕事の邪魔された事あります。あと、他の病棟の人に仕事できないって噂流されて、内科から外科に飛ばされましたが、普通にバリバリ仕事こなしてたから、飛ばされた先の同僚達からビックリされて私に色々教えてくれましたよ^ ^

まぁ、いい人生経験させて頂きました〜〜。

主様も気にせず、言われても暇な人ねー、、って完全スルーをお勧めします。


No.2
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨今、舅姑どころが曽祖父曾祖母まで現存されている高齢化時代です。ご主人になられる人以外は他人であるのに、他人のオンパレードのところであえて苦労をしに行く結婚生活に幸せなんて見いだせる気がしません。資格があるばっかりにもしかしたら介護要員になる可能性もあるのです。その期間を少しでも先延ばしにする女史が多くなってきているとかいないとか。
「若い人は若い人のペースがあるから私たちのことは気にしないで」って物分かりの良い事をいう人がいれば心の救いになるのかもしれません。が、ご主人様が「自分は妻の家族に頭を下げて低姿勢で接しているのに・・・」的な言葉にゲッソリする場面もあるのかと。
出産については35歳以降高齢出産の高リスクと言われていた時代があります。また子供を育て上げる20年以降に自分の老後の生活費の貯蓄をする人生計画や人生設計を立てて逆算していくと縁を待ってはいられずに、運をつかみにいかないと間に合わない状況になってしまいます。
男の人はいつまでも婚期は無いですけど、女史は出産年齢にリミットがあり、育児体力にも限界があります。その意味でお子様がいるいないの差が生じるのでしょうけど。
都会にいたって独身ナース女史いますけど。
4月から新しい職場で新しい環境と新しい出会いがあるでしょう。
故郷の思い出も大切に、新天地でのご活躍を期待します。


No.3
<2019年03月22日 受信>
件名:田舎あるある
投稿者:匿名

>他人の結婚がそんなに気になる?
気になります。独身と知るやいなや、開口一番「いい人はいないの?」が田舎のおば様たちの慣例です。

>早く結婚して子供を産むのが一番なの?
田舎では、既婚子どもあり>バツイチ子どもあり>既婚子どもなし>独身=複数回離婚歴あり、というヒエラルキーが存在すると個人的には思っています。

個人のプライベートを何でもかんでも知りたがる、結婚していることがステータス。田舎あるあるですよね。わたしの母でさえ上記のような考えです。「○○さんちのお姉ちゃん、出戻りなのよ」「あそこのお婆さんは“行かず後家”なのよ」など、平気で差別的表現を使います。でも、これが田舎の年配者の実態だと思います。もちろん全員がそうとは言いません。

ですが、こういった一部の方の心無い言動に、傷つき、土地の考え方に縛られて苦しい思いをする若者が、田舎には多くいらっしゃると思います。わたしもそうでしたから。ありがたいことに、わたしはアラフォーで結婚し子どもを授かることができました。田舎者の母は大喜びですが、今度はさらに田舎出身の夫の「いつ戻ってくるの?」「早く家を建て直したい。○○ちゃんのために二世帯住宅を建ててあげる」攻撃に辟易しています。

ぱよこさん、田舎の生活や考えに縛られることなく、広い世界を見てきてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME