看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師辞めます。 やっぱりもったいないですか?後悔ありますか?

<2019年03月20日 受信>
件名:看護師辞めます。 やっぱりもったいないですか?後悔ありますか?
投稿者:ツムツム

踏ん張れない自分が悪いと承知の上で記載します。
同じ気持ちの人がいたら支えになります。


『スペック』
30代後半 男
一般企業→看護学校5年→看護師歴5年(病棟4年デイケア1年)→一般企業へ求職活動中


『嫌になってしまった件』
①やっと慣れたと思ったら、異動でまた新しい人間関係作り。新しい科の勉強。上司の当たり外れあり。

②看護研究終わったと思ったら、また業務外での看護研究。御局様と組んだら面倒…

③二交代制、苦手な人との16時間は恐怖…三交代にしたら生活リズムぐちゃぐちゃ

④病棟以外は給料が高くない。(透析は良いらしいが)外来にずっといられる可能性は低い。

⑤御局様の顔を伺いながら休み希望、有給提出。


上記の理由で看護師の世界から離れる事にしました。
私の甘えなのは分かりますが、同じ気持ちの方いたりしますか?

辞められた方、せっかく取った看護師免許もったいないと後悔してますか?

もしよろしければ教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースマンでいらしたんですね。
都内近郊にお住まいでしょうか?
まず、もしお勤めされている病院が大学病院や国公立の病院であるのならばおやめになるのはもったいないのかと。であるのならば、気分転換のため1~2週間ほど有給休暇で海外旅行や湯治でもなさったらいかがでしょうか。
なぜなら、長期勤務の有益性を5年では認識できないからです。離れてみて「やっぱりあそこはよかったんだー」って後悔するかと。
もし、個人病院や地域病院やグループ病院であるのならば過剰な恩恵はなくナースマンで認定看護師を目指さないのであるのならほかの業種でかまわないのかと。でも、それはノルマや利益業績の世界になるのは覚悟しましょう。
私の息子たちが企業就活している中、2000年以降の比較的近年創業された会社で世の中に名の知れていないところであっても着実に支店を増やし年収300~1000万円の企業が結構あることを知りました。主様の方がそれは承知しているのかもしれませんね。ナースのライセンスは永久ですのでまた活用できます。が、働き盛りの年齢で決められたお給料で、患者視点よりもスタッフの方が気にかかってしまうのであるのなら他業種の方が魅力があるのでしょう。
ご家族のご意見はいかがでしょうか。賛成や協力はご家族様のご意向不可欠です。


No.2
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室はどうですか?
三次救急じゃなければ基本日勤だけで、しかも高給!
ただ一通り覚えるのに三年かかると言われてますし、狭い空間で仕事するから人間関係キツいと辛いかもしれません。

一般企業も人手不足と言われていますが、人手ではなく人材不足です。
前職看護師だと、なんで看護師辞めるのかかなり突っ込まれます。
わたしがそうでしたので、医療の知識が活かせる医療関係の会社に転職しました。
おもいっきり関係ない業種を希望されるなら、面接、志望動機の対策をしましょう。記載しているようなマイナスなことは言わないように(言わないとは思いますが)


No.3
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般企業経験があって、それと比較できることが羨ましいです。
看護師しかしたことのない狭い枠から脱出できないでいます。
年金もらえるまでこのまま看護師だと思います。
新しいところで、活躍できることを願います。
卒業シーズンですね、旅立ちって感じですかね。


No.4
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:たぶん人生の折り返し地点過ぎてる

資格を手にして四半世紀過ぎ。
その間ブランクが5年くらいありますが、もったいないとかは特別思わなかったですね。
初めての職場を辞める時、もう二度としないだろうな、と思っていたのに。
疲れていて、とにかく一度立ち止まりたかった。それだけでした。

ただ、今痛感しているのは、病棟で働き続けるならば管理職にでもなっていないと身体がついていかないということです。
ムリがきかない。ツムツムさんも書かれている通り、踏ん張れないのです。
看護師していくのならば、30台のうちにある程度の土台を作ることが大事だと思います。
それをやってみようと思わないのでしたら、自分に向くと思われる職場を探されるほうがベターでは…?
資格がもったいない、とか…残りの人生より過去の終わった時間を気にしているほうが、人生もったいないと思いますよ。
どういう形にしても、ツムツムさんにとってよい選択となりますように。


No.5
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にもったいなくないです。
もし転職後にいつか看護師やりたくなったら、また戻ればいいだけです。
でも看護師以外のスキルがないなら、一般企業に転職、就職する方が大変ですよ。
男性は特に、将来の昇級や給料を考えれば絶対に一般企業がいいですよ。転職できるチャンスがあれば、是非頑張ってください。


No.6
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は嫌になって辞めましたが、また再開しています。
病棟勤務ですが、小さな病院なので移動はないし、看護研究もないし、常日勤にしてもらっているので生活リズムは狂わないで快適です。

御局様の機嫌取りは、どの職場でも同じなので気にしないです。看護師って常日勤だと給料低いですよね。私は手取りで18万くらいしかもらっていませんが、保育料が無料なこと、休み希望がだせること、家から近いこと、看護師以外の資格がないので看護師続けました。

命に関わる仕事で過酷なのにOLと同じ給料なので、バカバカしくなることもありますが、10年看護師続けていたら、慣れた仕事が楽だったりします。

違う職種で働いていても、なぜ看護師の資格あるのにここで働いているの?って必ず聞かれますし、パートさんには妬まれました。


No.7
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

企業にもよると思いますが、異動はあるものだし、色々なプロジェクト、ミッション、看護研究はあって当たり前。
人間関係が面倒なら、1人で出来る仕事やったらいいし。気になったのは、御局様が云々。どこにでもいますよ、自分と合わない人。勤務時間に関しては看護師やってて二交代、三交代、は当たり前、もちろん夜勤やらなければ安い給料。
主さん、30代後半のあなたの強みは何ですか?あたなたのビジョンは?
仮に企業に就職しても、企業に飽きたら、また看護師やればいいし。
でも、資格を持っている限りは看護師できますから、思う通りに生きて行くのが一番です。


No.8
<2019年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲のことが気になってしまう時点で、この仕事向いてないですよ
本来、対患者の仕事なので
早めに転職いいと思います
男性ですし、昇給がしっかりある職業がいいですよ


No.9
<2019年03月23日 受信>
件名:皆様への返答No.1さんNo.2さん
投稿者:ツムツム

皆様、多忙なのにも関わらず、貴重なコメントありがとうございます。一人一人のコメントを心に刻みなかまら読ませていただきました。自分なりに、考えがまとまったので返答します。賛否両論あると思いますが暖かな目で見てやって下さるとありがたいです。


No.1さん
病院は、国公立でない病院です。有給消化したいのですが、多忙、人手の少なさ等で、取ると怒られる状態です。
営業関係は楽しかったですが、数字に追われるのでもうしないです。派遣で日勤夜勤の車の製造に入ろうかと思います。ボーナスは無いですが、年収で見て、看護師より少し良かったりするので。派遣切りの可能性もありますが、切るよりも、そのままバイトで雇って正社員にする道、派遣更新後の直接雇用するのが主流になってきてるみたいです。(即戦力を捨てるのはもったいない世界)その道にチャレンジしようと思います。

No.2さん
オペ室にもチャレンジしてみようとも思ったのですが、休日のオンコールや人間関係の悪さ、職場のピリ感など、友人の話やネットから調べで分かった為、踏み出す事を控えました。
看護師辞めた理由は、『人間関係、仕事内容等、問題は無かったが、休日中の活動、サービス残業、短いスパンでの異動がネックで精神的に疲れてしまった』的な内容を看護の業務内容を織り交ぜ伝えようと思います。


No.10
<2019年03月23日 受信>
件名:皆様への返答 No.3さんNo.4さんNo.5さん
投稿者:ツムツム

No.3さん
私がしっかり進路を決めてなかった為、他職種を経験するハメになっちゃいました。石の上に三年とまではいかないですけど、今思うと良い経験になりました。辞めずに自分に合いそうな仕事選びやすいです。
確かにそうですね!ナイスです!上手いですね!
卒業して新しい旅立ちです。頑張ります!ありがとうございます。

No.4さん
No.4さんの気持ちを聞いてすごい共感でき、参考になりました。
役職には興味ないんです。メインと副業の二足のわらじで輝く方が自分の中では魅力がありますので。
『残りの人生より、過去の終わった時間を気にする方がもったいない』名言ですね!メモしましたー!

No.5さん
すごい!器がデカイですね!威力あります。ありがとうございます。そうですね、女性からしたら良い職業なのかもしれなきですけど、男性からしたら、安定と社会の目が少し良いだけって感じですもんね。人を支える良い職業なんですけどね(^^;;わずかの昇給あったとしても長く続けはれる程の鋼メンタルがないです…精神疾患になる前に逃げます。


No.11
<2019年03月23日 受信>
件名:皆様への返答
投稿者:ツムツム

No.6さん
また、戻られたんですね。OLとかと比較するとボーナス面とかで年収に差が出てきそうですね。でも戻られた事すごいです。保育料無料、家近、シフトの融通が効きやすい、素敵な待遇!そこは離しちゃダメなところですね。10年勤続とかも凄いですね!居心地はすごい良くなってきそうですね。私も良い職場を見つけて頑張りたいと思います。

No.7さん
確かに!思うように生きていくのが1番ですね!
そうですよね、性格がぶっ飛んだ人等、どこの職場にもあると思いますが、ここら辺は、まだ我慢出来る範囲内です。異動の少ない企業、一人で黙々と出来る仕事を、体験した事があったからこそ、そっちに目移りしてしまったのだと思います。
ビジョンは、まず、自分の性格を考慮して、65歳まで頑張って働けそうな日勤夜勤の工場に入ります。(決まりました)仕事覚え落ち着いたら、副業ですね。役所などには興味がなく、二足のわらじに興味を抱いており、合いた時間、趣味で副業しようと思ってます。(ネズミ講やマルチ、宗教など、人に迷惑かけるような副業ではありません)看護師と違い確実な2連休、大型連休あるので、時間の合わなかった友人とも時間が合うようになるので残りの人生プライベートに力を入れて行けたらと思います。

No.8さん
確かにそうなのかもしれないですね。仕事内容や患者さんが嫌いではないんですけど、それ以外の事を気にし始めたら、心ここにあらずの状態になってしまい…やる気が無くなってしまってました…
そうなるとインシデントにも繋がりかねないので、早めに退職する事に決めました!これから、ガツンと給料の上がる企業に入れるか分からないですが頑張って行こうと思います。


No.12
<2019年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めました。
今は全く違う仕事をしています。
気持ちは楽になりましたよ。 やっと1年経った所です。
でもね、やっぱりまたnsをしたいなあ・・看護師だと言う誇りは捨てらないなと奥底で思い始めました。
底にあるのでしょうね。
主さまは本当に頑張ってらっしゃると思います。
一度離れてみてはどうかな。
その時は辞めてやる!で結構です。
時間はかかるかもしれませんが答えが出るのではないでしょうか。
的外れだったらごめんなさいね。


No.13
<2019年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は嫌で辞めました。
結婚したのもありますが。
派遣で時々空いた時間に看護師しながら、いまは、
ホテルマンです。
子どももいないから、楽に働いてます。
でも、身体的にも精神的にも、看護師は激務だから、私は辞めて正解です。
精神的に病んでまで、看護師しなきゃならない理由は私は無いので、辞めました。 時々の夜勤の派遣くらいでちょうど良いです。


No.14
<2019年03月25日 受信>
件名:返答No12さん、No13さん
投稿者:ツムツム

No.12さん
全く的外れじゃないですよ。ありがとうございます。
12さんも辞められて一年経つんですね。心の奥底で戻り気持ちが湧いて来る程くらい看護の仕事が好きだったんだと伝わってきます。
私も看護師の業務内容が嫌いになったわけではないので、心の奥底で看護師に戻りたいと思うかもしれません…看護師と言う、社会的に良いイメージや憧れがあるからこそ、私の戻りたいと思ってしまう、もう一つの理由になるのだと思います。
『元正看護師です。』とか空いた時間に訪問入浴とかして看護師としての自分をどこかに潜ましておくのもアリかなと思いました。
まずは、精神疾患になる前に今の職場から離れて、腰を据えれる職場に着く事を中期目標にして頑張りたいと思います。

No.13さん
看護師辞められて、ホテルマンされてるんですね。凄いです。皆さんの素敵な意見を閲覧しつつ、辞めて正解でしたと言う意見を聞けて、自分の中の支えとなりました。病んでまで激務に戻るまでもないと言う言葉、すごく気持ち共感できます。検査センターだったり、検診センターだったり訪問看護に精神科デイケア…看護師の働き方は幅広いと思います。気分転換に看護師の仕事をたまにするのも良いかもしれないですね。まずは私も腰を据えれて働ける仕事に就く事を目標に頑張って行きたいと思います。


No.15
<2019年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一時期看護師全般が嫌いになった事があります
初めての職場ではお局からパワハラモラハラを受け、プリセプターからは毎日指導と言う名の鬱憤晴らしをされ、師長からは精神疾患者扱いされ、先輩からは嘘の情報を教えられ
暗に辞めたら?って言われたからじゃあ辞めます。って言ってあげたのに今辞めるのはもったいない!もう少し頑張ってみて!とか言われたり。それで頑張ってみたら2日後にはあなたダメだわ。みたいなこと言われて
そんなこんなで軽く鬱になって過食、不眠症になり、毎日死ぬ事しか考えられなかったし、能面みたいな顔してたらしいです

この時点でもう看護師辞めたいとも思ったんですけど、看護の勉強しかしてない私が他に何するの?って思ったら何も思いつかなくて、次にクリニックに就職しました
そしたら先輩看護師から毎日嫌がらせ受けました。ある時には物品が入ってる棚を全てひっくり返されて「帰る時間までに全部片付けておきなさいよね!」って言われたり。緊張しいな私が消毒液を受け皿に入れる際に手が震えてたらかなりバカにされたり。物品請求する際には必要数などほぼ教えられていないのに「あんたが責任持ってやってよね!私は関与しないから!足りなかったらあんたのせいだから!」とか言われて、訳もわからずに請求票を書いて先生に渡したんですが、やっぱり突っ込まれるんですよね。そしたら「こんな風に教えた覚えないんですけどね。勝手な事されると困るわぁ」とか言われたり(確認お願いします、と一応言ってみたのですが、「私関与しないって言ったよね?好きにすれば?」と見向きもしませんでした)


こうなって、他の方は悪く無いと心の底では分かってるんですけど、「看護師ってこんな嫌な奴なんだ!もう関わりたく無いし自分もその嫌な奴だなんて耐えられない!!看護師である自分が気持ち悪い!」って思っちゃってました(全く関係ない看護師には風評被害も良いところです)
それからもう看護師に戻りたいとは思えませんでしたね
でも、自分が何したいのか聞かれたら「患者と接したい」なんです。幼い頃から看護師になりたいと思っていた私ですが、その理由が「苦しんでいる人が自分の存在で少しでも笑顔になってくれたら」、という何とも青臭いものなのですが。それが今でも捨て切れません。でももう看護師は嫌だ

と言うわけで、2年ほど前に医療事務の資格を取り、事務員として働く事になりました
でもまぁ…履歴書に元看護師みたいなこと書くので「看護師の経験あるなら検査室行ってもらおう!」と、僅か1ヶ月半で総合事務から検査室に異動しましたね笑笑
患者と接することが出来るので良いんですけど。ここに来ても「看護師に戻りたいなー」とは思ってません。給料の面ではかなり厳しくなりましたけどね!笑笑
でもこのまま看護師続けて心が死ぬよりは抜け出して今の職業につけて良かったと思ってます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME