看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

業務中の赤っ恥体験

<2019年03月19日 受信>
件名:業務中の赤っ恥体験
投稿者:匿名

私は看護師歴10年越えで、現在パートとして外来勤務しています。いろんな科に入るので、勉強になるしここ数年は働くことに喜びを感じられるようになりました。が、しかし。私がたまに、処置や介助に久々に付いた時に手順に抜け が出ることがあるのですが、その抜けがいずれも患者に全く影響がないのが幸いなものの、まぁなんとも間抜けで、よく助けてくれる社会人上がりのしっかり者の後輩にも笑われたりハラハラさせてしまう始末(汗)事務さんにもツッコミ食らったり、先輩に懺悔すると爆笑されます。私は気にしやすく、どうしても凹むことがあります。後から笑えるようにはなりますが(汗)
そこで、皆さまの業務中の赤っ恥体験を教えてください。そして、どうやって凹みなどを克服したり忘れられましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月19日 受信>
件名:私の場合は…。
投稿者:ヴィヴィ

例えば、どういった事例がありましたか?

私の場合は…。
消化器内科外来に勤務していた時、内視鏡検査後、洗浄機にスコープの他に、使用した小物品を入れて洗浄するのですが、必ず、付属品の一部を入れ忘れてしまいます。
(主に小物)
大事な事は忘れないのですが……。
それで、付属品や小物一個入れ忘れに気づき、次の洗浄時(一日、数件あり)に洗浄機に入れるのですが、入れた直後、別なる小物一個入れ忘れに気づく、といった感じです。😱
特に重大なミスではないんですが……。
ですから、入れ忘れないように、小物の名前を呪文の様に心の中で呟きながら、洗浄機に入れていました。
チェックリスト等で、入れ忘れがないようにチェックすればいいのかも知れませんが、次から次へと、検査があるので、時間がありませんでした。

主さんの職場は、先輩が爆笑してくれるみたいで、和やかな雰囲気でいいですね。
私が勤務していた職場では、このようなミスがあると、毎回、カンカンに怒られていました。🌋
忙しすぎて、退職しましたけど。


No.2
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります、ありますー
バッタバッタのクリニックで物凄い忙しさの中…チラッと時計を見たら11:50。
もう10分で終わり!?  うっわーーヤバイ!!
患者さんが少しゆっくりになって、パートナーのNsさんに任せて、あれして・これして掃除に片づけにフル回転!!!!!
残業があまりよく思われてなかったので終わり頃はどちらかに任せて片付け等をこなします。
そこで「??ねえ、まだ11時だよ?」と同僚。
「へっ?」
後1時間ありました。それを聞いたとたん恥ずかしさと疲れで壁伝いに座り込みました(;'∀')ははは
そこからまたドッと患者さまが押し寄せて…
土曜日で良かった。
午後からは家で爆睡しました。
それで忘れました!(笑)


No.3
<2019年03月21日 受信>
件名:質問主です。
投稿者:匿名

ヴィヴィさんのご質問にお答えさせていただきます。
処置の介助をしていた際に、帰省した直後だったが故に声かけで方言丸出しになってしまい、周囲がめっちゃ「???」になって、数秒沈黙世界になりました。
あと、胃カメラで飲ませる消泡液のボトルを蓋が緩んでいることに気付かず振ってしまい、シロップ剤を思いっきり浴びてしまいました。
最近だと、医師が血ガスを取った際、逆血が悪く、エアーが多かったのと、介助が久しぶり過ぎてエアー抜きに大苦戦しました(汗)


No.4
<2019年03月24日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:ヴィヴィ

主さん、具体例を教えて頂きましてありがとうございました。

それは、先輩たちは爆笑されますね。よくあるあるですね。とても面白いミスでぜ~んぜん気にすることないですよ。
病院やクリニックは忙しくて、殺伐としている職場多いですから、
『笑いを提供してやったんだ!』
くらいに思ってればいいんじゃないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME