看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

立て続けの失敗、モチベーションが戻せない

<2019年03月19日 受信>
件名:立て続けの失敗、モチベーションが戻せない
投稿者:匿名

自身のミスが元での失敗ですが、1つ失敗をするとズルズルと引きずってしまい、持ち直すまでに時間がかかってしまいます。引きずったまま仕事をする事になるため、また失敗してしまう、という負の連鎖が多いです
今もその連鎖の真っ最中で、立て続けに失敗しています(患者に被害のある失敗ではなく、自身の業務に関する失敗です)
一度注意されると過度に落ち込んでしまい、普段はしないようなミスをしてしまうタイプです。落ち込みすぎるのは良くない、反省して次に活かさなければ、そうは思うのですが一度失敗すると「自分はダメな人間、何も出来ない人間」だと思ってしまうのです
「落ち込むんじゃなくて反省しなきゃ、そしてそれを活かさないと!!」と考えてはいますが、ふとした拍子に「自分なダメな人間で何も出来ないんだし、また失敗するんじゃないか」と不安になり失敗します。自分で自分を追い詰めているのは分かっていますが、止まりません
とことんまでネガティブになって、そこから戻って来られるなら良いのですが、長い間ずっと悶々としてるだけです
周囲の人がかなりフォローしてくれているのも分かっています。私が失敗しないようにするためにはどうすれば良いのか、いつも一緒に考えてくれています(私がこうしたら失敗しないかもしれない、と自分で案を出し、先輩が付け加えてアドバイスしたりしてくれているような感じです)
そこから失敗が少なくなり、キチンと仕事が出来るようになる時期が来ますが、何の前触れもなく「あ、私ダメな人間なんだった、失敗する!」と何故か考えてしまい失敗する、そして落ち込む…の繰り返しです

最近は細かなミスも多く指摘され、モチベーションが上がらないままに仕事をしています
休憩時間も休日も「どう失敗せずに過ごそうか」とかそんな風に考えてしまって休めている気がしません

過度に落ち込むのをやめて反省したい。でも落ち込みすぎてしまう。そんな自分に疲れました

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一つの失敗がどれだけ頭に残っているのだろうかと自己分析してみました。その結果4日間、悶々としていることに気が付きました。
逆に言えば4日経過したら忘れられるのです。
平〇レミさんが面白い事を言っていました。
「カレーは作り立ては美味しいけれど次の日がさらに美味しいのは寝かせるからなの。人間も同じ。寝ることでとんがった思いをまろやかにするのよ」って。モチベーションは誤薬だけはしない様に3回確認だけして、あとは下がったら下げてていいのです。モチベーション上げっぱなしは疲れる。休日に人生を謳歌するために上げる方が得策と考えています。
同じ不器用でしか生きられない者同士、何もないことの方を喜びに代えながら呼吸を整えて姿勢を正し平常心を保ちつつ業務時間を過ごしていきましょう。


No.2
<2019年03月19日 受信>
件名:わかります!
投稿者:ヴィヴィ

わかります!わかります!!
私もそうです。
失敗すると、また、失敗し……。
まさに、『負のスパイラル』です❗
これで、何度、患者さんにご迷惑かけたことか❕❕
(採血とか……。)
気持ちを持ち直すのは大変ですよぉ。😣
でも、このままではいけない❕と思い、何かあってもすぐ、忘れて(良い意味で)、目の前の事に集中するようにしています。なるべく体を動かしたり、患者さんに話かけたりして、気持ちの切り替えをしています。
それで、失敗したことは、勤務終了後、考えようと思うのですが、それも忘れてしまっていたりします。😅
年々、忘れやすくなってきているので、困る事と、良い事がありますが……。

私も、主さんと一緒で、私が出来ない所は、先輩達が、すごいフォローしてくれます。
それで、失敗することが少なくなり、順調にいっていても、突然、気持ちがへこむ時があります。
逆もあります。自分のやり方が全部、認められて、自信がつき、傲慢になるときもあります。
だから、突然、落ち込むのも、自分が暴走しないために、自分を見つめ直す為に必要な事なんだ、と自分なりに解釈しています。

仕事は波があると思います。
上手くいく時もあれば、いかないときもある。
主さんは、スランプ状態なのではないですかね?
鬱にならない程度にトコトン考える、底までいったら、這い上がるしかないです。
私は、これを繰り返してきました。
人生、上手くいくことばかりではないので、時には、自分と向き合う事も大切だと思います。

今の状態は主さんの魂がステップアップする為に必要な事なんですよ。
(宗教のまわしものではありません😁)

スランプ状態から抜け出した時、新たな自分を発見する事でしょう❗

大変だと思いますけど、あまり、思い詰めないで、休日はリラックスして下さいね😊

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME