看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病院の治療について。(積極的治療はしないと言いますが、それが普通なのでしょうか。)

<2019年03月19日 受信>
件名:療養病院の治療について。(積極的治療はしないと言いますが、それが普通なのでしょうか。)
投稿者:ene

勤務して半年になります。褥瘡のある方に対して洗浄してパットをあてて終了です。ポケットまである褥瘡の方もいるのに薬も塗りません。医師の指示とは言え、患者さんが可哀想に思えてきてしまいます。療養型病院は積極的治療はしないと言いますが、それが普通なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワセリンで湿潤させるか、または抗菌作用のお薬はその患者のためにもピオやMRSAの院内感染を防ぐためにも最低限使用します。でもやはり、治療というくくりよりも悪化を防ぎ材料の持ち出し費用を抑える方の意味合いです。療養型はそこがその患者の終焉場所となります。手がかかろうがかかるまいが、細かい収入は別として、大まかには介護度で医療区分の分だけが収入となります。現場でナースが忙しい思いをして手厚いケアをしたところで、運営側はデスク上の数字の収益だけなのです。
今の高齢化社会の医療・介護の財政圧迫は増税しなければ持ちこたえることができない現実です。少子化でお子様に対しては医療費を軽減措置をとる市町村もありますが国のバランスとして選挙パフォーマンスに右往左往せず、国債問題もしかり。そんな背景を考えると広がりすぎかもしれませんが。。。
今一度療養型とは何か、と活字を見出したうえで、療養型と言えど施設ごとの方針もあろうかと思うので、先輩や上司にお伺いをしてみてはいかがでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME