看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場で空気になっています

<2019年03月19日 受信>
件名:職場で空気になっています
投稿者:もも

ブランクありで病棟で働いています。
働いて4ヶ月ですが、職場で浮いています。
相性が合わない感じがしています。
1対1で会話はできるのですが、輪の中に入れません。

送別会がありましたが、他の人たちは病院に集合して1台の車で現場に行っていました。
私には何も声がかからなかったです。

緊張して頓珍漢なことを言ってしまい、おかしな人になっているみたいです。
会話のキャッチボールが噛み合わない感じです。
仕事もミスを時々します。
自分らしさが出ていない感じがします。
緊張しています。スタッフが怖いです。

冷たい空気をひしひしと感じています。
皆さんならどうしますか?
看護の仕事が合わないのか。
私がおかしいのでしょうか?
仕事に行くのも苦痛になってきています。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時にはKYになることが自分を解き放してくれることがあります。
KY.死語でしょうか。
自分が思うほど他人は自分に無関心であると信じてください。
例え陰口やうわさ話の対象が主様であったとしても、その話の落としどころなんて誰も責任持ってはいないのです。
「ももさんって駄目な人よね」って言ったところで、何がどんなところがどういう風にダメで、どうしたらダメにならないのか、ももさんに何を求めているのか、何の根拠もなく言い放っているだけなのです。
お口って形のない剣。反面教師だと思ってくださって良いと思います。
とにかくそんな反面教師の言うことを聞くいい子ちゃんになるのは辞めましょう。
それよりも、ブランク開けての自己学習はどうですか?病態や薬品についての反復学習は出来ていますか。ももさんが気にしないといけないのは反面教師たちではなくて目の前の患者さんとご家族です。気にする焦点がズレています。
修正してくださいね。


No.2
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理に輪に入ろうとしなくていいですよ。仕事を淡々とすればいいです。
それなりに任せられる人だなと思われれば、少しずつ打ち解けてくるものです。仮に打ち解けられなくてもいいじゃないですか。
職場は仲良し集団ではないので、やることやったらサクッと帰宅して自分の時間を大事にすれば良いですよ。


No.3
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…
たった4ヶ月でそこまで思い詰めるかな?と思いました。4ヶ月なら送別される人もあなたとはそこまで親しく無いわけですし、誘わないのもあるかと思います。送別会ならメインはあくまで送別される人であり、あなたではありませんよね?自分の送別会なのに新人を誘って気を使うのが嫌だったんでしょう。そんな事してたらなんのための送別会か分かりませんし
よほど社交性があり、4ヶ月で周りと馴染み、送別される人とも親しくなったのであれば誘われてたのかもしれませんね
まぁ、一言もないっていうのはどうかと思いますが…(今回は悪いけど誘わないね、くらいなら前職場で言われた事あります。ちょっとショックでしたがまぁそりゃそうだわ笑って思いました)その頓珍漢なことがどの程度の事なのかわかりませんが、相手側にしてみたらよほどのことだったのかも知れませんね

でも私も頓珍漢な事言いますよ。会話のキャッチボール出来てないです。指示された事で自信がなければこういう事ですか?って聞き直しますけど、大抵「は?」って反応されます。「どうしてそうなった」「分かってんのかこの人」みたいな反応です。申し訳ない笑
なのでシャキシャキタイプの人には結構嫌われますね。こいつとろくせぇな!なんでこんな事も分かんないんだ!!みたいな


でも流石に4ヶ月は短いんじゃないですかね?
仕事の事もよく分かってないと思いますし、職場の人の人柄も分かってないと思います。例え苦手だったり嫌いだったりする人でも、最初の印象って強いですから、それ4ヶ月経っても消えてないだけじゃないですか?じっくり見てたら違う面が見える事もあります。確実では無いですけどね
私も今の職場に来て、1ヶ月程度で移動を言い渡されて、目まぐるしく変わる環境に対応できずにミスを連発してしまい、かなり白い目で見られていたことがあります。もうやだ、私クビになるんだ、ここにいて欲しく無いと思われてる、いつクビ宣言されるんだろう…!?なんてドキドキしながら毎日過ごしてましたよ。私の場合、引き継ぎがトータルで3日も無かった上に、曜日毎に仕事が変わる内容なのでほんっとわけわかんないまま仕事してました。3日で引き継ぎとかふざけんなよ!!って思いましたもん笑
怒られて落ち込んでミスしてまた怒られて、わけわかんないから同じミス繰り返しちゃって呆れられて…ってやって来ましたが、そのうちに慣れて来て(半年くらいかかりましたが)周囲に目を向けられるようになったら、苦手だったり嫌いだったりした人の見方が変わって来ました
好きになったとかそんなわけじゃ無いですけど、苦手意識は薄れて来ましたね
そんなもんですよ


4ヶ月なんて仕事も人間のいろはもわからないうちに辞めてしまうのは勿体無いと思います。ここで歯を食いしばってみて、それでもダメなら退職を検討してみては?
さすがに自分をダメにしてまで働かなくてはならないとは思いませんから


No.4
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

きついようで申し訳ないのですが、「職場で空気になっています」という件名から
内容にずれがあるような。職場でもそういう雰囲気なのかなと想像してしまいます。

他の人が一台の車で行ったというのは送迎バスではなく、誰かの車にのせてもらってということなら人数に限りがありますよね。事実はどうかわかりませんが、はぶかれたと思っていらっしゃるんでしょうか。

まだ4ヶ月なら人見知りするタイプの方なら時間はかかるだろうなとは思いますが。
ブランクありの理由はわかりませんが、働く社会人自体にブランクがあるのであれば、ボチボチ慣れていくしかないかなと思います。
4月には新人さん来ませんかね。


No.5
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
無理に仲間に入ろうとしなくていいのでは?
コツコツと真面目に与えられた仕事をこなして、少しずつみんなから認められていけばいいのでは?
変にズケズケと寄って来られて、プライベートや聞かれたくないことなど色々と聞かれるのも嫌ですよ。


No.6
<2019年03月21日 受信>
件名:分かります!
投稿者:ゆき

私も去年の11月に入職して4カ月経ちました。
現在55歳です。
この年齢での転職に随分悩みましたが、あまりの安月給と月に8回の夜勤、年間休日が100日にも満たないため、定年までの事を考えての退職でした。
私はかなり人見知りが強く、内気な性格。
言葉のキャッチボールをするのが苦手です。
だから馴染むのに時間がかかる事は目に見えていました。
今の職場は勤務してから10年以上の人がザラ。
ほぼ仲良しクラブみたいになっています。
挨拶を無視する人もいます。
たかが4カ月程度で先輩ナースの間に入れるとは思っていませんが、やはり寂しさをヒシヒシと感じます。
今は慣れる事、仕事を覚える事が最優先だ!と分かってはいますが、他のナース達が仲良くおしゃべりしていたりするのを見ていると、「やっぱり辞めなきゃ良かったな」とも思ってしまいます。
でも丁寧に教えてくれる人もいるので、それは失礼な考えだと思うし、もう少し慣れてくればまた違うかもしれない。
今が踏ん張りどきだと思っています。


No.7
<2019年03月22日 受信>
件名:私も馴染めない
投稿者:はなちゃん

私も転職して10月からほぼ半年ですが、全然仲間に入れてもらえません。日勤は人数があるので紛れていいのですが、夜勤や休日などは、人数が少ない場合などは、私への態度がキツく感じます。仕事は大体覚えましたが、助手の代わりの仕事についてやたら細かいところがあり、仲間内ではなーなーなところが私だけには厳しく言われます。私に対して気に入らないことがあれば、ヒソヒソと輪になって内緒話をしたり、ラインで悪口を共有しているようです。さらに患者さんの対応について自分たちのことは、棚にあげてあることないことを上司に報告し私の立場を悪くしてます。自分は、自分の仕事を一生懸命すれば、そのうちわかってくれると思って点滴の入れ替えを、進んで手伝ってあげたり、頼まれたことはすぐにするようにしてきました。でも、最近それが伝わらない人もいるのだと、がっかりしました。ぎゃくに揚げ足を取られたり…。最近、いじめにあってると思うようになりました。それが原因で体調を崩してしまいました。たぶん、新しく来た人は誰でも嫌なのだと思います。
いじめをした人を私は、決して許しません。
その意地悪看護師は、患者さんも虐待しているので、
その事実を理解者に相談の上しかるべき対応を考えています。ちなみに看護師長は、ことなかれ主義で強いものの味方で全く頼りにならないです。
でも、なんとか頑張っていこうと思っています。
ももさんも思い詰めずいい方向へ向かうよう祈っています。


No.8
<2019年04月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:もも

みなさん、ありがとうございます。
もともと性格的にネガティブなので、どうしても思いつめてしまいます。
あと、私はやっぱり少しズレているのかな。
発達障害なのかなとも思ったことがありますが、話が横になるので置いておきます。

とりあえず、自分の仕事をしました。
すると仕事に慣れてきて、声をかけてくれるスタッフさんもできました。
このまま自分の仕事をがんばります。
あと、新人さんがきて、また空気が変わってきた気がします。
私は新人さんがぼっちと感じないように、声をかけようと思います。

横になりますが、これは私が思ってることなのですが、もうすぐ新しい時代になるので、看護の世界も変わってほしいと思います。
始業前残業とか、変な縦社会とか、疲れます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME