看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師外しや、排除について

<2019年03月16日 受信>
件名:看護師外しや、排除について
投稿者:匿名

皆さんの職場には、看護師外しや、排除に
遭っている方はいますか?

そのような事は、どのような人がされるのですか?
仕事ができない人とか、性格に問題がある人とか、個性が強い人とか、協調性がない人とか………?!
はたまた、優しい人とか??

目的は、追い出したいから?
それとも、ストレス発散のため?!

また、どのような事をされるのですか?
外しや、排除に遭っている人がいる中で、職場の雰囲気などは、どうなのですか?
ただ一人が主導権をもってやっているとか、職場の全員がやっているとか………?!


今、渦中にある方、
職場に、そういう目に遭っている人がいるという方がいましたら、教えて下さい。


尚、この投稿を読んで、気分を害した方がいらっしゃいましたら、お詫び致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師外しという言葉は初めて聞きましたが、他職種が圧倒的多数で看護師が少数派の職場の事例について聞きたいということでしょうか?

単に看護師間で嫌われているとか避けられているということなら、独りよがりな言動と自己主張の強さが目立ち周囲と衝突ばかりする人、他者との距離感がおかしく図々しく踏み込んできたり気に入った同僚(同性)につきまとい行為をしたりする人、発達障害で全く仕事にならない人などの例を見たことがあります。※発達障害の人は皆仕事ができないということではなく、かなり極端な能力不足のある特定の人についての話ですのでご了承ください。

関わると不快だったり迷惑をこうむったりするからみんな必要最低限の業務連絡以外は自然と避ける。誰かが主導するとか皆で示し合わせてというようなことじゃないです。目的というならこちらがムダに不快な思いをしないため、迷惑をこうむりたくないためということになるでしょうね。
排除といっても積極的に攻撃に出るわけではなく、心理的な壁をつくっている感じです。学校を例にあげれば、人の悪口ばかり言う子や乱暴者、忘れものばかりして借りたものを返さないクラスメートにはみんな近づきたがらないというようなことになるでしょうか。

職場の雰囲気はその人がいない限り普通でしたよ。みんな程よく協力的で活気もあり。ただその人の周りだけ若干の冷たい空気が漂っている感じでした。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME