看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

地域包括支援センターで働いてます。(最近苦しくなってきました。)

<2019年03月16日 受信>
件名:地域包括支援センターで働いてます。(最近苦しくなってきました。)
投稿者:寅年のトラ子

地域包括支援センターで働いてます。
最近苦しくなってきました。
ここで愚痴を吐かせてください。
入職して、いきなり仕事を任せられる事が多いです。
保健師の業務については、いきなり!ハイ!やって!って…
初めてだらけでよくわからないのに、やれといわれても…

そして、今回認知症カフェを立ち上げました。
準備自体も、、全部ひとりで。
他の包括のスタッフには、〇〇さんと相談しながら立ち上げたの?
と聞かれますが、ほぼひとりで立ち上げてるので、ひとりですと言うしかありません。
〇〇さん先輩看護師からも、ひとりで頑張ってね!って言われましたし…。
先輩看護師は一切口出ししてこない。
悔しい。頼ってはいけないのでしょうか。

何もわからないのに、会議に出ろ、自分は休みにして出席せず…。
なんでしょうか。。
押し付けてるのか、任せてるのか。
考えたくはないですが、入職を快く思っていないのかもしれません。
直接言われたわけではもちろんありませんが…
このまま続けられるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと疑問なんですが、保健師業務は初めてだらけでよくわからない、先輩の協力・指導もろくにあおげないという状況で、ひとりでカフェ立ち上げに踏み切った理由って何ですか?事業所から期日を決めて立ち上げを厳命されたなどの理由がありますか?
その状況でじゅうぶんな根回しもなく企画の独断に走ったのなら、先輩に頼ってはいけないのか、悔しいと言われても、正直なところちょっと考えが足りなかったのではとしか言えないような気がします。


No.2
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あ〜その状況分かります。心細いですよね。1人で頑張って!なんて、突き放された気持ちになりますよね。カフェ立ち上げを1人で経験されたことはすごく大きな財産になりますけど…。
先輩は、看護師資格しかお持ちでないのでしょうか?もしかしたら保健師資格を持っているトラ子さんの入職が気に食わないのか…。
プラスに考えるなら、あまり口を出さずに自由に経験させて伸ばそうと思っているか。
先輩に質問・相談したらダメということは、どんな仕事においてもないハズですから、困ったことがあればとりあえず相談してみてはどうですか?その時の反応で、気持ち良く教えてくれるなら愛のムチ。嫌な顔をされるなら悪意があるんだと思います。教えても貰えず、相談もできないような環境なら辞めても良いと思います。もっと皆で協力して仕事をしている職場は沢山ありますから。


No.3
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カフェを立ち上げた経緯がわかりません。まるで指示なく独断のようにしか見えない文章です。
他にも先輩がいるならなぜわからないとか相談しないのかな、と疑問です。
一人でやるという意味を取り違えているように思います。メインは自分だけどアドバイスは聞いても良い筈です。相談しないでやるならそれは他の人がわからないから介入できなくなるのは当然です。チームを組んできちんとやらないのは周りにも大いに責任があるとは思いますが、自分にも責任があると思いますよ。自分にも予定があるからとたまには会議出ないとか、そこは自分で公平に持っていって良いし、出来ないなら職場変えても良いと思います。


No.4
<2019年03月21日 受信>
件名:1番さんへ
投稿者:寅年のトラ子

書き込みありがとうございます。
それは、同じ地域包括の職員2人から言われました。
先に在籍している看護師も、立ち上げの話の時は、「一緒に立ち上げるから」と言ってくれてましたが、途中で「1人で頑張ってね」と言われました。
なんか…突き放された感じでした。
とりあえず!参考図書を読み漁り、カフェの打ち合わせしました。
そこでダメ出しの嵐…
冷たい感じです。
その日は2人とも打ち合わせにも遅れてくるし、、、
1人でカフェ立ち上げの準備で財産になるのもわかりますが、
もう少し協力していただけでも。!!って…
嫌いなんでしょうか…だから教えてくれないんですかね。。


No.5
<2019年03月21日 受信>
件名:2番さんへ
投稿者:寅年のトラ子

ありがとうございます。
的確に伝えて、アドバイスや助言がなかったら転職を考えます。
その看護師、常勤なのに、大事な会議休みます。
意味わからない。


No.6
<2019年03月21日 受信>
件名:3番さんへ
投稿者:寅年のトラ子

カフェ立ち上げは、独断ではありません。
むしろ、2人の職員から、言われました。
立ち上げることになったから!って。メインはトラ子さんね!^ ^と。新人の、私は断れず。。。
これが立ち上げの経緯です。
コメントありがとうございます。


No.7
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少なからず保健師に対するやっかみがある気がします。


No.8
<2019年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他職種がいて、かつ上司が保健関係ではないと、働きにくいことがあります。
上司の人間性にかかっていると思います。相談者さんの場合、上司は業務にどの様に関与したのでしょうか。そこが見えてこないのですが。もしや人間関係の管理がなされていない?
他職種に関しては、やはり足の引っ張り合いはあると思います。個人的に、保健師として尊重してもらえる現場は少なくて、それ以外の現場で働くのは、責任だけ負わされて辛いと思います。


No.9
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は保健師に対するやっかみとかがあって仕事を押し付けられているのかと思いました。でもその後の相談者さんのコメントを読むと、先輩方から期待されているように思います。期待されているから仕事も任されているのですよね?
新人の時は何もかも初めての経験です。経験を積むことが自分の財産になります。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME