看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

56歳 准看護師(一年前、主人を亡くしました。仕事ができなくなり…)

<2019年03月16日 受信>
件名:56歳 准看護師(一年前、主人を亡くしました。仕事ができなくなり…)
投稿者:のぶりん

一年前、主人を亡くしました。仕事ができなくなり、16年勤務した医療法人を退職し、知人の有料老人ホームに勤務させていただき、通信制の看護学校へ進学したいと受験しましたが、不合格。
有料老人ホームでは、人間関係のトラブルにて退職。面接に行くも、落ちてばかり。
どうしていいのか分からず、不安でたまりません。自業自得なのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39歳の時に、夫の変わった死に方に直面しました。自死です。
当時、中学生の子供たちをどうにかしなければと。
仕事に頑張ろうとしましたが。どれもこれも空回りで。
4年の間に4回も転職していたようです。記憶も曖昧のまま。やけっぱちでした。
(たぶん、患者さんとのトラブルはおこしてないはずですが、たぶん、変な思考をしていたかも)
4年を過ぎたあたりから、感覚(仕事に必要な五感だけでなく、これからのあり方など)
が鮮明になってきました。その後の転職はうまくいきました。仕事を楽しめるくらい。

56歳での没イチのデビューはどうでしょう。今はまだ、これからのことしっかり考えられる時期ではないのかもしれません。

残された人生をどう生きるかじっくり考える時間があってもいいのではないでしょうか。
心の余裕が満タンになった時、また一生懸命看護の仕事に集中できるかもしれません。

どうぞ、ご自愛ください。
没イチって呼び方にいろいろな意見があると思いますが。夫が先に逝くのはわりと普通なのかも。なってみると、未亡人ナースも乙ですよ。


No.2
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夫を2年前に亡くしてます。時間が経つ事につれて病気が発覚してからの事。亡くなった当初の事が思い出されます。心ない言葉にくじけて仏壇の前で一人で何回も泣きました。何回も泣いているうちに段々気持ちも落ち着いていきました。今は再就職に向けて気持ちを整えている所です。そう簡単には決まらないとは思いますが。
子供の為にも前を向かなきゃとハッパかけてます。
不安になって当たり前だと思います。ゆっくり気持ちを整えて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME