看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子もち常勤が子どもを免罪符にしてやりたい放題な件

<2019年03月16日 受信>
件名:子もち常勤が子どもを免罪符にしてやりたい放題な件
投稿者:神楽坂999

どうしても看護師の職場って女ばかりになりますよね。
私は独身の看護師ですが、職場にいる子もち看護師たちが子どもをダシにして職場の立場優先度を高くしてやりたい放題でイライラします。

子どもが具合悪いですぐ休む、子どもの行事があるから絶対優先で休む、子どものお稽古ごとがあるから振られる仕事は軽いやつもしくは残業発生しそうな状況なら他の人へ上乗せにして帰る、大型連休関係は子どもを連れて実家にいくから絶対に休む…もうキリがありません。
ちなみに勝手に休む割には代わりの日に出勤することはありません。また子どもがー、って理由です。

彼女たちの行動に毎度しわよせを受けています。誰が当日休むのか怯える毎日、休み希望をいれたいのに上司からはその日は幼稚園学校行事があるらしく勤務者少なくなりそうだから他の日にしてほしいと断られる、子持ちの彼女たちより私の仕事は重いしかつ業務スピードも格段に上(彼女たちが1の仕事をしている時には私は4の仕事をしています)なのにやり残しがあって結局私の持ち分が終わっていても後始末の毎日です。
そんな彼女たちは勝手な行動を全く悪びれず子どものエピソード写真を見せ合ってはしゃいでいます。バァバが来たからディズニーランドに急遽行ってお揃いコーデで出かけて楽しかったー(^ω^)って言って写真見せびらかしている貴方、あんたが休んだせいでさらに働く羽目になったの私って知ってるんですか。

同じ常勤の立場なのに子持ちってそんなに優先されるべきなんですかね。偉いんですかね。自分の都合で産んだくせに自分優位に働くために迷惑をかけてるって知らないんですかね。
いつか子どもをもてば気持ちがわかるって言う人もいるんでしょうけど、何様のつもりなんですかね。神さま仏さま聖母さまかなんかですかね。

子持ち女性が働きやすい看護師の職場のしわ寄せって、結局それ以外の立場の女性看護師にくるって実感しています。辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身。しかもアラフォー。
神楽坂999さんのお気持ちは分かります。
ベイビーとその親御さんが大事なのは分かりますが、皺寄せはどうしても独身者に来ますよね。

ムカつくことも多いですが、公言すると●●ハラだとか何とか、色々言われる厄介な時代なので耐えて忍んでいます。

つまらない家族自慢が始まったら、私はスマホに逃げますね。


No.2
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はちょっと大きな子持ちのパートですが、最近子持ちの正社員が育児短縮を活用し始めて悔しいです。
こんな事言いたくないけど7〜8年前までは子供産んでフルタイムで働けない人は必然的にパートになっていたのに。私はパートなのにたくさん残業して時短育児短縮の正社員の尻拭いをしてますよ。
辛いですがもう正社員になれる年齢を過ぎたので諦めてます。

という事で、貴女はこんなに文句を言ってるのだから結婚して子供を産んだら堂々とやすめるパートになりましょう!
間違っても、育児短縮を使って夜勤免除とか土日勤務免除とか言いださないように肝に命じて下さいね。
それが「今は独身」の貴女が子持ちナースに堂々と文句を言う条件だと私は思いますよ。

ちなみに私はパートだけど、子供の健康管理に注意して無駄に休まないようにしているし、「正社員さんの休み」希望を伺って有休を取得してます。子供がいるからって無駄に休んだらお金にならないので。


No.3
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ状況で、最終的に過労で倒れたのでお気持ちお察しします。

子持ちの人が、、というより、職場環境が改善されればいいですけどどこも人手不足ですからね〜〜。

私の場合、子持ちの人自身は恨みませんが、二度と子持ちばかりで毎日誰かしら休む病棟には行きません。

今は、楽なクリニックで重宝されていて満足です。スキル上げは人並みにしたら職場環境は転職で変えて良かったと思ってます。


No.4
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これってね、組織が子育てしながら働くことを支援するポーズを取りながら、休んだ分のフォローは独身者に丸投げしてるから、気持ち良く働けないってやつなんですよね。
子供を病児保育で預けてまで仕事?って言われる一方、休むと職場ではこういう状況。
正直、そこまでして働かなければいけないの?って思ったりして。
でも、早く帰れて休めて正社員ならば、それはそれでおいしい話であって。
実は正当な理由で休んでる人ばかりではないですしね。周りの協力で休むことがアタリマエになってくると、もう休んだことについてすみませんも無かったり。
休み明けに必ず休んでたりする人もいて。もうこれズル休みなんだろうなと思う人もいますし。
仕事してた方が気分転換になるっていう人→他人の気分転換につきあわされてもなぁ。だし。
仕事も中途半端で終らせて、なぜか準常勤よりも正社員のママさんを先に帰すような職場であったり。
それもこれも現場で完結させて知らん顔してる上層部のせいなんですよね。
育休、産休とかいうなら、その分職員の人数増やさないと。産休中の看護師も人数に入れてたりするけど、実質働いてる人数はマイナスだし。育休明けの人だって本当は頭数1にしてはならないと思う。じゃないと休んで穴あけた分のフォローが大変で、ギスギスしてきちゃいますからね。
そういう私も正社員じゃないのに、育休明けの人より仕事振られてる現実。
時間に帰るのはいいけど、早めに夕方のフリー業務まで回してから帰ってもらえると誠意が伝わるんですけど、時短できっちり時間まで自分の仕事しかしないでコールも出ないで、おしゃべりして帰るんなら、やってくださいよーって思ってますよ。


No.5
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:凛咲

独身にしわ寄せが行くのはまあ仕方ないとして、子持ちの人の配慮が無いですね。他の人のやり残しなんて急な仕事でなければ付箋でも貼っといてその人にやらせたらいいんですよ。


No.6
<2019年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来勤務で子供2人育てているパートです。たまーに子供の体調不良で休むことたまにあります。でも、必ず小児科受診させ、急な休みでも熱出しても38℃を切れば病児保育使ったり旦那にお願いしたりして連日は休まないようにしています。振替出勤もしています。悲しいことに、子供子供で仕事を選んだり残業をNGとしている人がいるのは事実です。育児している立場としては、出てきた分はきちんと働いてくださるならまだしも、NG多くて子供が病弱だったり急な用事が入りやすいならパートになればいいのにって思ってしまいます。
そして上層部も現場が悩んでいるのならスタッフ調整したり増員したりして独身者の負担減らすべきと思います。


No.7
<2019年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先病院には、病棟勤務の常勤なのに夜勤なしで土日祝日絶対休みで年末年始も休みという子持ち看護師がひとりいて、すごいストレスです。
突発休みも多く、一度その人の欠勤連絡電話に出たら「チビが熱出して~」と言われて唖然としました。
この人も、振替出勤するわけでもなく出勤時に謝罪フォローがあるわけでもないくので主様の気持ちわかる気がします。私も独身で、年末年始が早出と夜勤で休みなしとか当たり前みたく組まれます。
その条件で常勤やりたいならせめて外来とかデイみたいなそもそも夜勤のない所で働けばいいのに。


No.8
<2019年03月19日 受信>
件名:子供の事で注意をすると・・・・
投稿者:匿名

常勤なのに通常シフトが組めない・残業不可・突発休みで上の人が注意すると
「パートに降格させるように仕向けてハラスメントです!」と騒ぎ立てるのが目に見えます・・・


No.9
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

皆さんが仰るような子持ちナースがいるのも事実ですが、そうではない子持ちナースも沢山いることも事実ですよ。
時短勤務であっても土日祝関係なくシフトが組まれてますし、以前は休みが多いから祝日も公休として数えられていたりしてましたよ。
今私も有り難いことに時短勤務制度を利用していますが、勤務日はほぼ残業ありです。朝から全力で働いて残務を残さないように頑張ってます。時間が来たからといって他の独身の人に残務を託して帰ることはないです。むしろ朝から全力でやるので他のスタッフよりも残務が少ないことのほうが多いので1時間程度の残業で他のスタッフのお手伝いをしたりしています。
仕事が早いとか、要領がいいとか、言われることが多いですが、そうしなければ帰れないからです。
どれだけ頑張っても子供たちがご飯が食べられるのが20時前とかになってしまうのですが。保育園児と小学生ですよ。子供たちにも申し訳ないですが仕事をしている以上きちんと責任もって仕事はするべきだと思っています。たまに、独身はいいなぁ、と思うこともあります。毎日の家事など時間に追われることなく、残業が出来ますよね。炊事や洗濯、お風呂に、翌日の子供たちの準備に寝かしつけ、そういうものが無いですから。
さらには子供が40度の熱を出しても当日利用で併設の病児ですよ。とりあえず朝から病児に預けて勤務の合間に小児科受診です。点滴が必要な時は時間がかかるので、一旦病棟に帰って仕事して点滴が終わったころに小児科外来に戻ることもありました。保育園児が外来のベットで一人ぼっちで点滴受けてる状況です。ほんとは休んで側にいてあげたいです。なぜ我が子でなく患者さんを診ているんだろうと悲しくなったこともあります。
同じ職場のフルタイムのママは、親と同居していることもあって夜勤もしていますが3日くらい話してないと嘆いてましたよ。まだその子も保育園児です。

独身と子持ち、で比べるのは不毛ですが、こういう子持ちナースもいるんだということを知ってほしいです


No.10
<2019年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:サクラサク

結局は本人の意識ですね。私も2人子どもがいて、1歳未満から夜勤にも入っていました。私は仕事は仕事という考えなので、同僚が子どもが~と理由にして度々休むことがはっきり言ってストレスです。子どもをみていてくれる家族がいない訳でもない。もちろん、予め分かっている行事などでお休みするのは全然かまいせん。この間など、もしもの時は子連れで出るよ!と言っていました。たまに別用で子連れで来ますが、まあ収集のつかないこと。分かって言っているのか何なのか。心のなかでは仕事にならないだろっ!!って思ってます。もちろん、代わりに別日に出るとかはないです。まじめにやってるほうが馬鹿みたいです。


No.11
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も子供2人。子供が小さな時から働いてきましたが、ずっとパートです。それは、子供の面倒見てもらう人が居なかったからです。
私は常勤である以上、子供の学校の行事ぐらいは、優先してもそれ以外は 責任もって仕事全うすべきだと思います。
それができないなら、パートしかありません。
しかもパートだって、好き放題休んで当然ではありません。まあ休めば給料減る一方な弱い立場ですしね。
常勤なのに、子供が熱でたから、当然の様に休む。最初の1日ぐらいなら、病院に連れて行くのは母親の方がいい場合多いですからまだ分かりますが、同居している祖母がいるのに、その後も休む人がいて、唖然とします。好きな時に休んで、パートよりも給料、ボーナス多く、有給も最大限使う。ズルくないですか?
うちは常勤少ないですから、皺寄せは、全てパートがカバーします。子供優先なら、パートになるべき。ただパートだからと子供優先休むくせに、他のパートが休む時は、絶対協力しないパートもいて、今の職場は 本当に憂鬱になります。
子持ちでもキャリアアップ、子持ちでも働ける職場、と言うのは大企業や、公務員などの職員が充実している所だからこそ。
看護師はどこも人手不足。子供優先、休んで当然の態度では、そりゃあ不満出るのが普通。
子供が小さくてパートの少ない給料でも なるべく迷惑かけない様に、今までやってきた者としては、常勤で働くなら、それなりの覚悟もって働いて欲しいと思います。


No.12
<2019年03月22日 受信>
件名:神楽坂999です
投稿者:神楽坂999

よんでくださった独身の方もお子さんがいる方もありがとうございます。投書した文面から暴言的な表現があって不快に思う人もいるでしょうが、職場での立場が弱く叫べる場所がここしかありませんでした。

ほんとうはこんな体制をとる病院が悪いとはわかっています。でもだからって好き放題するお母さん看護師の働くスタイルが許せないのです。経験年数が上だとその分お給料は私より上、でも軽い業務しか回されないのです。しかも与えられた業務をやりきろうとはしません。彼女たちの1人が休憩時間でこんなことを言っていました。「働くだけ損するからのびのびやればいいのよ〜」って。結局与えた仕事の4割を私に押し付けて颯爽と帰って行きました。どうやらその日は子どもの体操のお稽古だったそうです。
職場の半数以上が子持ちや孫がいる看護師です。そんな人たちに振り回されて悔しくて悔しくてたまりません。


No.13
<2019年03月24日 受信>
件名:No.6です。
投稿者:匿名

主さんの最新コメントにある子持ち看護師のセリフ見て腹が立ったので投稿させていただきました。同じ子持ちとしてすごく恥ずかしいです!
「働くだけ損」って何様だよって。私の働く部署は、家庭持ちが8割以上を占めています。しかしながら、仕事するからにはきっちり働く、独身ばかりに残業させません。人事考課で、ちゃんと仕事してないことが上に知られたら、お給料特にボーナスが減らされますから。実際私も、残業することはあります。担当する仕事は最後までやるのは常識だと思ってます。病棟にいる子持ちの先輩は、当然ですが何があろうときっちり仕事を終わらせてから帰ってました。お迎えがあるからこそ無駄口叩かず、必死で働いて早く終わらせる、抜かりなく、且つ早く終わるにはどうすればいいかまで常にあれこれ思考錯誤してました。夜勤している方もいましたし。
そもそも子持ちだからと手抜き仕事や好きな時に休むことを認めてる病院はおかしいです。休みはや仕事量は平等であるべきです。
長くなってしまい、申し訳ありません。


No.14
<2019年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働組合無いんですか?
ここでストレス発散しても、根本的な問題の解決にはならないですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME