看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護学生の就職活動時期について

<2019年03月16日 受信>
件名:准看護学生の就職活動時期について
投稿者:さんち

現在准看護学生の1年生で、4月より2年生になり、最終学年です。同級生は進学か、現在看護助手として働いている病院へ就職又は学校付属の病院へ就職予定です。私は金銭的な都合で進学は一旦保留です。就職をする予定ですが、付属の病院への就職は考えておりません。就職活動を行う予定ですが、どういった方法でいつから行えばいいかご教示お願いします。皆さんの経験でも大丈夫です。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看学生に決められている就活期間は、特にありません。
早めに動いている人、そうではない人、人それぞれです。
ただ、病院によって新卒の募集を期間で締め切る場合があるので要確認です。
・就職説明会に参加する。
・ハローワーク
・ナースセンター
・紹介会社
・直接、病院(クリニック)に問い合わせる。…など
以上の方法があります。

私の場合は、実習が12月までありましたので
実習が終了してから 本格的に動きました。
10月の実習がない週にハローワークやナースセンターに行き、いつでも情報がとれるようにしました。
冬休みに見学、書類作成、郵送。
年明けに面接(たまたま、卒業試験の為、仕事を休みにしていた日)。
採用。
という流れでした。

地域性、学校、希望する病院、実習のスケジュール等で違ってきます。

いつか進学を希望しているのなら
それを含めて考えてみるのもいいかもしれませんね。

目の前の実習が終わってからでも遅くないというのが
まわりを見ていて感じたことです。

どんな看護をしたいのかを実習を通して考えてみるのもいいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。


No.2
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習が終わったあたりからで良いと思いますが、准看を募集している所が減って来ているので准看を採用してくれる病院を探してそこから選ぶという形になります。
学校である程度紹介してくれると思いますから、担任の先生に紹介してもらった方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME