看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

土日休みだから転職したのに…

<2019年03月13日 受信>
件名:土日休みだから転職したのに…
投稿者:匿名

個人のクリニックに転職して、1年半になりますが、入職時の勤務条件が、土日休みなので転職を決めました。子供がまだふたりとも保育園で、以前は病棟で時短勤務をしていましたが、土日出勤もあったり、時間で上がれないことが多く、今のクリニックに転職しました。祝日は出勤ですが、土日固定休みで残業も少ないということで入職しましたが、今年度から看護師は待機で土日を交代で出勤するようになると聞き、入職時の条件と変わってしまう事や、看護師業務がどんどん繁雑になり、退職するか悩んでいます。
事務員の人数が減り、事務の仕事を看護師が手伝っていますが、看護師も5人で回しているので、正直忙しいです。
子供たちとの時間を確保するために、転職したのに条件が変わってしまうなんて、納得出来ません。
仕方ないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

条件が変わることは仕方がないですが、変わった条件に納得できないなら辞めるしかないです。
あなたの代わりに他の方が土日ばかり働くことになり、あなたも居づらくなりますので、最初からしっかり土日休みの職場がいいと思います。


No.2
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人の職場ですし、仕方ないのでは?
その条件で働きながら、就職活動かな
個人病院は、だいたい土曜は出勤が多いと思うけどね


No.3
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、仕方ないと思います。
もしどうしてもできないであれば、院長に相談すべきですが、それなら他の4人の看護師さん達が「私も」となって、出勤者がいなくなったり、「あの人は…」となり、人間関係がややこしくなるかと思います。


No.4
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も体制の変化に対応できなくなってきております。
派遣看護師の活用を盾に常勤看護師の手当を減額しようとしているのです。
逆じゃないのか、と思いましたが常勤看護師の縛りよりもお金で解決できる様々な事の方を事業者は選択したのです。
業務もご利用なさっている方々にも慣れ親しむことより、使い勝手のいい派遣看護師も調達できない日もあろうことかと思いますがバイタルならどなたでもも出来ます、的なおはなしで。
相談できるところに電話して聞いてみました。
まず示談。物別れの場合不利益変更に当たるのかどうかの判断を特別社会保険労務士に相談してみる。郵便で内容証明や申請書を作製し裁判で妥当性の審判を受ける、という手順になるそうです。
私の場合賃金減額が3割にもなり、交渉は難しくなりそうですし、常勤の立場を脅かすような手法にとてもついていけません。
いつまでもそのような職場にしがみつくことなく転職できるのがこのライセンスの強みかと。


No.5
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ仕方ないですよね。個人クリニックはあなたと子供たちとの時間を確保することを最優先に経営してるわけじゃないのですから。
平日のみ勤務したいと個人交渉をするのは構わないと思いますが、それはできないと言われればそれまでです。
大規模な職場のように条件の合う部署に配置転換ともいきませんし、納得がいかないからといって経営上の判断を覆させようとするならあなたがそれだけの収益を確保できるのかという話にもなります。
労働者には退職の自由もあります。


No.6
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域の診療所なら地域のニーズに合わせた体制をとることも求められるでしょうね。
トピ主さんが周辺住民の立場なら、土日はかかりつけ医でまったくみてもらえないのは困る、納得できないと思うかもしれません。


No.7
<2019年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:サクラサク

個人クリニックでパートをしています。去年から日曜も診療するからと言われましたけど、私含めパート全員が入職時の条件と違う!とつっぱね、結局日曜ナース不在の状態でやっていますね笑
やはり日曜休みだからここに決めたのに!と大ブーイングでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME