看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今のままで良いや、という気持ちと、モヤモヤとで苦しいです。

<2019年03月13日 受信>
件名:今のままで良いや、という気持ちと、モヤモヤとで苦しいです。
投稿者:匿名

愚痴というか、モヤモヤしてるので書き込ませてください。

平日の週2日間8時間と土曜日4時間勤務で、
社会保険加入の話を貰いました。
給与17万。
今は、平日週4日4時間で午前のみ。
時給1600円。扶養内です。

そろそろ扶養を外れても良いので、上記のお話は悩みました。
でも、休診をいれて週3日の空白の時間ができるのが難で、
細かい話も聞かずにお断りしてしまいました。
今になって、後悔しています。
すごくいい条件だったのでは、と。
もう、その条件で新しい人が入職したので、チャンスはないです。

今のままで良いや、という気持ちと、モヤモヤとで苦しいです。
気持ちの切り替えがうまくできません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、あまりいい条件ではないのでは…
社会保険だけですよね?
地方で時給1600円が高額、という話が前提だったらごめんなさいね


No.2
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月給17万円を週20時間労働(8h×2+4h)×4週間として計算すると時給2125円になりますね。正職員だと診察時間の前後でサービス残業が発生するのかどうかにもよりますが、シンプルに考えれはパートの時給1600円から500円以上アップする(加えて賞与も見込める?)のはかなり大きいかな。
それに私ならまとめて働いてまるまる空く日が増えるほうがだんぜん嬉しいし、扶養外れていいなら仕事掛け持ちでもっと稼ぐ手もあるし、喜んでお話お受けします。

なお私は地方都市の病棟正職員で月40万くらい貰っていますが、【2交代・週40時間・後残業ほぼなし・前残業1h(サービス)あり・研修や委員会で持ち帰りの資料作成多し】という現在の勤務条件を考えると、【夜勤なし・勤務時間半分・持ち帰り仕事なさそう】で17万なら妥当な金額かと思います。

でもトピ主さんは短時間でもコンスタントに働きたい人なんだったら、自分の直感で選択した通りで良かったんだと思いますよ。目先の条件に釣られてもストレス溜め込むとお金だけじゃ解決できませんからね。


No.3
<2019年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃した魚は大きいって感じてしまうかもですが、そういう時って縁がなかったんですよ。もしかしたらそちらを選んでいたとしても、感じの悪い人がいて働き続けられなかったかもしれないし…。


No.4
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

扶養が外れて良いというプライベートの条件が緩和されてきているのなら、次へのステップアップは還暦退職を視野に転職を考える時期になるのではないかと思われます。その前に働きぶり高評価の主様をお抱えするための手段であったのかもしれません。
提示された条件を逃したのは確かにもったいなかった話だと思います。でも、主様にはそれを逃しても結果オーライの出来事が今後あるのだと思います。パートの方が休みやすい、辞めやすいなどあります。それを活用すればいいのではないかと。扶養で働くメリットもありますし、何が功を奏するのかわかりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME