看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代の婚活。

<2019年03月13日 受信>
件名:40代の婚活。
投稿者:匿名

こんにちは。40過ぎですが婚活をしている者です。
お見合い後、連絡を下さっている男性のことを、誰かに聞いて欲しくなりました。

その男性は私より10歳年上。
ご両親と同居。結婚後もご両親と同居の予定。
私は本当は同居は嫌ですが、わがままを言える年齢でもないと思い、
お見合いの申し込みを受けてみました。

この男性からのLINEに、毎回愚痴が入っています。

こちらがどんなに話題を変えても、最後は仕事や天気の愚痴で閉められます。
私は「お仕事お疲れさまでした。」「残業お疲れさまです!」なども送っているのですが、
これだけ仕事大変アピールをされるということは、
私の労いが足りていなくて、もっとアピールしないと大変さが伝わらないと思われてるのかな……、と思いつつも。

私は急性期病院で3交代勤務をしています。
その男性の愚痴に出てくるレベルの内容は、私も普通にしているわけで
(例:土曜、世の中は休みなのに、自分の職場は仕事 。 今日は残業だった。 天気が悪い。など)

この男性が仕事などを辛く感じていることは事実だと分かりますが、
数十回愚痴を送り続けられ、私は相手をするのが面倒になってきてしまいました。

40代の婚活ですから、厳しくて当然ですが。
もういいや!次、頑張ります!

書いてスッキリです。読んでいただいてありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他に共通の話題がないということですよね
会話に広がりがない相手は難しいかも
40代ですし、結婚の優先順位考えてみては?
職場以外で看護師求められてもね…
次にいい出会いがあるといいですね


No.2
<2019年03月13日 受信>
件名:えらい
投稿者:匿名

 私は、アラフォーで結婚諦めました。
だから、お見合いして戦う?あなたがすごいと思います。
私は38歳のとき、ものすごいパワハラを受けてたとき、退職したい!
だれか助けて、結婚したい。結婚、結婚って気持ちが強くありました。
退職した直後、友達に「言葉使いが汚い。今のままでは幸せにはなれない」と言われました。その男性は、私?と思いました。
そういう人って、魅力感じませんよね。わかります。
話を聞いて欲し、愚痴を聞いて欲しい。パートナーが欲しい。のでしょう。

次に良い出会いがあるといいですね。
私は、自分の年齢が下がり条件が下がってるのに、理想が上がってます。
もう、結婚は無理ですね。


No.3
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その50代の男性は地雷物件ですね、やめて正解です。
ただでさえストレス多い仕事をしてるのに、結婚すればもれなく夫の愚痴と老親の介護がセットで付いてきます。
いくら結婚したくてもわざわざ選ぶ相手ではないと思います。
よほど資産があるとか、結婚したら専業主婦で習い事やエステにも行かれる位余裕のある収入があるなら別ですが、そうだとしたらとっくに打算的な若い女性がいることでしょう。
50代で親と同居だけでも相当なリスクなのに、愚痴っぽい中年なんて疲れるだけだもんね。

こちらも40代となると、高望みはできないけど、変な男と一緒になるくらいなら一人の方がマシと思います。
どうか早まらないように。


No.4
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ…ご両親と同居希望で愚痴ばかりのLINE。こう言っちゃ何ですが、50代で独身なわけですよ。

主さん、先日テレビで婚活市場は40代女性が急増していると言っていました!私も婚活しましたが、同じ相談所の40代女性たちは、バシバシとハイスペック男性と成婚していきましたよ。何歳だろうと選ぶ権利があります。年齢を理由に妥協せず、素敵なお相手と巡り合ってください。


No.5
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分。相手のを好きになれないから、愚痴を聞くのが辛いんです。
いいなと思える相手の愚痴なら、うんうん、そーだよね、大変だよね、って思えます。
10歳も年上ってことは、50代で独身で親と同居で婚活してて、仕事の愚痴ばっかりのおじさんなんですよね。
わざわざ選ぶような、いいとこはあるんですか?


No.6
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人のこと言えた義理じゃないけど…
そんなだから、その男性は結婚できないんだなぁと思いました。
自分の話は聞いてほしい、でも相手の気持ちは考えない。求めるばかりで与えようとは思わない。
しかもいい年して親と同居している。おかしくないですか?家事は親にやらせてるんじゃないですか?独り暮らし歴あるのかしら。家事の大変さやありがたみはちゃんとわかってるのかなぁ?
親の介護も期待してそうでいやだ。
贅沢言えない年齢?でも、結婚して後悔するよりは独りの方がいいんじゃなかろうか。
明らかに事故物件ですもの、その男性。
自分の人生ですからね?無理して変な相手つかまなくてもいいと思います。
次頑張ってください!


No.7
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚したいからと焦ってしまうと痛い目に遭いますよ。
きちんと見極めて下さい。
私の従妹が41歳でお見合いした方と交際3か月でスピード結婚しました。
お相手は中学が一緒の方で私も知っている男性です。
ん~いい印象は申し訳ないけど一つもない人。唯一頭が良かったことだけ?
余計なひと言が多いし、癖があるから同級生からも嫌われ虐め受けてました。
中学卒業して以来会ったことも、どこの高校行ったかも知りませんでした。
まあ社会人になって変わったのかも?!
しかし全然変わって無くますます偏屈な性格になってました(親戚になりましたので会うことも)。
なぜ従妹はこんな人と結婚してしまったのか?いい会社で働いてるからしか理由が見つからない・・・
高校時代の話で悪い仲間とタバコ吸ったり悪さしてたって言ってましたが(武勇伝?)絶対にそういうことできない高校です。県内でも真面目な優秀な子ばかりが行く学校ですし。
従妹の旦那さんは友達いない、趣味なし、インドア派、外食も滅多にしない、車の免許はあるが一回も車のハンドル握らない(何時も従妹が運転するそう)。迎えが必要な時も来てくれず、バスを使うそうです。
なぜ運転しないのか聞けないそうです。
いつも従妹は旦那さんの悪口ばかり。可哀相だけどその人選んだのはあなたです。私にはどうすることもできません。きちんと見極めてから結婚してください。
40過ぎてるんですから。


No.8
<2019年03月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主

皆さんありがとうございます。

たしかに、同居するくらいなら一人の方がいいかも……。
とても好きな男性なら、同居も考えられるかも知れませんが。
私自身、高校を出てからずっと一人暮らし。今さら生活を人に合わせるなんてできるのか、
できるとしたら、好きとか、生活がかかっているとかの理由がいりそうです。

次!と言いながらも、申し込んでくださっている人は同居されている方で……、
これが地方在住40代の現実なのかも知れません。

いっそ都市部へ引っ越した方が良かったりして(汗)

聞いていただいて、ありがとうございました。


No.9
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独り暮らし歴は私も長いです。だから、正直実の親との同居も今さらきついです。(老後の面倒はみますけど)
それなのに、他人の親と同居してまで結婚って、よっぽど好きでないと難しそう。
そりゃぁ結婚って楽しいことばかりじゃないし我慢も必要なことだけど。
人の足元見て、親まで面倒みさせようって男はいやだな。だから残っているのでしょうけども…。
もう俺が一人で親の面倒みるよ!って気持ちは無いんだろうか。男ってなんかそういうとこ女性より弱腰ですよねー。
結婚して自分の人生を台無しにするくらいなら、独りでいっかー。って思ってしまいます。
私の場合は、子供が遺伝疾患が出るかもしれないから産めないし(不妊ではなく自分の意思で産まない選択)だったら目的もないし結婚はしなくていい…という流れでここまできてるんですけどね。
それでも一回40になる前に婚活をネットでやったことはありますよ。いわゆる世間体。しかも自分の親が世間体気にしだして仕方なく。
でも女性って子供産めてなんぼと思ってる男性の多いこと。産むロボットじゃないんだけど、子供を産んでほしいから相手を探す…ってのが露骨すぎて気分悪くなりました。
子供を産む人をさがす。男は産めないから仕方ないとは思うけど、なんだか引いてしまいました。
お腹をかせって言ってるようにも見えて。お腹だけかしたらいいんかい?って。
人って気持ちも重要ですよねぇ。この人いいな、一緒にいたい、だから結婚して、子供ができて…ってのが理想。なのに、子供ほしいから相手探すってねぇ…?
そう、やっぱり「気持ち」なんですよね。それがないと、他人と生活するのは本当に無理なんだってことですね。


No.10
<2019年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代前半のナースマンです。
俺も婚活してます。

苦労が目に見えてる相手と結婚して、幸せかと考えると辛いですね。それで、別れてバツイチ、子持ちになると更に再婚し辛くなりますもんねー…次に行きましょう!次次!

少し視野広げると、このご時世、出会いの場だらけですよ!
婚活パーティーは毎日のように開かれ、Facebook連動のマッチングアプリで結婚する人が増え、相席居酒屋で出会うなど、様々です。
(全て女性はあまりお金がかからないようになってますね。羨ましい)

(注意)下心アリアリのmen'sがいたりするので、マルチに誘ってくるようなmen'sがいるので、付き合うまでは付いていかないようにしましょう!

お互い良い人が見つかること祈りつつ…失礼します。


No.11
<2019年03月20日 受信>
件名:活動状況を振り返りますと
投稿者:主

実は、紹介所3社に入っています。

A社は、地域の冠婚葬祭会社。
アパートから自動車で3分の場所に店舗があり、
居住地域の男性に会えるかと思い入会。
入会後、会員名簿(バインダー)3冊全て見ましたが、会ってみたい人がいない……。

そのため、知人から勧められたB社へ
B社は、地域の個人の仲介。
アパートから自動車10分の場所に仲介者のご自宅あり。
地域の人には会えますが、仲介者がくださる釣書の男性に、親と同居以外の人を見たことがない。

2社で燻っていた時、営業電話をかけてきたのが、数年前に資料請求をした全国区のC社。
C社入会直後に家族が亡くなり、数ヶ月申込みを見る気力もなく、少しゆとりができた今は申込もわずかに。
こちらから申し込むページがうまく開けないので、開けるように問い合わせを行い、返事を待っています。

先日の50代の方はA社。
「看護師は室内で働いていればいいんだから、いいよね。」など、
自分の仕事と看護師の仕事を比較してきた時点でモラルの低さを感じてしまいました。
他人と自分の職業って、元々比較するようなものではないですから……。
本気で比較し始めたら……そもそも責任の重さからして違いますし。

次に会う予定の方は、B社からの紹介で、
親と同居、写真の目が虚ろな方です。
多分お見合い話を前向きに進めるのは厳しいと思います。

C社で申込みをくださっている方は、地域が少し遠方の方ですが、お会いはしてみようとしています。

費用も勿体無い気もしますが.「1年」と区切りをつけておこうとしています。

聞いていただいてありがとうございます。


No.12
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住んでる地域によって出会いの差はあると思います。
地方の方が親との同居率が高そうですよね。
都心だと地方から出て来て一人暮らししてるイメージです、男女とも。
40~50代で一人暮らしの経験ない男性は、結婚しても奥さんに母親と同じ事を求めそう。
思いきって1年でも2年でも都心に出て来てはどうですか?
その間は応援ナースしながら婚活をする。
同じ場所にいたら出会いが広がらないような気もするのです。
好きに動けるのが独身の強みでもあると思います。
勇気を出して行動してみても、たった一度の人生、いいかもしれませんよ。


No.13
<2019年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代で義親と同居…

できます?相当相手が魅力的な方でないと、難しいですよ
私は結婚してるけど、そもそも義親と同居自体が無理ですね
若い頃だと適応できたかも知れませんが

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME