看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

物忘れが激しくなった…?

<2019年03月11日 受信>
件名:物忘れが激しくなった…?
投稿者:匿名

こんにちは。二十代後半の看護師です
私は昔からあまり記憶力はよくありません。暗記科目では人の三倍ほどして、やっと半分程が覚えられる程度です
何か行動している最中に「あ、あれもやらなきゃ!」と思い、取り敢えず先にやっていたことを終わらせると、次にやろうと思っていた事を忘れる、ということはしょっちゅうでした。「あれ?何考えてたんだっけ?」「何しようと思ってたんだっけ?」となってしまいます
今まではそうなったとしても、すぐに「あ、そうそう、あれがしたかったんだ!」と思い出せて居たのですが、最近それがありません
「あれ、何だったっけ……これ関連で考えてた気がするんだけど…ダメだ、思い出せない…」になってしまうのです
もちろん思い出せるのが大半ですが、忘れてしまうことが多くなって来たのに気付いて、もう早痴呆や若年性アルツハイマーなどの症状が出ているのか…と不安になりました

とは言え、最近少し落ち込む出来事が重なったので、それが原因かも?とも思って居ます(悪いとは思っているのですが引きずってしまうタイプのため、それが心の中に残っているから別の物が入って来にくいのかも?という感じです)

このまま様子見(落ち込みを解消する)か、不安なら受診してしまった方が良いのか。悩んで居ます

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

する事を忘れるのであれば、答えは簡単。メモする事です。
基本中の基本。
私もメモなければ不安です。
メモにする事書いておき、終わればチェック。
これだけです。
覚える事が苦手なことは、人により差はあるかもしれません。
繰り返し練習すれば、脳に定着しますから、できるまで何回もする事だと思います。
手技を覚えるのも、最初はメモ見ながら。
それから身体に身につくまで、やるしかないと思います。
頑張って。


No.2
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

忘れたことを覚えているならアルツハイマーではないとおもいます。単に意識の問題では?
取り敢えず後からでもわかるようにメモを取る習慣をつけてはどうでしょうか。
もしいつも気分が落ち込んでいる状態なのであれば鬱も考えられるので、心配なら心療内科を受診してはどうでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME