看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に嫉妬(先日、主人が胆嚢摘出手術のため入院しました)

<2019年03月11日 受信>
件名:看護師に嫉妬(先日、主人が胆嚢摘出手術のため入院しました)
投稿者:まさちゃん

先日、主人が胆嚢摘出手術のため入院しました 職業柄、看護師さんはとても優しく主人に接してくれました 感謝しつつも、その仲良く会話している姿を見て嫉妬してしまいました 幸い2日目位から、歩いたりトイレに行ったりしてましたが、背中に薬をつけてもらったりしてるのを見ると体に触れられてるだけで、やきもちになってしまいます 入浴介助にでもなったら、気が狂いそうです 私みたいな奥様いますか? 私がおかしのでしょうか? 

主人の看護師は、毎日女性でしたが、男性看護師指名は、出来るのでしょうか⁉ 女性に体触れられるのが嫌でたまりません 私が自分でやると言えば看護師は、OKしてくれるのでしょうか? 

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様ご主人のこと大好きなんですね。
担当看護師は自分の仕事をしてるだけですよ。
ご主人の年齢はおいくつなのでしょう?
入浴許可出たら一人で入れるのでは?
私も主様が自分だったら?って考えてみました。
私もやきもち焼くかも・・・・・
でもずっとではないので、我慢するかな?


No.2
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

薬を塗ったり貼ったりするのは医療行為なので家族はできません。
入浴介助は患者さんの状況によります。家族介助でも良さそうなら寧ろ家族にやってもらうのはありがたいです。その辺は病棟の看護師にどの程度家族が介助していいか聞いてみてください。
なるべく男性看護師をつけてほしいようですが、数が少ないので男性看護師が休みの日や夜間の日はどうしても女性が担当することになると思います。
病院によっても看護体制が違うので、男性指名が受け入れられるかどうかはわかりません。例えば毎日担当ナースが変わる病院もあれば、入院から退院まで同じナースが担当するところもあります。
嫉妬するということは若いご夫婦なのでしょうか?
看護師はあくまでも仕事として患者さんに触れているのでそこに下心はありません。
私は正直言ってここまで嫉妬全開にされる家族に出会ったことがないので、どのように対応すればいいのか悩みます。
ですがそこまで心配なさらなくても良いのでは?手術が無事終わったのであれば、すぐに介助なしで風呂やトイレに行けるようになるはずです。


No.3
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えぇ〜…看護師は何の他意もなくケアしてるだけですよ。
限られた人数の中で患者さんのお世話をしてますので、奥さんの嫉妬という理由だけで男性ナースを指名されても…。
旦那さんが大切なら、手厚いケアを受けて旦那さんが心地良く療養できればそれで良いとは思わないのでしょうか?私も旦那大好きですが、看護師にまで嫉妬するのはちょっと理解できません。
もともと嫉妬深い方なのか、そこまで嫉妬深くならざるを得ないような出来事が過去におありなのか…理由は分かりませんが、カウンセリングとかに通われた方が良いのでは。


No.4
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安全管理上、入浴介助は難しいと思いますが、歩行付き添い、オムツ交換、清拭、食事介助、貼り薬塗り薬など、ご家族にやっていただいて差し支えない事もあります。看護師としてもご家族にご協力頂けるのはありがたいので、看護師に声をかけてみてください。


No.5
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
私達はお仕事ですから( ・ᴗ・ )v


No.6
<2019年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、そういう奥様いいな。
たいがい「わたしがやると危ないから、専門の人の方がいいから」とかで、トイレまで歩くの見守りですらナースコールで呼んで、なにもしないとか、入浴や体拭きだって別に見守る程度なら素人でもいいんですが、絶対やらないご家族ばかりですよ。中高年の人は特に。
ご家族が身の回りのことやケアに参加してくださるのってとっても有難いし嬉しいです。
いつも、こんなことおうちの人に頼んだら悪いかしら…ってことが多いので。
看護師は患者さんが病気を治して、社会復帰するお手伝いをする仕事なので、本当にできないことはお手伝いするけど、自分でできることは自分で行うことができるよう支援して、家に帰っても困らないようにする仕事なので、徐々に患者さんやご家族でできることはやってもらって構わないんですよ。
むしろ大歓迎です。
私は女性しかいない病棟勤務ですけど、男性看護師指名は師長に相談してみてもいいのでは?
でも、男性看護師っていつもいるわけではないですから、難しいところですよね。
早く退院させたいって主治医にかけあって、早めに帰してもらうのもいいかもしれませんね。


No.7
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラブラブですねー。
でも、看護師の方は何とも思ってませんよ笑
仕事ですから。優しくするのも当たり前でご主人に気がある訳じゃありません。
逆に無愛想に看護されてたらもっと不愉快になると思いますよ?
仕事なのに愛想悪くて感じ悪い!って…。
結婚何年目かわからないけど、看護師に嫉妬するなんてほほえましいです。
看護師には、余裕な態度で「主人がお世話になってます」ってニッコリしてあげて欲しいです。
「奥様素敵ですね」って言われたらご主人様も嬉しいと思いますよ。
それにね、妻が思うほど亭主モテず、って言葉もありますからあまりご心配なさらずに。


No.8
<2019年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらは仕事ですのでご心配なさらずに。


No.9
<2019年03月16日 受信>
件名:できますよ
投稿者:匿名

わたしも、普通に仕事として優しくしているだけだと思います。
普段、女性の患者様が嫌がって男性スタッフを拒否することもありますので、逆もできると思います。
そして、奥様がタオルとか、軟膏とか私しますといっていただいたら、多分普通に了承されると思いますよ。
むしろ、ご家族様にしていただけるとサービス業なので、質とか色々考えら方もいるかもしれませんが。申し訳ないと思いつつも、業務量も減るのでありがたいですし。ご家族様も納得の上なら、問題ないと思われます。
ご家族様が入浴介助となるとさすがに水没とかの危険もありますので、スタッフも、考えるとおもいますが。見守りはつくこともあるかもしれません。
基本、ご家族様が負担でなければ断られないですよ。
嫉妬で辛いなら、言われてみてはどうですか。


No.10
<2019年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…
女性看護師が不手際を起こしたとか、何か失礼だったり無礼な事を言ったとか、色目使ってたとか。そんな事実があったならまだしも、個人的に嫉妬してるので変えてください!って言われたら正直え!?ってなりますね。何しに手術して入院してるの?と
主人があなた以外の女の人が嫌いだとか不愉快に感じたとかあなた以外の看護師に興味を持ってしまった、って言うなら考えるべきかなぁとは思いますが…仕事してるだけで嫉妬してます!ってなると…私達って何なの?って感じです
それに、その言い方だと主人を信用していないようにも見受けられます。女看護師だと自分以外に目が向く人!みたいな

入院生活は術後なら数年単位かかるものじゃありませんし、専門的な治療を受けて手厚く見てもらってると考える事は無理ですかね?その調子だと主人がまた入院する時に嫉妬して面倒な女になると思いますよ。逆にあなたから目が離れて優しくしてくれる看護師に惹かれそう…
主人が退院したら思いっきり甘えれば良いのでは?

私個人の考えになりますが、もし私が男であり、妻がそんな風に嫉妬してたとしたら、そして男性看護師に変えられたとしたら…「自分のせいで余計な手間をかけさせてしまった」と罪悪感を持ちそうです
嫉妬自体は可愛いかも知れないですけど、それで周りまで巻き込まれると夫婦間だけの問題では無くなりますし、そうまでされると愛されてるなぁっていうより信頼されてないのかな、とか重いな、って思っちゃいそう
まぁこれは私の感想ですので、主人が束縛好きならそう思わないかも知れませんか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME