看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こそこそ話

<2019年03月10日 受信>
件名:こそこそ話
投稿者:花菜

1年目看護師です。私が勤務している病院では、12月に全病棟での新人看護師のひとり立ちが始まります。しかし、私はその前にインシデントを起こしてしまい、ひとり立ちが遅れて来月からのひとり立ちを目指しているところです。
先輩(指導者さんたち)がこそこそ話をとてもよくされます。私には関係のない話もされていることがありますが、大抵1年目看護師が使えないこと、その日の勤務の様子の評価など…。こそこそ話で話し合われた内容は、私には還元されません。どこが悪かったのか、良かったのかが分からないまま次の日の勤務をしており、成長できるものもできないなと感じています。ひとり立ちするまでに改善出来ることは改善してから患者さんたちとかかわりたいです。昨日もこそこそ話をずっとされ、役立たずで申し訳ない気持ちと何ではっきり言わないんだとイライラする気持ちとが一緒に湧いてきてなんだかもう疲れてしまいました。
そこで、指導者さんたちに勤務で気になったことがあったら些細なことでもその場で言ってください!というようなことを伝えたいのですがうまい言い回しが思いつきません。ありのままを言えば先輩方は1年目が口答えしないでと思われることは予想できるので…。皆さんは、このような立場だったらどう対処されますか?また、上手い言い回しがありましたら是非伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもそのこそこそ話しは本当にあなたの事なのでしょうか?
インシデントを起こしてしまった負い目、独り立ち出来ない悔しさから被害妄想が生じているのでは?
私も失敗したりインシデント書いた後に何かコソコソ話されてると自分の事かな!?って思います。でも聞き耳立てるほどでもないし、それで自分の話ならショックだし、確かめません。言うなら直接言えば良いんだよ。影で何か言ってて察しろなんて、エスパーじゃなければ無理。そして私はエスパーじゃ無い
失敗は反省するけど、コソコソ言われてる事いちいち気にしてたら仕事も出来なくなります。面と向かって言われたことだけ吟味して、反省します。そうじゃないとまた鬱になるだけですし
わざわざ相手に面と向かって言ってください!とは言いません

もし聞くなら、この時どうすれば良かったのか、今後の参考にしたいのでアドバイスくれませんか?と聞いてみたらどうでしょうか
些細なことまで言われてたらそれこそ重箱の隅をつつく程に言われますよ。多分


No.2
<2019年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上手い言い回しと言うより、思った事を率直に言った方が伝わると思いますよ。
成長したいと思って頑張っている後輩の気持ちは、かつて新人だった先輩だってわかるはずです。
1日の仕事が終わった時、振り返りをして先輩に話を聞いてもらったり、相談にのってもらうことは出来ませんか?
一生懸命だとわかる新人さんや中途入職者の人は、一緒に働くメンバーとして嬉しく思うものですよ。
自分から積極的に先輩達に関わっていったらいいと思います。
どんな些細な事でも聞けるのは新人のうちの特権です。わからなくて当たり前、出来なくて当たり前、使えなくて当たり前。それが新人です。
頑張って下さい!


No.3
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身もコソコソ話されていると気になってしまう方です。と言うより見ていて気分は良くないですよね。私だったら我慢の限界がきたら多分直接聞いていると思います。そうしないと余計に仕事に影響してミスを起こしそうだからです。業務に影響する位気になっているのでしたら直接聞いてみるのも良いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME