看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です(介護業界で勤めています)

<2019年03月06日 受信>
件名:愚痴です(介護業界で勤めています)
投稿者:MOKO

 介護業界で勤めています。
過去、4か所の事業所で働きましたがどことも人間関係は特殊でした。
仕事の人間関係の難しさは職種にかかわらずあるものだと思いますが、看護職間のマウンティング、介護職とのコミュニケーション困難など…どろどろしています。
 疲れますが食べていくために働かないといけないのでがんばっています。
でも医療、福祉の分野って自分もお世話になるかもしれないので業界裏がこんなふうならいやだなあと思います。良い環境の所もあるのでしょうが…。
 同じような状況の方と意見交換できれば励みになるかと思い投稿させていただきました。
 

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、施設です。
当方での施設での人間関係はつい最近まで良好でした。
お互いがお互いを思いやりカバーし合いながら出来ていたと思っていました。
ですが、そのバランスって崩れる時ってあるのですね。
退職者があり早急な人員補充は難しく派遣看護師で対応することになりました。そうなんです。手当や雇用形態が今までよりも優遇されての採用となったことで状況が一変しました。またその派遣看護師が無駄に意志主張ができる人で余計に混乱したのです。
施設のナース手当は病院に比べて低給料であり昇給もほぼなく、それでも皆他で20年のナース経歴あり。その中で時給数百円~千円の差でそこまでいじけたり恨めしく思ったりしてはいけない、と思いつつ実際その渦の中にいるとそれまで抑えていた思いが露わになったり、カバーし合うどころか、やって当たり前、できないことがNGになっていきました。
ときに派遣看護師の現場にそぐわない主張が混乱する事態もおきます。
派遣は派遣。いつかは立ち去る人だと思って穏便に関わっていこうと声掛け合いました。そうなると更新して長居するようになりました。
派遣は長くても○か月、夜勤ができるなら○年、更新するなら常勤を、と区切りをつけて頂かないと長くそこで常勤として構築していこうとしている人にとって迷惑になってきます。
介護VS看護の対立ではなくて、お互いが声掛け合える報連相ができるコミュニティーがあると日々の仕事がしやすいです。


No.2
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職とはコミュニケーションが難しいですね
特に無資格者

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME