看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術の準備、これは違法?

<2019年03月06日 受信>
件名:手術の準備、これは違法?
投稿者:匿名

眼科クリニックの看護師です。

手術は白内障・硝子体・緑内障をしています。1日に約7件で週に3日あります。
クリニックのスタッフは全員で12人(受付4人、医師補助2人、看護師4人、視能訓練士2人)。

開業して、今年2年目になりますが、今まで手術室の準備はオペ室の経験が長い看護師1人のみがしていました。(お手伝いで医師補助も一緒に準備を)
残りの看護師は外来で診察介助や視力検査などを行なっています。
視力検査は医師補助(無資格)も加わり行なっています。
時々、緊急手術が入り、いつも手術準備をしている看護師の休みの日は医師補助が準備の仕方も分からないまま、主体となり、準備をしたことない看護師と一緒に準備をしています。
また、この度、看護師ではなく視能訓練士が主体となり準備が出来るようにというお話になっています。
そして、その視能訓練士は去年新卒で入社したばかりの子です。
これは違法ではないでしょうか?
また、看護師の人数が視能訓練士よりも多いのに、なぜ視能訓練士が視力検査に力を入れず手術室の準備をするのか納得いきません。

医師(経営者)の言うことなので、その指示に従うまでの話にはなると思うんですが…。
皆さん、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

準備 ですよね?
正直誰がされてもいいかと思いますけど。
元公立病院の手術室にいました。直介の話をしてるときに上司が「機械渡すだけの仕事。何の資格も持っていない人がやっている病院も実際にある」と話していました。
なので準備レベルだと当然資格は不要だと思われます。


No.2
<2019年03月09日 受信>
件名:返答ありがとうございます。
投稿者:匿名

主です。

準備や直介が無資格でも大丈夫なのは理解できました。

目の灌流液にボスミンを混注したり、抗がん剤の薬液を生食でミキシングして準備することも無資格者でも大丈夫なのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME