看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定年まで今の職場にいるのかと思うと悲しくなります。

<2019年03月05日 受信>
件名:定年まで今の職場にいるのかと思うと悲しくなります。
投稿者:匿名

 40代看護師です。きっと、私たちが年金をもらえる年齢は70歳くらいにまで跳ね上がってるでしょうか。そう考えるとあと30年は働き続けることになりますが、今の病院に30年以上もいなくちゃいけないのかと考えたとき、なんだか悲しくなりました。なぜなら、私が本来やりたかったことは救急科での看護だったからです。今はそれとはまったく真逆の職場。患者さんにも人生があるように、私にも人生があります。できれば転職したいです。このまま看護師としての成長がないまま居続けたくありません。本当に、今の職場は別に看護師でなくても通用するんじゃないかとさえ考えてしまいます。別の病院の救急科で働けたらもう私、死んでもいい(笑)。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今しかできないことなので、頑張ってください!


No.2
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え、転職すればいいじゃないの?
今の病院選んだの自分ですよね?あと30年ここで…って悲観しなくても。誰があと30年ここって決めたんですか?
人生一度きり、後悔ないようにチャレンジしたら?
色々言い訳があって今のところで働くしかないなら、その自分の選択を受け入れて前向きに生きなきゃ。
何事も人のせいにしてはダメですよ。


No.3
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

主さんは、そちらの病院?施設?の勤続年数どのくらいですか?
40代ということですが、新卒から、そちらで働かれていたのですか?
過去に急性期病院の経験の有無は重要ではないかと思います。
体が覚えていて、勘を取り戻しやすいと思うからです。
でも、救急科の経験はなくても、やる気があって、受け入れ病院があれば出来ると思いますよ。
ただ、病院によっては年齢制限あるところもあります。私の地域の公立急性期病院は45才までですね。市外の田舎の公立病院は、49才まででした。
私立の病院は年齢不問で見学に行ったことがあります。研修制度がしっかりしていてブランクのある人には勤めやすそうでした。
私は応募しなかったのですが、15年ブランクのある40代後半の友人(急性期病院経験者)が応募しまして、もう、5年以上経ちますが、元気に働いています。
救急科をやりたいのであれば、転職は、なるべく早い方がよいかと思います。
病院によっては、研修制度がしっかりしている所もありますので、お近くに、看護協会などありましたら、相談してはいかがですか?


No.4
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急科とか美容系への看護師の転職は、40代は敷居が高い気がします。
今は、自分は動けている意識があると思いますが、時としてその意識が
「痛く」「残念に」見えるときがあるかもしれません。
同僚としてでだけでなく、患者側になったときの視界も含めて。
あと、30年働くのであれば。じっくり足を固めてはどうでしょう。


No.5
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思い切って転職するしかないのでは?
転職するなら1歳でも若いうちです。
頑張ってください。


No.6
<2019年03月06日 受信>
件名:同じ心境です
投稿者:ぎーこ

わたしが書いたのかと思うくらい年齢も心境も同様です。
結論から言って転職活動しています。コツコツと病院見学に行っています。年齢からか見学希望の連絡をしても返信をもらえないこともあります。だから1日でも若いうちにチャレンジしようと思いました。
あなたの気持ち、胸につまるようにわかります。死んだように生きている感じ?ですよね。
転職活動やるだけやって何か見えてきたら、結果がどうあれ腹にストンと気持ちが落ちる日も来ると思います。
わたしも頑張ります。


No.7
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

じゃあ転職されたらいいんじゃないでしょうか。
40代の転職やチャレンジが不可能なわけではないし、何をそんなに悩んでおられるのか??
数年単位の雇用契約を結ばれているとか何か特殊な事情がおありなんでしょうか


No.8
<2019年03月07日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様、いろんなご意見ありがとうございました。

早速希望する病院にメールを送り、履歴書を郵送することとなりました。その病院は50歳まで受け付けているようで、新卒のナースも救急科に配属しているとのこと。私も今の病院に来るまでは急性期でずっと働いていましたし、家の本棚には急性期に関する参考書とセミナーで頂いた資料がたくさんあるので、また使える日が来たらいいなと思ってます。

皆さん、私の背中押してくれてありがとう。

でも、もっともっと押してほしい。


No.9
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごいですねー。私も同年代。でも救急みたいな忙しい知識も技術も高度なものを求められる現場は避けたいと思っています。

私は療養型の病院です。それでも急変とかあり(DNRですが)忙しいと思っています。夜勤はナースとヘルパー1名ずつで50人を見てますので。

それだけ熱望されているならチャレンジしたらいかがですか?1日でも早くチャレンジしないと後悔しますよ。

私は体が疲弊しているので、そう行った意味であと何十年も働かなくてはいけない絶望感はあります(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME