看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

天涯孤独、どう生きるか。

<2019年03月05日 受信>
件名:天涯孤独、どう生きるか。
投稿者:匿名

両親を亡くし、兄弟もいない私は天涯孤独になりました。

私が死んでも困る人が居なくなり、虚無感、時に閉塞感、焦燥感でしんどくなります。

心の持ちようでも、一人で人生を乗り切る術でも何でもよいので、
今後健全に生きていくために、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いとこはいないのでしょうか?
あとは結婚して伴侶をもつなど。
天涯孤独と嘆くより、この先をどう生きるか。
自分の人生の主人公は自分だし、脚本も自分です。


No.2
<2019年03月06日 受信>
件名:天涯孤独、どう生きるか
投稿者:匿名

私も同じように経験した者として返事させて頂きます。
私自身正看学校進学したばかりの時父が風邪が元で喘息あったため状態悪化、急変でかかりつけ医院は老人ばかり知識ない看護師で私が目にした時にはco2
ナルコーシスの状態ですぐ救急搬送。
そこも、やぶの総合病院で学校と付き添いましたが、亡くなりました。
母はすでに他界。兄は音信不通どこにいるのかも。
この兄にはお金で問題おおく何度も迷惑尻拭いさせられました。
父が亡くなり私は看護師なる意味がないと、また学校が父の件で休ませてくれなかったことで研修でそばにいれず悪化したこと、病院の医療過誤と神経が壊れていました。私は30才の時です。母に続き父の葬式と無事終わらせました。そのあとは孤独感、人が信じられないあまりどう生きていたか覚えていません。ただ周りの友だちが連絡くれたり仕事に没頭していて少しずつ心が溶けていく感じでした。
でもその間も兄の問題や他にも周りのことで色々苦労していました。
同時に家の片付けそうじをして、心が整った感じがします。
その後で主人と出合い結婚しました。
私は人を頼ったり甘えれないタイプです。友だちが多いとも思いませんが、生きていて天涯孤独でも人は人によって生かされ支え支えられていると今は思います。
父が亡くなる直前も危機的状況はいつまでも続かないそれが頭に浮かびました。
実際体験してそうでした。
直後にはどうしても不安しかありませんが、時間が解決すること、自分は孤独と思っても実は誰かのためにとかあってそれは全ての人に言えること。人は本来一人で生きて、最期一人で亡くなる修行です。あまり周りをみず、自分がどう生きていくかだけで自然と何かに縁していくと思います。自分のしたいことに目をむけ淡々としていくと必ず何か開けていくと思います。一番自分が不幸寂しいと極端に捉えないで下さい。いじけていると人との縁がひらけないので。世の中にはまだ色々大変な人もいます。
頑張って生きるのではなく、淡々と生きるとまた違った世界が見えます。今は見えない時だと受け入れて下さい。きっといいパートナーにめぐりあいます。
私は結婚しないなと30代半ばで決めていましたが、これが縁だと思います。
どうか無理をせず生きて下さい。
自分の感情に向き合っていると、どう生きるか見えてきます。
幸せ不幸は自分が思うことですので


No.3
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはおいくつですか?独身?
お友達は?趣味は?彼氏は?
1度きりの人生楽しみましょうよ!


No.4
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ええと
自分が死んで困る人が存在して欲しい、と言う事でしょうか?
それとも1人で生きて行く心持ちを教えて欲しい、と言う事でしょうか

1人で生きる自信がないなら恋人を作り、所帯を持ち、子供をもうける。そんなところでしょうか
1人で大丈夫になりたいなら、何か趣味を持ってそれに打ち込む、とか。趣味を持ち行動すれば、恋人とまではいかなくても同じ趣味を持つ人同士での交流も出来そうだと思います


No.5
<2019年03月07日 受信>
件名:私も
投稿者:にこにこ

私も一人っ子で両親共に統合失調症。
結婚が決まりそうになっても、親のことで破談になり
結婚さえも出来ないのかと思った時はありました。
死んでしまいたいと思ったこともありました。

でも、今は理解してくれる主人と出会い
子どもも一人いてしあわせです。

結婚してみては❓。


No.6
<2019年03月07日 受信>
件名:わかります。
投稿者:とんぼ

 インフルエンザになたとき、今は両親生きてるけど
今後・・・

でも、覚悟を決めました。
それも、人生。

あと、変に親戚がいてのほうが、死亡後に大変。
電話しても、すぐ来ない。
しても、死亡患者さんのことをどうするのか?

後見人さんがついてる、孤独な人のほうが、スムーズ。
呼吸がとまったら、連絡とか。

死ぬときは、死ぬ。そのとき、考えようと思ってます。


No.7
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ありがとうございます。

すみません。状況が分かりにくかったですね。
私は40代、独身。
いとこは1人いますが、私が地元を離れていることもあり法事の時に会う程度です。

友人は2人。仕事、子育て、家事をしていて、忙しそうです。それでも居てくれてありがたいです。

「死にたい」と思った時、
今までは
「私が死んだら家族が困ることになる。家族を見送るまでは生きないと。」
と思って乗り越えてきました。

実際には、自ら死ぬ勇気もないのですが、生きている便宜上の理由がなくなりました。
そのため、「困る人がいなくなってしまった」と感じました。

自分の中での、生きている理由を作り出したいです。


No.8
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上から目線で不愉快になったら、ごめんなさい。
両親など血縁関係が一切無くなったからと
=孤独ではないですよね。

私は結婚して20年ですが、
バセドウ、心因性不整脈など
夫に説明したところで寄り添ってくれるか?と言われた皆無です。
娘には結婚はどうしてもしなきゃいけないものではないと話してます。
夫がいるから老後は孤独じゃないとどうしても思えないからです。
なんなら老々介護一直線。


何を持って健全とするのかわかりませんが、
とにかく孤独が怖いならコミュニティに参加するとか
人生の楽しみを積極的に探すとかでしょうか。

人間なんて、所詮1人です。
親の介護や付き添いなどで
仕事に縛りがでてくる私なんかより羨ましいです。
隣の芝は青く見えるですかね。


No.9
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

無い物ねだりになってしまうようですが、時間もお金も自分だけに使える事が贅沢で羨ましいと感じます。
楽しみがないと人生はきっとつまらないですよね。
日常生活の中で、些細な事でも楽しみがあるといいですね。
私は家族はいるけどその為に色々と制限があってなかなか思うようにいきません。
だけど、休みの前日に夜更かしして一人でDVDや録画した番組を見るのが楽しみです。最近は年のせいか(50です)飲むとすぐ眠くなっちゃうので、ワインなどは飲めないのですが、DVD観賞の為に夜な夜なお茶やココアなどと自分用に買っておいたお菓子をいそいそと準備してる時が最高にウキウキします。
その他、月一回平日に有休とって一人で映画見て、スイーツを食べに行くのも楽しみです。ボヘミアンラプソディーは3回行きました。先週は、翔んで埼玉、一人で大笑いしてきました。
次はグリーンブックも観たいです。
お一人様楽しいです。子供の教育費がかからなくなったら、一人で旅行もしたいです。国内だけど行きたい所がいっぱいあります。
主さんもご自分の立場をプラスに受け止め、自由を満喫なさってはいかがでしょう?
まだ40代ではこれから出会いも期待できます。
その為に、おしゃれして笑顔でいて欲しいと思います。
置かれた環境は違うけど、お互い健康に気を付けて、明るくしたたかに生きていけたらいいですね。


No.10
<2019年03月15日 受信>
件名:同じ境遇です
投稿者:なな

私は50代の独り者です。両親は80歳代ですし、いつか天涯孤独になるのかと絶望的な気持ちになり、働く意欲も生きる意欲もなくなり貯金を使いながらアルバイト程度で生活する日々を数年送りました。
貯金も底つきそうになった時、今までの私を振り返り
人の目ばかり気にして、虚勢張って生きてきたのかも知れないと反省し、身の丈にあった生活と仕事を選び立ち直りました。
ひとりになることは寂しく不安なことです。平気な人なんて居ませんよ!素直にひとりが寂しくて怖いと誰かに言いましょう。
おひとりさまが集える会を作りコミュニティの場を作ってみてもいいですね。
私も、なんとか生きています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME