看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めて田舎に帰るか

<2019年03月04日 受信>
件名:辞めて田舎に帰るか
投稿者:匿名

40代半ば、急性期病院で働いている者です。
夜勤がつらく感じます。

今は地元を離れてアパート住まいです。

田舎に空き家の家があります(私が管理しています)
田舎に帰って日勤だけの生活にするのはどうか、
と悩みます。
田舎は陸の孤島で、最寄りのコンビニまでも3kmはあります。この間田んぼしかなく、バスも通っていません。

田舎の看護協会に聞いてみたら、
日勤の仕事は滅多にないとのことで、急性期病院を勧められました。

田舎に戻れば家賃はいらない、でも近所付き合いとか役割とか面倒なことが色々生じる。
家も古くて寒くて広くて、暗い。

両親も祖父母も亡くなり、私はひとりです。

暮らしやすいのは今の土地、友人がいるのも今の土地。
ただ老後にこのアパートをかりつづけられるかは疑問です。

家があるのは地元、血縁者がいるのも地元。
地元には友人もいません。

定年になって地元に戻るよりは。今から戻って友人作りも頑張っておくとか……
ただ、田舎は高齢者が暮らしやすい環境でもない……

どうしたものか非常に悩んでいます。
皆様、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。私は田舎に戻るつもりはなく、実家の土地は売却して30代のうちに都市部に2LDKのマンション購入済です。若いうちから結婚願望が欠如していたため、おひとり様人生を見越して早めに計画立てました。
車がないと生活できないような田舎で、同居家族を持たず高齢になってからのおひとり様生活は厳しいと思います。


No.2
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1人で田舎の広い家に住むのも、寂しいのではないですか?40代半ばなんてまだまだお若いのに…。恋愛だって、やろうと思えばできますよ。私の友人は50を手前にして、趣味の集まりから恋愛結婚しました。
いったん田舎に戻ると、なんだかんだで都会に戻りにくいものです。結論を急がず、今の土地で日勤の仕事を探しては?田舎に戻ることに主さん自体良いイメージがないようです。今のまま田舎に戻ってもふさぎこみそうな気がするので、現在の土地でできることを考えてみては。


No.3
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は親の希望で帰郷しました。40代前半です。それまでは都内の賃貸に住んでいて、友人もそちらに居ました。一方、今いる田舎では、友人は居ません。仕事仲間だけです。
田舎は車社会ですが、特に交通の不自由は感じていません。
実家に母健在で、私は近くに独り暮らししてる状態、現在急性期病棟勤務。
私は母が何も言ってこなければ、きっと田舎には帰らず都内にいるか、関西とか行きたいところに住んだだろうなと思います。なので、母が寿命をまっとうしたら、都会に戻ろうかと考えています。
近親者もきょうだいだけで、実は他の親戚は中部地方。わたしがこの場にこだわる必要は無いのです。家は兄弟に譲渡することになると思います。
なぜ、都会に戻るのか?ですが、やっぱり高齢者は移動手段とか便利さについて切実なんですよ。徒歩、自転車圏内にお店がたくさんあって、駅もあって、バスも多いところでないと、行きたいところに行けなくなります。ですから、やはり自分のためにも、高齢者と呼ばれる頃には都会に住んでいたいと思います。もしくはベッドタウンとか便利なところ。
高齢者マンションは割高なんでしょうかね?研究しておかないとですね。
先々考えると、やっぱり田舎は難しいかな。リタイヤ後は田舎でのんびり…とか言ってても、車が無くなったらどこへも行けないようでは。周りに家族をはじめとする支援者がいればかなうことだと思いますけど、独りで生きる場合は、田舎は難しいだろうと思います。
田舎の良いところは、夏の涼しさですかね。そのくらいしか浮かびません。
家賃が要らないのは魅力的ですけど、田舎は給料が下がるという懸念があります。


No.4
<2019年03月06日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:主です。

皆さま、レス、ありがとうございます。

老後はたしかに、
徒歩でスーパーに行け、病院や駅なども近い場所に居たいです。
そうなるためには、お金を貯めねば。

夜勤のない仕事、仮にクリニックなどに転職するとなると、
老後資金を貯めるゆとりがあるのか不安です。

無理して病気になったり障害を負うよりは、
貧しくても健康でいる方が幸せとも思います。

地元に戻らなくても生きていける方法としては……
今から市営住宅に申し込んでおくとか……、など
考えます。
(私の条件で入居できるのか疑問なので調べてみます。)

30歳過ぎてから看護学校に入り、無収入期間あり、学費も払い、
それまでの貯金はなくなりました。
奨学金も借りて、その返済は終わりましたが、
マンションを買えるほどの貯金もないです。

恋愛、したいです。
結婚もできるものならしたいです。

心も体も衰えてきて、暗いことを考えがちですが、
少しでも明るい未来を築けるようにしていきたいです。


No.5
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代で初婚だった同僚がいたので、結婚が無理だとは思いません
趣味など充実させては?
私が田舎出身ですが、地方はド田舎だと、そもそも施設や病院の存続も怪しいレベルになってきてません?どんどん人口減少してます
私は親の介護に一時的に帰郷することがあるかも知れないけど、永住は無いですね
都市部にマンション買いました

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME