看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

会計年度任用職員について進展はありますか?

<2019年03月04日 受信>
件名:会計年度任用職員について進展はありますか?
投稿者:匿名

地方自治体で非常勤で勤務しているものです。
私のような非常勤勤務の方に質問ですが、今後の勤務条件は変化しそうですか?ボーナスはもらえそうですか?

私の勤務先も先日地方自治体の組合から説明会がありましたが、パートも組合員になって闘おう!みたいな感じでした。
国からのお達しは「ボーナス払えたら払ってあげてね」「正社員と似たような給料待遇にできればしてあげてね」とやんわりとしたもので、結局は自治体の収益状況によって判断して良いという事なのかなと理解しました。
しかし田舎の自治体で非常勤ナースの給料はフルタイムでも手取り18万前後(残業月に5時間程度)のため組合費を払って闘った挙句、全然条件が良くならない上に、再任用の際にそれを理由に解雇されるリスクを考えると踏み出せないなぁという気分です。
組合の説明で自治体の非常勤の雇用形態は「任用」だから突然クビにされても労働局に訴えることが出来ないシステム(つまりリストラにはならない)と初めて教わりビックリしました。
家庭の事情で夜勤、土日勤務が出来ない為仕方なく非常勤で10年間働いているのですが(仕事量としては正職員よりも働いてます)今後どうしようかなと考えてしまいます。
周りも自治体の出方によっては辞めるしかないかもねと、有休消化に走ったり、転職活動を始めてます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤ならば一年毎に契約更新という形ではないですか。
正直なところ、職場が大きいとか安定していると言ってもそれは正職員の待遇であって、公立系であっても非常勤の待遇はそんなものだと思います。
かえって個人のクリニックとか私立の小規模病院のほうがボーナス(寸志という感じですが)頂けたりしましたね。
そもそも正職員であっても、法律上月給は保証されなければなりませんが、ボーナス(賞与)は約束されるものではないと聞きます。

あとはご自身の都合と、待遇やお給料とのどちらを優先したいかでしょう。
組合(労働組合のことですよね?)がある職場はいいと思いますが、非常勤職員にはそこまで大きな影響はないようにも思います。
この先も状況は、そうそう変わらないのではないかな~!?


No.2
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

NO1さん
やっぱりそう思いますよね〜。メリットを取るかデメリットを取って転職するか…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME