看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司について、困っていること

<2019年03月03日 受信>
件名:上司について、困っていること
投稿者:ホホコ

上司が仕事の資料を作成するのですが、いつも、作成されていなく、困っています。
前日までに用意するのが上司の仕事です。
上司が自ら、「朝、資料がないときは報告してほしい。」と言うのですが、毎日ありません。
朝、昼、夕と1日3回請求したこともあります。
大概、1回目の請求は無視されます。
催促に行くと、「忘れてた。」と謝りもしません。2、3回目の請求でやっと動いてくれ、何も言わずに机の上に置かれています。これが毎日続きます。
ひどい時は、業務終了1時間前になっても作成されていないこともあり、
「資料がなきゃ、仕事できないなんて、おかしいだろ!」
と、自分の失敗を反省するどころか、逆ギレし、こっちが責められる始末。
資料が出来上がるのは私が帰る頃で、当然、時間外発生。
他にも、口頭で連絡する指示もしてくれなく、たまたま、内服薬のファイルケースを開けたら、指示が書かれていたということもありました。上司はこっちに
「連帯がとれていない!報連相がなっていない!!」とよく言いますが、その言葉、そっくりそのまま、お返ししますわ。
他の看護師にはすぐに口頭で指示しているので、私にも、同じように伝達してほしいこと、伝えると、他の仕事上の話をしてきて、何か、勘違いしているようで、こちらの要望は伝わらず。
先日、ストレートに、口頭で伝達してほしい、困っている事、強く伝えると、
仕事の資料を見せ、
「ここにかいてあるじゃないか!」
と顔面紅潮させ、怒っていました。
その後もその事を根に持たれて、チクチクと嫌みを言われたり、私の監視が厳しくなったりしました。
私には何がなんでも、口頭で伝えたくないようです。
ですから、上司に再確認しました。
口頭で!!

私「先生は、私の上司なんですよね?」
先生「いや、対等だ!だから、看護師に丸投げする!!」

ただの言い訳じゃない?と思いました。
これから、こんな上司とどのように働けばいいのか?と悩んでいます。
退職することは、考えていません。

みなさんは、どう思われますか?
ご意見、アドバイス、教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その上司って医師のことですか?
あなたが看護師なら、医師は上司ではないと思うのですが…。
その資料というのもどういうものなのか分かりませんが、医師からの指示であれば口頭よりもむしろ指示簿を立ててもらうべきかと思います。
電子カルテは使っていないのですか?
聞き間違いや解釈のズレが起きやすいので、本来口頭指示というのは良くないものだと思います。
すみません。資料が何なのかよくわからなかったので、見当違いの意見になっているかも。


No.2
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司って、医師ですか?上司の上司に相談してみるとか…。
対等だから丸投げってのもおかしな話ですよね。対等なら丸投げでなく、協力しあうものです。立場が対等で丸投げが許されるのなら、主さんもその上司に仕事を投げていいってことになりますもんね。


No.3
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに毎度毎度資料がなければ仕事が出来ないような内容の職場なのでしょうか?
相談の内容からは資料の内容については触れられておらず、どのような内容のものなのか分かりませんが…会議の資料?それとも何かしらの手順やマニュアルのような物?
他の看護師は資料なく口頭の指示で動いているようですが…あなたがマニュアル人間なだけなのでしょうか?それとも他の人は自分で機転を利かせて働いているから資料ではなく口頭になるとか?

一度口頭指示をお願いし、その内容について「資料がある」と指摘されたという事は、あなたの確認不足もあるのでは?
その上司だけてはなく、口頭指示で動いている先輩にアドバイスは貰えないのでしょうか
その上司が医師であるなら、あなたのために病院に来ているわけじゃありません。担当患者がいて、外来の患者がいて、治療の方針を決めたり、検査の時期を決めたり、他病院に移るか、それならば他病院への紹介、他医師との連携、患者や家族とのICなど色々あるでしょう。そんな中で資料を作成することになるのですから、催促でも作ってもらえるのは有り難いことなのではないでしょうか

その資料とはその上司、医師が作らなければならないものなのでしょうか。無ければ仕事が出来ないほどにマニュアルに沿った仕事しかしない病院(病棟、クリニック、はたまた施設?)なのでしょうか
クレクレだけではなく、自分から学ぼうとする姿勢も重要なのではないでしょうか
監視を厳しくした、というよりも、学ぶ姿勢がない人、と思われているような気がします。チクチク嫌味を言われるのは、態度でそれだけ示しても気付いてくれないからでは?


私も嫌味を言われたことがあります
検査室で働いていますが、医師は3人おり、その中の1人の方との話です
その時私は就職したてで緊張していたこと、人見知りがあり医師との連携もあまりうまくいっていなかったこと、人の名前を覚えるのが苦手だったこと、これらが全て重なり、A先生の前では何度も患者の名前を間違って伝えてしまっていました
これ自体は私が悪い事ですし、伝える前に確認すれば良い事なのですが…緊張+人の名前を覚えるのが苦手なため、直前に確認しても先生の前に行くと頭が真っ白になって「あれっ?なんて名前の人だっけ!?」ってなっちゃったんですよね
で、確認しに戻るとダメな看護師だと思われると思い込み、確認せずに曖昧な記憶のまま間違った名前を伝えてたんです
初めのうちは苦笑されるだけでしたが、何回か繰り返して「そんな貧弱な記憶力でよく看護師になれたねぇ。メモ帳に名前書いて忘れないようにしたら?」と言われました
後半は納得出来るけど前半いらねぇええ!って心の中でブチ切れちゃいましたね。自分が悪いんですが
その後は先生のアドバイスを聞き、メモ帳に名前を書いてから伝えていたのですが、伝える前に必ず「今回はあってるの?メモ帳に書いておいて間違えるとかやめてよね?」と言われました
………つまり、私の気づきが遅かったから嫌味言われてたんですよね。その先生の性格にもよると思いますが、嫌味言われる人には言われるなりの理由があります

もう一つ例を挙げると、仕事の一つに医師の白衣を回収し、クリーニングに出し、戻って来たものを医師に配布する、という仕事があります
私の前任の方は理事長の白衣のポケットに何かが入っていることに気付かずにクリーニングに出してしまい、それについて叱責を受け、以降三年は顔を合わせるたびにその事を蒸し返されたそうです(この失敗は一度だったにも関わらず)
私はその仕事を引き継いだのですが、一度配布日がズレた時に理事長と時間が合わずにいつもの日とズレることを伝え忘れたまま理事長の部屋に向かってしまいました。もちろんかなりの叱責を受け、今後気をつけるように、と何度も念を押されました。前任の話を聞いていたので「三年は嫌味覚悟で過ごさなきゃならないのか…」と気が重かったのですが、それ以降何も言われる事はありませんでした
前任と理事長の関係性(信頼度?)はよく分からないのですが、何かが違ったんでしょうね

嫌味を言う、言われるのはその人との関係性や相手の捉え方、考え方の違いなど要因はたくさんあるので、一概にこうすれば嫌味を言われることはない、とは言えませんが、相談内容を見た限りでは上司に頼りすぎるのはやめて他の職員にアドバイスを求めたりしてはいかがでしょうか


No.4
<2019年03月08日 受信>
件名:主です。
投稿者:ホホコ

ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
話がわかりにくくてすみませんでした。

まず、上司というのは医師です。上司の上司が社長です。
資料というのは
①バイタルチェック表②配薬表③処置表です。
①②は常勤看護師が管理していまして、
私が主に使用しています。
③は、非常勤看護師の担当です。

資料作成は上司の仕事と決まっています。度々、請求するのも大変なので、私が作成できるものならしたいのですが、社長から禁止されています。
それは、私が信頼されていないのではなくて、代々、そうしてきたからです。
ここの事業所のしきたりです。
以前、勤務していた医師は前日から用意できていました。前の医師が退職するとき、今の上司が資料作成していたのですが、前日までに出来ていました。上司が一人になると資料作成が、だんだんとルーズになってしまいました。
あまりにもひどい時は社長に依頼し、作成してもらうのですが、上司に伝達するように言われます。
ですから、資料作成を依頼する時は、低姿勢になってお願いし、作成後は御礼を言うようにしています。(上司は絶体、謝らないけど)

朝、すぐに①を使うのですが、ないときも多く、バイタル測定後、自分のメモに記入し、電子カルテに入力しています。
②はないと特に困ります。患者の入退院情報が②に記載されているのですが、出来上がりも遅く、しかも、小さな文字で隅の方に記載されており、見落としてしまいました。
ですから、①に書いてほしい事、伝えると、怒りながら一回、入力してくれたのですが、面倒なのか、すぐ取り止めてしまいました。
その後、1週間、嫌がらせされました。
短時間に多くの業務を指令されたり、私が非常勤看護師にしっかり、指示をだしているか、確認されたりしました。非常勤看護師とは、口頭で連絡しあっていて、(上司が不在時は電話)まるで、二人に監視されているようでした。
②の内服薬も、私がセットしているのに、非常勤看護師に話をするので、私に伝達してほしいこと伝えるのですが、はぐらかされました。

上司が非常勤看護師を気にいっているので、私と差別するのだと思っています。
それを証明するように、私が休日の時は、①②は非常勤看護師がやるのですが、資料は前日までに作成されています。

私が嫌いなのは仕方がないけど、仕事は、公平にしっかりやってほしいと上司に望んでいます。

人間関係はどこの職場も大変ですが、仕事に私情をはさまないでもらいたいです。
1番困るのは患者さんですから。
私も、とても、とても、不愉快です。

皆さん、様々なご回答、ありがとうございました。

No.3さん、ご自分の体験談をお話してくださいましてありがとうございました。
参考になりました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME