看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訴えたい!

<2019年03月03日 受信>
件名:訴えたい!
投稿者:はす

看護師として経験約10年です。 
子宮筋腫の手術を受けて、半年たちました。
オペ直後の看護が本当に最低だったので、次の日に師長にいいましたが、
師長も、ポンコツで、私の怒りがあんまり伝わらず、もやもや。
通院しないといけない。半年くらいたてば、「ひどいめにあったなぁ」って感じになるかな?って思ってた私もいました。

本人からの謝罪がない。
師長に聞いたこと、「本人に指導したのか?」
「あの看護はなに?」
本人と、直接会わせないのが、ルールもあると聞いたのでそういう病院かも。

でも、自分の気が収まらないので、弁護士に相談したら、慰謝料請求でできる。費用も1万円ちょっと。
全身麻酔のオペ後で、無抵抗なんだからと弁護士に言いましたが、「暴行罪」にはできないそうです。
費用も支払える。もう、こういう形で「ものすごく不愉快だった」と訴えることに決めました。生理がくるたび思い出します。
たぶん、「訴えればよかった」と何年後も思う私もいるのがわかるのです。
そういう自分が嫌なんです。
自分が前に進むためにすることを決めました。

相手は弁護士出てきて終わることも、どこまですっきりするのかわかりませんが、この方法が一番スマートだと考えました。

同じようなことされたこといますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の投稿、よく読んでみてください。
何を言いたいのか、何があったのか、分かりません。

お怒りは分かりますが、訴えるのにもお金も時間もかかります。
仕事を頻繁に休まなくてはいけなかったりするし。
証拠保全もしてありますか?
訴えるには、証拠が必要です。
本当に細かく必要な場合もあります。
あちらも弁護士を立ててくるでしょうし。
準備は抜かりなくしたほうが良いですよ。


No.2
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…主様が納得出来てスッキリするのなら裁判を起こせば良いかと思うのですが…
迷ってらっしゃるから相談されているのでしょうか?

あと、スマートって言葉、使い間違えているような。
何だろう、スッキリしてるとか、波風立たないとか、そんな風なニュアンスを感じ取ったのですが…
・賢い、頭が切れる、高知能、鋭い、活発、生意気、洒脱、粋などの意
・痩せている。(日本語ではよく使われるが誤用と言われる。英語には痩せているという意味は無い)
・機械に対しては高機能(元々無い機能を追加した)の意味。(高性能はハイパフォーマンス、パフォーマンスと呼ぶ)。
こんな意味を持ちますね、スマートって
今回の裁判は賢いやり方というより、自分の溜飲が降りるやり方ですよね。まぁ裁判なんて普通はそんなものなのですが。スマートな裁判って、ほぼ無いんじゃ無いでしょうか

何をされたのかは具体的には書かれていませんし、弁護士側からも裁判起こして勝てるほどの案件と言われているのですから、訴訟起こして勝てば良いかと思います
訴えられた方も免許を失って仕事は無くなるでしょう。主様のような犠牲者は出なくなるかと思います

ここまで書いて疑問に思ったのですが、何かされたもしくは言われたというのであれば、カメラやボイスレコーダーなどの証拠はある、ということでしょうか
口先だけが証拠の裁判なんて負け濃厚だとは思いますが

何にせよ頑張ってください


No.3
<2019年03月04日 受信>
件名:費用が1万ちょっと!?
投稿者:a子

待ってください。
それ、訴訟費用のみじゃないですか?
もともと本人訴訟するつもりなら余計な話でしょうが、弁護士たてるつもりなら、あとでビックリということになりますよ。


No.4
<2019年03月05日 受信>
件名:民事 調停
投稿者:はす

 子宮筋腫のオペをうけました。
嫌々看護されました。
高熱で、シバリングしてました。
無言で、布団をめくってモニターの位置をかえました。
無言で布団をめくって、体温を測りました。
痛みの訴えをしたら、「今点滴したので、我慢してください」と叫ばれました。
それでも痛いので訴えました。嫌々座薬を挿肛。
痛みはとれました。
寝入ったら、酸素飽和度下がったのでしょう。
その看護師は「酸素切ったので深い呼吸をしてください!」
そのご、無言で退室。
一番けんかうられたと思ったのは、
リカバリー室の準備物品に「水」って書いてない。。

看護師に「水持ってきてないんですか?うがいの水いるんです!」
と、準備物品に記載がない。
そして、うがいの水は患者が準備するものですか?
病院で配茶いてるのに?
全身麻酔で無抵抗な私にいう言葉?
嫌々看護師、自分のやりたいことをしている感じでした。
師長にこの話をしましたが、「あー」って感じで謝罪?
酸素の指示はどういう指示ですか?
痛みは我慢全員にしてもらってるんですか?
みなさん水を準備をどうやってるんですか?
と、言いました。返事ありません。
こういうクレームをいったので、座薬をして欲しいというと。
看護師が「自分でできませんか?」とオペ後2日目いわれました。
本当に素敵な病院でした。
凡ミスだと、思いますが、退院日、次の予約したと看護師がいいました。
次の受信日、「予約入ってない。」受付で言われました。
大声で、オペ後の看護を言いたかったです。
抑えるのが大変でした。受診しないといけないので、我慢しました。
半年たっても、腹が立ちます。
もう、次の受信が最後なんで、受診病院を変えようと思います。
弁護士、無料相談に行きました。
民事の調停の裁判は、病院、本人各5千円。
一人でできます。
相手の、顧問弁護士、私、調停委員2人で進めて、判決。
弁護士なしで、できます。
だから、簡単に訴えることができるのです。
受付で、大声で、叫んだらすっきりしたんでしょうか?
謝ってほしい人に、謝ってもらってません。
師長の対応も不満あります。
こういう、形で「腹が立ってます。」と言うしかないのです。


痛みがとれて、


No.5
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「自分が前に進むためにすることを決めた」なら頑張って下さい。
但し、費用は1万円では済まないと思います。
もしかしたら時給1万円からと言ったんではないですか。
それ以外に経費も請求されると思います。
主さんは今、怒りで自分の都合のいい事しか耳に入らない状態ではないかと思います。
訴訟を起こす前に、もう一度確認した方がいいと思いますが、もし私なら1万円で全てが済むような弁護士さんには依頼しません。


No.6
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はすさんがされた事は分かりましたが、結局はその看護師に何かされたか、と言うのはあなたの「記憶」と「証言」によるもの、つまりあなたの記憶の中にあるものでしかなく、監視カメラやボイスレコーダーなど「記録媒体」には存在しない、と言う事ですよね?
その訴えで勝てる、と仰った方は、何を根拠に勝てる、と仰ったんでしょうか?第三者に示すべき物がないのに何故勝てると思ってのでしょうか
簡単な物であれ「こうされた」と訴え出るなら証拠が必要かと思います。自分の訴えだけでは証拠としては弱すぎると思います。それがまかり通り、訴訟で勝てるなら、誰もかれもが有る事無い事訴えて勝ち、勝訴金を取ることが出来るのでは?
証拠がない訴訟なら力もお金もある病院側が勝つと思うのですが。私の考えの方がおかしいのでしょうか。はすさんがされたことが本当だとしても、部屋に監視カメラがあったとかそう言う事実が無い限り、お金に物を言わせれば裁判なんて勝てる物ですし、病院よりもお金持ちだと言うのなら一万円で引き受けてくれる場所を選ぶ通りも無いわけですしね

ここでの相談で、師長より嫌がらせを受けた、パワハラがあった、など相談される方がいらっしゃいますが、大抵はパワハラ発言をボイスレコーダーに、とアドバイスがあるように見受けます。それほど第三者にとって形に残る証拠って重要なんです。個人的にパワハラ受けました!なんて言っても通りにくいんですよ。残念な世の中の仕組みですが、本人の論より証拠なんです

はすさんがされた事に対してそれが正当だとか、訴えるのが悪いとか言ってるわけじゃありません。ただ、証拠をこうして文字として羅列するしかないのに、訴えられた裁判所側がどうして受理するのかなって思ったんです。相手は病院ですよね。個人的な看護師ではありませんのね。個人的に看護師を相手にしたとしても、その相手は病院側を味方につけると思います。その時に勝てる見込みはありますか?
また、半年経って文字証拠しかないのに訴え出て、それって頼りになる証拠なのでしょうか?あなたなら半年経ってからこう言うことされました!ってメモ渡されて裁判沙汰になったら、納得出来ますか?勝つ自信の方が大きくないでしょうか

今は怒りで周囲も良く見えず、客観的にも見られて居ないと思います。この程度の証拠で勝てる!と自信を持ってる人、信じて裁判とかしない方が良いんじゃないですかね…
スマートでは無いと思いますよ。客観的に見たら


No.7
<2019年03月06日 受信>
件名:例えばの話ですが
投稿者:匿名

半年前に利用したお店の店員から「あなた、万引きしましたよね?訴えます!」と言われたとします
証拠提示を求めると「証拠はありません、でもこの目で確かに見ました!」との言

さてあなたは納得出来ますか?
そして、負けると思うでしょうか?


されている事や規模は全く違いますが、訴訟の内容を客観的に見たらこんな感じかと思います

この内容見て、店員さんがスマートだと思えるなら、裁判してみても良いかと思います


No.8
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の投稿も知っていますが、まだ根に持ってい裁判ですか。
個人の接遇の問題だし、裁判したところで相手にしてもらえないと思うけど、お金も時間も余ってて気がすむならやればいいんじゃないしょうか。


No.9
<2019年03月06日 受信>
件名:調停ですか。
投稿者:a子

調停ですか。
それでは、1人でできますね。
でも、調停は「裁判」ではありませんよ。
あくまで、第三者をいれた「話し合い」です。
裁判ではないので、当然、判決もありませんし、相手が知りません、と言ったら終わりです。
こちらの言いたいことを相手に会えるという点では、気持ちがおさまるかもしれませんね。
頑張って下さい。


No.10
<2019年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、やってみたらいいと思います。
だって、腹の虫がおさまらない感じですし。
良いんじゃないですか?
でも経験上なのですが、相手にはなんの傷もつかないと思います。
こちらがとても、消耗するのに。
それでも良ければです。


No.11
<2019年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

乳腺外科の術後のわいせつ行為についての裁判が最近ありましたね
あれは術後譫妄との判断だったのでは?
証拠品も紛失していたようですし…
同じような判断されそうですけど、どうでしょうか

ここで相談では無く、ご家族ともよくよく相談されては?
地方(田舎)でそのような訴訟を起こすと、大きく報道されてしまう可能性も
ご両親、ご兄弟、ご主人やお子さんがいたら、不利益被ることも

腹の虫が収まらないのであれば、カウンセリングおすすめです
怒りの感情のコントロール方法、学んだ方がいいですよ
看護師も続けていくなら、そういう技術は必要ですし、おいくつの方かわかりませんが
職場に限らず地域での生活や家庭生活でも重要では?

二日くらい前の読売新聞の人生相談に階下の住人から騒音の苦情が凄い、という投稿がありました
こういうのは、苦情を言う側の方のメンタルに問題がありそうですよね
社会や周囲への不満を一緒に、その術後の看護にぶつけない方がいいですよ
自分の人生を充実させる方に時間と金を使う方が、いいかなと、40代の私は思います
嫌な記憶との向き合い方を考えるのにお金を使った方がいいですよ


No.12
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒りで冷静さが欠けているように見受けられます。
誤字、脱字も多いし文章も読みづらい箇所がありました。
少し落ち着いて考えて、それでも訴えたいのであればされたらいいとは思います。
ただそれをしたから何かが変わるとか…貴方にメリットあるのかな?とは思います。
私は気が晴れるとも思えないし、むしろ疲れるだけのような感じになるかなと思いますが…
でも、ご自分のされたいようにしないとずっとひきづる感じがするので好きにされるのが貴方には一番いいのかなと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME