看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(転職を考えている、50代前半の正看護師です。)

<2019年03月02日 受信>
件名:転職について(転職を考えている、50代前半の正看護師です。)
投稿者:匿名

今、転職を考えている、50代前半の正看護師です。

私の経歴ですが……。
20代は総合病院の外科病棟に勤務し、30代は子育てに奮闘、ブランクを経て、40代、内科クリニックへ再就職、40代後半、介護施設へ転職、ショートステイ、デイサービス勤務し、退職。

今後は、①老健、②特養、③有料老人ホーム、④訪問看護など、検討中です。
正社員希望で、第1希望は、日勤のみ、土日休みですが夜勤も可能です。
子供が大学進学予定で、給料が良く、時間外手当てもあるところを希望しています。
今、老健を考えているのですが……。
私の経歴では難しいですか?
尚、最新の医療には携わってきていません。

それぞれの施設は、やりがいも違うと思いますし、
メリット、デメリットなどあるかと思います。

①から④の施設について、勤務した経験のある方、転職に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

④について聞きかじった話です。
現実多い老々介護されているご家庭のお宅。捨てられないものばかりなのか、終活出来ないのか、空気がよどんでいるかのような感じだそうです。おトイレ借りることもはばかるそうで、公衆トイレに行ってから訪問するんだとか。お茶も出されることもあるそうですが、そのコップに口をつけたくないくらい。。。いくらたくさんのプランを立てたところで在宅は個人・家族尊重、強制力は全くなく守られることもない。無力感だそうでやることやった後は話の傾聴だそうです。暑さ寒さもつらい。
①②③については入職してみないと同じ老健でもスタッフキャラが変わるとやりやすさ、やりにくさ、働きやすさが全く違いますので言いようがありません。看護室の別になっている方が介護スタッフのいい面が分かりませんが悪い面も入らずに共有よりは気にせず仕事はやりやすいのかと。オンコールがあるのかないのかも要チェックで自分の安眠の妨げ無い方がベター。お給料については高望みができません。
良い職場とのご縁があるといいのですが、とりあえず神頼みしてみましょう。


No.2
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員希望でしたら、土曜日、日曜日、祝日に全く勤務できませんというのは、厳しいかな..と思います。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:経験者

他にもトピックスがありますが、50代の転職は茨の道です。

土日休みの正社員となると、訪看くらいでしょうか?それでも待機があるステーションが多いですね。
夜勤ができるなら、正社員は可能性が高くなると思います。
老健や特養でも夜勤がある所、多いですよね?

高い収入を目指さないのであれば、土日休みの日勤のみはあると思いますよ。

気長に探す気持ちで、頑張ってください。
正直、パートでも厳しい年代かと思います。

看護師は、夜勤が出来てなんぼなんだなぁと思います。


No.4
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場の退職理由は?
どうしてこのタイミングで退職なのでしょう
そこに転職先への譲れない条件が見えてきそうな気がしますが、考えてみては?
給与だけの問題ではなさそう


No.5
<2019年03月22日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:匿名

皆様、ご意見、アドバイス頂きましてありがとうございました。

訪問看護は土日休みで、正社員の求人がありましたが
No.1様も言われます様に、訪問先によって色々ありますから、今回は、応募しませんでした。

第1候補の老健は、見学に行ってみたのですが、施設側の対応が今一つで、働きたい意欲がわかず、給料は良かったけど、応募しませんでした。

他に、気になった介護施設の求人があり、見学に行ったところ、施設関係者の方々の対応がよく、働きたい気持ちになりました。こちらの条件も考慮して下さったので、応募し、採用して頂けました。

ちょっと、前職で色々あり、悔しい思いをして辞めた(自己都合ですが)ので不完全燃焼状態です。新しい職場でバリバリ働き、見返したいです!!
今にみておれーと、闘志をもやしております!!!

皆様、ありがとうございました。\(^^)/

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME