看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職して、思うこと

<2019年03月02日 受信>
件名:退職して、思うこと
投稿者:匿名

2月末、老人介護施設を退職した看護師です。
お恥ずかしいのですが、皆さんに聞いてほしくて投稿してみました。

決して、いい気持ちで退職したわけではありません。
この退職に関しては自己都合ですが、退職を決める前、労働基準監督署で相談しました。
正直なところ、私はまだ辞めたくはありませんでした。仕事はやりがいがあり、まだまだ働きたかったです。
一部の管理者が気にいっている職員と、少し、上手くいきませんでした。それが原因か?管理者との関係もいつの間にか、悪化してしまいました。

50代にして、はじめて勤務した介護施設(今までは病院・クリニック)で、このような事があり、なんか、こんなちっぽけなことで退職して残念でなりません。

管理者は派遣看護師と無資格者を大切にして、常勤看護師の私は、大切にされませんでした。
むしろ、自己退職するように、仕向けられたと、管理者の態度や言動から受けとりました。
派遣看護師がこの施設に居座りたいばかりに私を追い出そうとする態度、それを擁護する管理者の態度に、ほとほと、嫌気がさしました。
私の私物が、派遣看護師により、勝っ手に片付けられていて、本当に、不愉快でした。
と同時に私がこの施設で働く意味があったのか?
と管理者達に問いかけたいです。
自分の存在を否定されたような失望感が残っています。
私が辞めた所で施設側は困ることは何もなく、思惑通りに辞めてくれてよかったと、管理者と派遣看護師と無資格者は内心、ホッとしていることでしょうね。

私は戦う事を諦めました。この施設で戦って働き続ける意味がわからなくなりました。
私は、負けてしまったのですかね?


家にいるとこの悶々とした気持ちがつきまとってしまいますので、退職した翌日から就職活動することにしました。
気になっていた事業所があり、今度、見学に行く予定です。条件が合えば応募してみようかと思っています。
今日はハローワークに行って情報収集してきました。
できたら、4月から正社員として勤務したいと思ってます。
勿論、前職より、給料のいいところに勤めたいです。

もう、前職の事、思いだしたくないです。嫌な思いして辞めたのですから。
家にある制服みるのも嫌です。
早く、返却して、前に進みたいです。

忘れること、できますかね?

私のような体験をされた方はいますか?
もし、いらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えたのか、教えて下さい。
よろしくお願します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。そんな不快な思い出はさっさと蓋をして気持ちを切り替えて下さい。
私達は患者さんや利用者さんの為に働きますが、気分よく仕事に集中できる職場で頑張りたいですよね。
焦らず、たくさん見学に行き、先方としっかり話しをなさって下さい。
私も、頭にくる退職ありましたが頭にきた内容は思い出しません(*^-^)。
もう転職したくないと思い、慎重に考えてようやく決まりました。何ヵ所、見学にいったか..。

主様が仕事に集中できる、ご縁ある職場にたどり着く為の途中だと思います。頭を切り替えて、焦らず見極めて下さい。


No.2
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勝ち負けというか、合わなかったんだと思います。
主さんにも良いところが沢山あると思いますが、その施設とは合わなかった。それだけ。無資格者や派遣さんの方が合ってたんですよ。だから排除されたんです。
主さんを必要とする場所もあるはずですから、恨みつらみはそろそろ一旦置いといて。新しい職場探してみたらどうですか?憎しみや見返してやりたい気持ちが強いと、次の職場もうまく選べません。自分の本当の気持ちが分からなくなるから。
あと、同じ事柄についての相談なら、同一のトピに継続で投稿された方が良いですよ。同じ内容のトピの乱立は良いことではないですから。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:私はパワハラ
投稿者:とりになりたい

 頑張ってはたらいてたけど、看護師長と副師長のパワハラがひどくてやめました。
労働局で、民事で訴えたら100%勝てるといわれました。
先輩に、この業界にいずらくなるからと言われて訴えませんでした。
後悔している部分もあります。約4年たっても思い出します。
少し、痛みは和らぎますし、人の痛みがわかります。
いろんなニュースを見ても、こんなことしてテレビに情報だすって、よっぽどだったんだな。って思う。
ただ、次にどこに行っても耐えれます。

そういうしょーもないことをする人は、弱い人だと思います。
一流選手は、強くなるために、勝てない相手と戦って強くなっていく。

そのうち、だれかから、ひどい目に合うと思います。
「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず。」って言葉を私はいいきかせています。

自分を大切にしてもらえる場所で、働いてください。
前に進んでください。


No.4
<2019年03月02日 受信>
件名:わかります。
投稿者:くま

そういうの、しょっちゅうあります。

でも、常勤の人をいじめるのが不思議です。
たいていは非常勤がターゲットになります。

その派遣の方は常勤に上がるのでしょうか?
相談主様がいなくなったら関係が変化しませんかね?

私が去った職場も、それ以降人が続かず、短期で人が入れ替わりそのうち変な噂が立つといったパターンになります。
人を大切にしない、使い捨てにする職場は心ある人からいずれ見放されます。

退職前後は辛いですが、時間が経てば気持ちは変わっていきます。看護師は売り手市場なので、条件をよく吟味した方が良いです。派遣看護師に嫌がらせされたなら、派遣の入る余地がない職場を選びますかね、私なら。
良い職場に出会えるといいですね。


No.5
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間は忘れる生き物。
思い出す時間も少しずつ少なくなりますが、心にしこりは残りますよね。
乗り越えられない壁はない。
心の持ち方です。


No.6
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここのところ何度か相談されていた方でしょうか?
結局退職を決められたのですね。
でも耐えて戦うのが常に最善ではないですよ。
私自身も似たような経験があります。
新規施設の立ち上げから関り、理念の実現のために全力を傾けていましたが、ある管理職が特定職員に対する依怙贔屓から事実無根の思い込みに至り、私に対する理不尽な攻撃を執拗に繰り返すようになったために最後には無念ながら退職しました。
そう決めるまでは怒りと苦しみと納得のいかなさに感情も昂ぶり神経が焼き切れそうでしたが、いちおうは一矢報いて退職後、狭い世界であれだけ思いつめていたのは何だったんだろうと思いました。あんなに苦しみに押しつぶされる前にもっと早く辞める決断をすれば良かったと。
いまも思い出せばむかつきはしますけれど、目の前の仕事に忙殺され日常の雑多さにとり紛れ、いつの間にか胸を抉られたような傷も癒えたと思います。数年を経てある程度冷静に振り返ることもできるようになりました。
こういうとき、傍から見れば逃げ場はいくらでもあるようでも、渦中にいる当事者にはそれがなかなか見えません。一人で内に籠もり怒りを溜め込んでいると、嫌な記憶を思い出しては不快な感情のループから逃れられません。
でもいったん新しい環境に踏み出す決断をされたのですから、これからは新しいサイクルが始まります。日々のことに注力し、前を向いて進んでいればそのうちにきっと乗り越えられると思います。


No.7
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オープニングスタッフなどで条件の合いそうな職場を探してみては?
年代的に、できあがっている人間関係に入って行くのは難しい面もありそうなので
今まで恵まれた職場ばかりで勤務されてきたのでしょう
本当に幸運でしたね
でもこの業界、変な所の方が多いですから…
私は若い頃にひどい職場を経験しているので、そこと比べたら、もう何でもアリです

季節柄、あまりにもメンタルがしんどいなら、カウンセリングなども受けてみては?
(自治体によっては無料のカウンセリングも保健所や女性センターなどでありますよ)


No.8
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い思いをされましたね。
同じく50代ですが、1年前に転職をしました。
新しい職場に慣れる事で頭がいっぱいになって前職どころではありません。
今の場所は気持ちが新たになるので「いい職場だな」と張り切れます。
ま、慣れるといろいろ見えてはきますが(‘∀‘;)
前職の事を思い出すことはほぼないです。
家にずっといたら思い出がもっともっと酷くなってるのかな、、、と思います。
酷い思いを引きずっても悪くなるだけ、結構ポジティブなほうかもです。

この年で悩みたくない、その一心。何かもったいない。
どうしよう、、なんて考えないで進もう。
私は家族や周りにも相談せずパッと決めて(あ、だめだったら恥ずかしいので内緒で)ちゃちゃっと面接して頂き3日後から入らせて頂きました。
1年続いてるので「お~~すごいすごい」と自分でパチパチ拍手してます。( `ー´)ノ
頑張ろうよ!


No.9
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は前職か居心地よすぎて、これじゃいけない、ぬるま湯だと思い転職をして、なんだかんだ10年転職を繰り返しています。
こちらにも働き始めると投稿しています。
私と違ってトピ主さんは、エネルギーがあるので、
きちんと前に進めると思います。
次いきましょう!


No.10
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前パートで勤めた老人施設での話です。
オープンして立ち上げた時から常勤で採用された准看護師と相談員。
准看護師はとても熱心な方。相談員はちょっと仕事が気分によって煩雑になったり、利用者さんに対しても平等でないと言うか、ご家族ともプライベートでお付き合いしてたり・・・・・・経営者と出来ている感じで・・・・・・何か叩けば埃が沢山出てくるような感じの人で・・・・・・
この准看護師と相談員は何かあればバトルになる感じで。
どちらも頑固で折れません。その間に挟まれたのがパートの私。
同じ看護同士で話が通じると思われ、看護師なんだからこっちの味方みたいな感じで・・・・・
介護職の方たちも看護師よりみたいな・・・・・
相談員はとにかく気分屋なので介護職からは嫌われてました。
しかし相談員さん抜きでは仕事できませんし、絶対的な権力は相談員さんでしたね。(利用者さんの情報は断然相談員さんが持ってますし、ご家族の事も、家族関係も)
何だかんだで施設の方針で常勤看護師は解雇にされ、派遣看護師2名採用したと(この内の1人は経営者と仲良いんです)。
それとパートの私で回す方針に・・・・・・
突然の事で・・・・・・・
経営者と出来てる相談員は、いったん退職の形で半年後はまたこの施設に戻るってことで話が付いていると風の便りで・・・・・・
結局経営者に好かれてるか、嫌われてるかで決まるんだなと・・・・・
私はこんなやり方好きではなく自分から辞めました。私元々上の人の機嫌取りや顔色見るってことが苦手なので。面倒くさい職場でした。田舎だし。
もしかして主さんの施設は派遣看護師を正社員で迎えるって話が付いてるのかもですよ。


No.11
<2019年03月08日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:投稿者です。

皆さん、励ましのお言葉、貴重なご意見ありがとうございました。
とてもありがたく読ませていただきました。

毎日、この件について、考えますが、皆様も言われるように前を向いて進んでいくしかないかな?と思ってます。
今までの職場でも何もなかったわけではありません。
結構、トラウマになった職場もたくさん、ありました。
クリニックなどにも、勤務しましたが、イジメ、嫌がらせなどたくさんあり、転職回数は多い方です。
いまだに恨んでいるクリニックもあります。(そこは、この恨み、墓場まで持ってってやる!と思ってました。)新しい転職先に勤務すると次第に忘れ?嫌なことがあったのは覚えているけど、気持ち的には思い出さなくなりました。

2月末で退職し、1週間たちますが少しづつ、皮が1枚1枚剥がれるように、立ち直りつつ、あります。

3月1日から、就職活動開始しました。
何社か見学にいき、働きたいと思う事業所もでてきました。
書類送付しまして、結果待ちです。
どうなることやら?ですけど。

それに、退職したのはつらかったけど、これから、色々な体験ができるからいいかな?と前向きにとらえています。皆様のご回答にもありましたように、職場が合わなかったんですよね。私にも反省するべき所はありますが……。


本当に、皆さんのお言葉が、胸にジンときました。
ネット上だけど、共感して頂ける看護師の皆さんと繋がれてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME