看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

元看護師です(貰った時間分の休憩を取るのはおかしい事なのでしょうか?)

<2019年03月02日 受信>
件名:元看護師です(貰った時間分の休憩を取るのはおかしい事なのでしょうか?)
投稿者:匿名

元看護師です。看護師となり初めての職場で精神的に追い詰められ、その後も何とか頑張って来ましたが立ち直れず、一年前に医療事務の資格を取りました。今は総合病院で働いています
総合受付ではなく、看護師の資格があるから、と内視鏡外来へ移りました。とは言え、技術的な事は全くせず、やる事は事務の仕事です
勤務時間は8時30分から17時30分まで、1時間休憩です
検診などで忙しい時は休憩時間無しで働き、残業しています。残業代は貰っていません(以前申請した際に主任に嫌味を言われ、心理的に請求しにくくなったためです)
今は検診の時期ではないため休憩時間を取り、終業時間までに仕事を終わらせて帰っています

休憩自体は職員用の休憩室があるのですが、検査室から遠く、そこに行くまでの時間が無駄なため、検査室の奥にある休憩室で昼食を取り、休憩しています

今日、検査室の奥の休憩室に外来の看護師が来て椅子に座り(午前中は内視鏡の先生がここでカルテを書いたり担当患者の記録を取るためにパソコンがあります)、パソコンで何か記入していました
私は休憩時間がまだあるためそのまま休憩していたのですが、不意に「休憩何時に終わるの?」と聞かれました
「30分前に休憩に入ったので、1時までです」と正直に答えると、「へぇ、1時間も休むの。偉くなったわねぇ」と言われました……

1時間は与えられた休憩時間ですし、きちんと休憩を取っていたせいで残業しなきゃならない、ということもありません。それでも貰った時間分の休憩を取るのはおかしい事なのでしょうか?
私が外来の仕事を手伝おうにも、この病院でのやり方は全く分かりませんし、足手纏いにしかなりません。それに、言ってしまえばそのぶんのお給料が貰えるわけでもないのに、進んでやろうとは正直思えないんです。自分が出来る範囲で雑務を頼まれれば、それはやろうとは思いますが…
私の考え方は働いている人間として間違っているでしょうか?
こんな風に嫌味を言われるなら休憩室に行こうかとも思いますが、誰か他の人が居ると落ち着いて休憩出来ない性分なので、それもまたネックになっています…

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は休憩時間もきっちりとれることは少ないので、羨ましかっただけで、つい嫌みを言ってしまったんだと思いますよ。気にしなくてよいかと思います。今度何か言われたら、嫌みのひとつくらい言い返していいかと思います。


No.2
<2019年03月02日 受信>
件名:当然の権利です
投稿者:匿名

 1時間休憩するのは、当然の権利です。
休憩しないと、低血糖、脱水になります。
私はなりました。
その職場辞めたほうが良いです。
環境が悪いです。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、それは相手がおかしいですよ。労働時間に応じて定められた休憩を与えないといけないから、それを制限したり圧迫するような発言はハラスメントです。
今度そういうこと言われたら、「ごめんなさい、休憩時間についての規定を私が勘違いしてるのかも!役職によって、もしかして取れる休憩時間が違うんですかね?人事に確認してみますね!」って言ってやったら?
そういうパワハラになりかねない発言をする人がいると、管理側も困るんですよ。このご時世、誰だって波風は立てたくないのに、雇用主気取りで違法スレスレの発言をする人は勘弁して欲しいです。


No.4
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違ってないです。がんばってください。
サボってるわけでも、無駄に時間外で働いているのでもないんですから。


No.5
<2019年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣スタッフだといろいろ言われないから気楽ですよ
職場のカラーがわからないけど、別に聞き流していいレベルでは?
誰か口の堅い気の許せる同僚がいたら、ここではなくその方に愚痴ってみては?


No.6
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当然の権利ですよね。
とはいっても、なかなか休憩が取れず、その分ボランティアになっている現状もまだまだ多いですね。
日本もちゃんと働き方改革してほしいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME