看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって厚かましくないですか?(紹介料で奢って、と言われなんだか嫌な気持ちになりました)

<2019年02月28日 受信>
件名:これって厚かましくないですか?(紹介料で奢って、と言われなんだか嫌な気持ちになりました)
投稿者:パートママ

紹介料で奢って、と言われなんだか嫌な気持ちになりました。
以前の職場で仲良く働いていたAさんと同じ病院で部署は違いますが勤務しています。
BさんというAさんと私と3人親しくしていた後輩
が仕事を探していて、私から上司に求人があるか聞いたところちょうどよく空きがあり、上司から私からの紹介と上層部に話しておく、それで入職すると私に紹介料が貰えると聞きました。
Aさんとは頻繁に連絡を取り合うわけでもないし職場でばったり会ったらBさんの入職のことびっくりさせようとくらいしか考えてなかったのですが、、、
Aさんからメールが来て、部署内の話でBさんが私の紹介で入職することを知ったそうで
「入職のこと教えてくださいよー、ちゃっかりしてますね笑」
「Bさんが落ち着いたら紹介料でご馳走してくださいね笑」
と言われました。
紹介料は上司に相談して初めて知ったことだし、冗談にしてもなんだかものすごくモヤモヤする言い方に思えます。
私にBさんからメールが来てそれで上司に聞いただけの話なのに、紹介料をもらえたのが妬ましいのか。。
Bさんとはごはんでもご馳走してあげたいと考えてましたが、Aさんにもそこまでする必要ありますか?

Aさんからのメールでドン引きしたんですが、返事をするとしたらどう返せば当たり障りないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわぁ…Aさんこそちゃっかりしてますね。後輩の入職について何もあなたから相談されず、あなたに抜け駆けされたと思っているんですよ。

頻繁に連絡を取り合う仲ではないのなら、敢えてのスルーはどうでしょうか。それについて何か言われたら「ゴメーン!忙しくて返信忘れてた!!本当にごめんね」とか適当に言っておけばいいんですよ。


No.2
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お礼を言うだけで十分ではないでしょうか。
なぜ紹介料をアテにしてるのか、何だか浅ましいね。
私は丁寧にお礼を言って終わりです。


No.3
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「便乗してご馳走してもらおうとかAさんたらちゃっかりしてますね!笑」
とでも返しますかね。

しつこく言ってきたら「えー、冗談でしょ?使っちゃったし笑」で、とぼける。

「いつか、Aさんが紹介料もらう事あってもご馳走しなくていいからね!おあいこ笑」
で、ごまかす。

厚かましい女は私も嫌いです笑笑


No.4
<2019年03月02日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:パートママ

書き込みして下さりありがとうございました。

1さん
抜け駆けですか、なるほど二人だけでやり取りしてたっていうのが気に入らなかったんですかね。
スルーが当たり障りなくいいかもしれません。

2さん
今回の厚かましいことを言ってきたのは紹介した後輩ではなく、その後輩と私と一緒に働いていたAさんなんです。分かりにくくてすみません。

3さん
便乗してちゃっかりしてるメール、笑ってしまいました!
いいとこ突いてますね!!
私が紹介した入職で紹介料が貰えると知ったのはいいとしてわざわざメールしてくるのがムカつきすぎて、なんか言われたらぜひ使わせていただきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME