看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で4月以降に入職

<2019年02月28日 受信>
件名:新卒で4月以降に入職
投稿者:つらい

昨年看護師免許を取得し、この1年は進学していました。
別の職に就きたくて就活していましたが、やはり看護師のキャリアを若いうちに積みたいと考え直し年明けから看護師で就活し直しています。
4月採用には間に合わないが、5月か6月入職なら新卒採用可能と言って下さった病院がありました。
しかし新卒なのに遅れて入職する不安が拭えず、今年度は就職を見送って、来年4月の採用に向けて就活する方が良いのか悩んでいます。

友人はみんな就職しているのに、私は未だ決まっていなくてコンプレックスにまみれています。早く決めたい自分と、不安な自分の板挟みで辛いです。
ご助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば、4月入職が決まっていたとしても病気やケガで1〜2ヶ月勤務開始が遅れることもあるわけで。あまり気にしすぎなくて良いのでは?
新卒で最初の1〜2ヶ月なんて、皆たいしてかわりばえしませんよ。大丈夫。


No.2
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「別の職に就きたくて就活していましたが、考え直し看護師で就活し直しています。」

「5月か6月入職なら新卒採用可能と言って下さった病院がありました。」

「今年度は就職を見送って、来年4月の採用に向けて就活する方が良いのか悩んでいます。」

きつい言い方ですが、こういうことでは今年度は見送っても、来年の今ごろ、
「1年ブランクがあることが心配です」と、悩み相談していそうです。

私も就職するのは不安で、内定が決まっても理想とは少し違うような気がして行きたくないなーと思ってました。その後に人手不足の職場で応募が学校に来たため、よし、そっちがいいと思って面接を受けそこに就職しました。
私はそこでラッキーだったと思いますよ。人間万事塞翁が馬、災い転じて福と成す。
あなたの心配性に効く薬はないかも。


No.3
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勿体無いです。
私も、新卒時代は5月入社でしたよ。
なぜ、遅れたかというと、実習の点が取れずに再実習してる時にみんなは就活をしてました。
再実習は受かったものの、今度は国試に不安が出てきてしまいました。
実習がダメだったことで、今まで何とも思わなかった国試のことが気になり始めたためです。
先生たちは4月入職を推し進めましたが、自分の中で無理だと思いました。
国試が受かったころから本屋でバイトしましたが、給料は2-3万程度。安すぎて携帯料金などの支払いに困惑し、看護師を5月から始めました。
オリエンテーションは、皆と一緒にしてはいませんが、技術チェックなどは普通に皆と同じでした。
ですが、5月入職でも後悔したことありませんよ。後々も5月入社のこと聞かれることもありますが、正直国試が心配だったといってますが、全然問題なく転職もできてますよ。
1年とか就職をずらしてる間に、国民年金の支払いやその他、携帯料金など各種支払い関係、自分の欲しいものが買えずに我慢するストレスと周囲の親、兄弟に負担がかかることの方が、迷惑と心配をかけますし。
しかも、1ヶ月遅れていようが、新人は周りの協力が必ず必要ですから、色々余計なこと考えるなら、さっさと就職して、そこから1ヶ月の差なんて周りに感じさせないくらい知識と技術を習得できて立派な看護師になってください。
就活、応援してます。


No.4
<2019年03月02日 受信>
件名:No.1さんありがとうございます。
投稿者:投稿者

ご回答ありがとうございます。
大丈夫。のお言葉がとても嬉しいです。
大丈夫 にできるように一生懸命頑張ります。


No.5
<2019年03月19日 受信>
件名:No.2さん、No.3さんありがとうございます。
投稿者:つらい

質問だけで、お返事遅くなりすみません。
皆さまご回答ありがとうございます。

4月入職可能な病院に内定頂きましたが、やはり自分が本当に長く働きたいと思える方で就職しようと思いました。
ありがとうございました。


No.6
<2019年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も色々あって、6月から新人として働き始めました。2か月遅れてのスタートだったので、他の新人は夜勤が始まっていたり、休日日勤も入っていました。最初は焦りもありましたが、病院の教育体制が整っており、少しずつ遅れを取り戻し、1年目の3月には1年目の目標到達ラインまで達する事ができました。
こんな私も働き始めてそろそろ5年になります。なので大丈夫ですよ。ただ、最初の研修はマンツーマンで気まずかったのを覚えてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME