看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

派遣看護師との確執

<2019年02月26日 受信>
件名:派遣看護師との確執
投稿者:匿名

今、とても困っています。
それは、うちの会社(介護施設)は、派遣看護師を雇っていまして、常勤看護師の私が休みの時、働いて頂いています。

派遣看護師さんは大抵の方がダブルワークです。
いつも、来られる方は、大体、決まっています。
その中で一番権力をもつ方と、今まで色々あって、悩んでいます。
その方はベテラン看護師の様で、常勤の私が、決めた事が気に入らないらしく、事々く否定したり、私が作成したものを捨ててしまったり、物品の置場所も勝手に変えてしまいます。
休みの翌日、驚くと同時に怒りを感じます。
ベテランの彼女はきれい好きで細かく、なんでも自分が思った通りでないと気にいらない様子です。
書類の整理なども、大変細かく、そんなことしていると、時間のロスだし、やる必要性もないと思うのに、派遣の為にやってほしいと頼まれます。
他の派遣看護師は時々しか来ないからわからなくなってしまうというのが、彼女の言い分です。
でも、常勤は毎日の事でわかっているのになぜ、派遣のために、残業までしてやらなきゃならない(残業代は出ず。)のか、ストレスになっています。

それで、私が患者さんの事を色々、決めれば、全部、書き変えてあるし、今まで○○してきたことだって、全部、やり直してしまいます。

それに、最近、一番ムカついているのは、私の休みの日に来て、私の仕事のあら探しをする事です。
患者さんの忘れ物(こちらが預かっている物)を見つけてきては上司に報告するのです。(今すぐ、返却しなければならない物ではない)
それに、患者さんはしょっちゅう、来るので、その時に返却すればいいだけの話なのに、彼女はその都度、返却する必要があると言い張ります。

そんな小さな事で、私は毎週、上司に呼び出されて、怒られています。
彼女はどんな小さな事でも、上司に報告するように言います。
そんなことしてたらノイローゼになってしまいます。上司も彼女のいいなりで大変、うるさく、いちいち、細かな事まで言ってきます。(例えば、物品の注文などで、ガーゼを頼んだ枚数の事で文句を言う。)

なぜ、
週1、2回しか来ないのにこんなことするのでしょう?
他の派遣看護師は皆、私の指示に従ってくれます。

ストレスがたまり、彼女に、思いきって、私の気持ち、話してみました。
すると、彼女は怒ってしまい、もう、シフトをいれない!といい放ちました。
この事はすべて、管理者に報告するといわれ、翌日、管理者に呼び出され、きつく、お叱りをうけました。

常勤の私より、派遣看護師の彼女の味方オーラ、プンプンでした。

勤務、ボイコットしたい気分になりました。


皆さんは、どう、思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣看護師Aさんが今後上司に気に入られているから入職します、というのであれば主様は身を引き転職をすればいいでしょうね。
でも、そうならないはず。派遣看護師は縛られたくないから派遣看護師をしているのだし、お給料も目減りするとなれば入職しないと思います。
上司がいけませんね。身近なスタッフをないがしろにするなんて言語道断。
たとえ派遣看護師の前では主様を怒って見せても、あとでフォローするお言葉なりアクションがあってもいいのかと。
それより、常勤の通常のやり方が危険だの不衛生だの理にかなっていないなどであるのならば経験や他の施設のやり方が学びになるのであるのなら取りいればいい事で、過剰な私法は迷惑としか言いようがありません。
一つ気がかりは「他の派遣看護師は指示に従ってくれます」という上から目線の記載は普段からの口癖になっていませんか?「ここのやり方に合わせて頂いています」などのやんわりした言葉を選ばれた方が。。。


No.2
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますいますー、うちにもいますー。

>書類の整理なども、大変細かく、そんなことしていると、時間のロスだし、やる必要性もないと思うのに、
そうそう、それー、
「私みたいに新しく来た人もわかるようにしたいから」なんて言って
(今までそんなの無しでやれてたよお、)結局仕事を増やしてその人が納得できるようにしてあげたけど、1年以上たっても仕事を覚えない、自分の失敗は他人も巻き込む。
下準備はしたがるけど、それを活かせない、(あれだけ準備してなにやってんの!なんのためにあれこれ他人巻き込んで準備してんの?)

で、上司にはなんの文句も言わない、同じことを同僚が言ってもうなずかないけど、上司が言うと「ありがとうございます、そうですよねー、助かりますー、」ととてーも低姿勢でお礼してる。(おいおーい、それ私らが説明したことですよー)
わたしが上司に怒られる事態は起こってないけど、周辺からその人に対する苦情がちらほら。疲れる。


No.3
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その派遣看護師さんは、主さんより前からいる方ですか?
派遣の立場の割りに、ずいぶん現場を仕切ってる感じですね。とは言え、もし主さんが来る前からそのやり方でやってたとしたら、後から来た人に色々変えられたり指示されるのは面白くないのかもしれませんね。例え相手が常勤だとしても。
ベテランだし年輩の方だとしたら余計我が強くなってくるから。
週1、2回しか来ないなら言うこと聞いてあげてたらいいような気もします。
それと、どんなに小さい事でも上司に報告するのはトラブル回避の為にも、自分の身を守る為にも必要だと思います。
報告さえしておけば派遣さんも文句ないだろうし。

上司が常勤の主さんより派遣さんの味方だとしたら、派遣さんに、より信頼を置いてるのかも。
常勤やパート、派遣などの肩書きより、日頃の勤務態度や人柄を評価されてるのではないかと感じました。
単純に好き嫌いやひいきもあるかもしれないけど、上司に気に入られるのも仕事をやりやすくする為には大事なことですしね。


No.4
<2019年03月02日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:投稿者です。

ご回答、ありがとうございます。

No.1様の言う通りなんです。
派遣看護師さんは直接雇用すすめられましたが、派遣の方が給料がいいからと断っていました。

うちの上司は、その派遣看護師さんに絶大なる信頼をおいています。
常勤がやる仕事を彼女に任せるため、いつも、私は不愉快です。彼女かいないとき、任された仕事の内容をみれば、簡単な仕事ばかり。
私を信頼しない上司には失望しています。
いつも、ないがしろにされています。ないがしろにされすぎて、慣れましたけど。

他の派遣看護師さんに対して、上から目線でしたね。気ががつきませんでした。気を付けます。

ご指摘、ありがとうございました。


No.5
<2019年03月02日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:投稿者です。

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、どこにでも、いるんですよね。
共感して下さって嬉しいです。

本当、こういう看護師さんって、一緒にいると疲れますよぉ~。
私、余り小さなことは気にしないので。

やっぱり、上司さんに対しては、コミュニケーション上手なんですよね。
うちもそうです。上司に何でも言ってしまって、困ってます。
私の立場を悪くすることは、どんな小さなことでも、報告します。
いつも、私を追い出したいのか?と思ってます。

なんか、疲れる方ですけど、お付きあい、頑張りましょうね~。

ありがとうございました。


No.6
<2019年03月02日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:投稿者です。

ご回答、ありがとうございます。

そうです。ご指摘通り、
その派遣看護師さんは私が配属される前からいて、主の様です。
ですから、とても威張っています。私が配属になったとき、彼女の思うようにやらないと、自分の身の振り方を考えるようにいわれたりして、凄く、凄く不愉快になりました。まるで社長発言です。

上司も彼女のいいなりで、彼女の言い分は全部、通ります。
派遣ばかり、大切にして、常勤はないがしろにされて、何度、へこんだか、数しれません。

今も、彼女が怒っていて私をさけています。
彼女と私が鉢合わせしないように配慮する上司をみて、失望を通りこしています。

彼女は私の部署では私の休日しか来ないけど、他の部署には毎日の様にいらしていて、いつも、上司とコミュニケーションとっています。上司も、お気に入りの彼女がいないと困るようです。

彼女はわがままできつく、大変、上から目線な方です。
彼女と仲が良かった頃もありますがメールの内容を全部、上司にばらされ、今、私の立場は最悪です。
どうせ、彼女が私を陥れるために計画的にやったんでしょうけど。

変な事ばかり話してしまいました。長くなりましてすみません。

ご意見、ご助言、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME