看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業務より介護業務?(先月から派遣でデイサービスに勤務しています)

<2019年02月26日 受信>
件名:看護業務より介護業務?(先月から派遣でデイサービスに勤務しています)
投稿者:さといも

アラサー看護師です。
先月から派遣でデイサービスに勤務しています。

今の職場は看護師が全然定着せず、すぐに辞めてしまうそうです。
だから派遣を雇っているのですが、、
看護師は派遣の私1人です。

入浴介助は業務には入っていなかったのですが、本日施設長から入浴介助に入るように言われました。
理由は、「利用者の風呂場でのADLを知るため」だそうです。

看護師は私1人で、バイタル測定,薬の管理,入浴後の処置をやっていると時間がないと言ったのですが

・入浴介助の日はバイタル測定はせず直ぐに着替えて、バイタルや入浴の可否は介護士に任せればよい。
・薬の管理は、隣接されているショートステイの看護師がやりにいけばよい。

と聞く耳を持ちません。
先週は体調不良者や怪我人が立て続けにあり、バタバタだったのにも関わらずです。

看護師が入浴介助に入って、介護士がバイタル測定と入浴の可否って本末転倒じゃないですか?
しかも施設長は元助産師なのに、、

デイサービスの管理者や介護士さん達は、「看護師さんは入浴介助はやらなくて良いと思う。フロアにいてくれた方が安心する。」と言ってくれています。

施設長が嫌で看護師が辞めてしまうと聞いていたので納得です。。
風呂場でのADLより、利用者の体調管理じゃないでしょうか、、。

どうしたら良いでしょうか?
派遣期間は6月いっぱいまでです。それまで我慢するべきでしょうか?
それとも拒否しても良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね
それは辞めると思います
派遣は退職はそういう手続きになるのか知りませんが、私なら辞めると思います
そこの職場で、拒否では無くてね
何か事故があった時に、責任取れませんよね


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME