看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現場完全無視の病院経営(私立病院の療養病棟で働いています)

<2019年02月26日 受信>
件名:現場完全無視の病院経営(私立病院の療養病棟で働いています)
投稿者:あみ

私立病院の療養病棟で働いています。
病院経営者は、とにかく病棟を満床にしろの一点張り。見境なくどんな患者でも受け入れています。
帰宅願望の強い頑固な患者、点滴自己抜去、ベッド抜け出しは当たり前、他院から追い出されたような問題患者もバンバン受け入れています。中には、精神科適応や、ほとんど何の治療もしていないような患者さんも(満床にするためだけの要員のようです)。相談員の倫理観もおかしい。重症患者が亡くなると、「待っていました!これで待機の患者さんを受け入れられます!」発言、亡くなりそうな患者さんがいれば、「そろそろ(亡くなる)かな?」と病床にニコニコ顔で上がってきます。何だか...自分の倫理観がおかしくなりそうです。皆さんの病院も、こんな感じなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。最近は、こんな事が続くのでうんざりしており、早々に退職しようか、と考えている所です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー。自分の病院のことかと思いました。
さすがに相談員さんはそんな態度ではありませんが、とにかくベッドを埋めることに躍起になっています。
ベッドコントロールもほとんど無理やり。不穏患者も一番奥の自立部屋に詰め込まれ、同室の患者さんは夜も眠れず…。かわいそうです。
退院予定もないのに早くベッドを空けろと上の人からせっつかれ、師長も主任もリーダーもてんやわんやです。
内科病棟なのに外科の患者が入ってくるしもうめちゃくちゃですよ。
改めて文章に起こすと、やはり自分の病院は頭おかしいなと感じます。早く辞めてしまいたい。


No.2
<2019年03月05日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:あみ

返信ありがとうございます。
主さんの病院も、大変みたいですね。内科なのに外科の患者が入ってくるなんて!
うちは、ほとんどどんな患者でも入院できるので、「安く入れる体のいい老人ホーム」と揶揄されてますよ。呆れたものです。重症患者のモニターが鳴る一方で、不穏な患者が大騒ぎしており、個室ではワガママ放題のほとんど治療をしない患者が我が物顔、という光景が日々繰り広げられてます。本当に嫌になる。


No.3
<2019年03月07日 受信>
件名:私の投稿?
投稿者:レンジ

 びっくりした。
私の投稿かと思いました。
満床のため、どんどん受け入れて。
患者の看護度と、看護師の数があってません。
看護師は半分パート。
重症患者3人。徘徊患者2人。
夜勤は二人。
医療事故が起こる!!!って怖い。
免許かけて働く職場ではないので、退職します。


No.4
<2019年03月11日 受信>
件名:レンジさんへ
投稿者:匿名

返信ありがとうございます。
レンジさんの病院も、そんな感じなのですね。
うちも夜勤は二人です。本当に、いつ医療事故が起こってもおかしくありません。
現場を理解しない経営って怖いです。私も早く退職したいです。


No.5
<2019年03月13日 受信>
件名:師長あほ
投稿者:レンジ

 業務が忙しく、入院患者の入浴表に名前がたびたび、記載もれがあるのです。ルールはエクセルの表に記載し3枚コピー。それができないのです。原本に手書きのみとか。書いてないとか。
助手さんは、入浴患者の着替え準備の仕事あるのです。
できてないと怒る看護師もいるのが、現実。
で、私が師長に「ちゃんと入院とったひとが、しないと、助手さんもかわいそう。」というと、
「入院の仕事をみんなで手伝わないのが悪い。
入院担当者がすべて責任をとるのはおかしい。
助手さんも入院患者の把握をしないとだめだと思う。
今は病棟忙しくない。」と言い切りました。
びっくりしました。どこが忙しくないの?
徘徊患者の相手してるから、仕事進みませんけど・・・
忙しくないので、あれば入浴表くらいしたら?
助手さんは全員パートですよ。申し送り聞きませんけど。
入院患者いました。と、報告するルール徹底してない。
弱い立場の助手さんに、ひどい。
時給以上の仕事させてるの知ってますか?
他の病院の助手さんより、きつい仕事させてますよ。

本当に、嫌いになって退職できるので、よかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME