看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ムカつく管理者!見返したい!!(ショートステイに勤務する看護師です。)

<2019年02月26日 受信>
件名:ムカつく管理者!見返したい!!(ショートステイに勤務する看護師です。)
投稿者:きつね

ショートステイに勤務する看護師です。

今日、管理者からショックな事言われました。

「ショートステイに向いていない。」と。

私は、自分なりに一生懸命やってきたつもりです。
年末年始だって、メチャメチャ忙しく、3~4時間残業やったのに。残業手当なんてつきませんよ。ご利用者さんの為にサービス残業したのに。
急変だって、あったし、看護師は私だけで、1人でがんばったのに、なんにも、認められていない。認められていないどころか、お叱りまで受ける。
管理者は現場に入らないから、大変さ、わかりませんよ。
ご利用者さん、入所させるだけさせといて、こっちにすべて丸投げ状態。
それなのに、上から『ああせい、こうせい』と指令し、教科書どおりの正論ばかり言って、その通りにならないと責め立ててくる。

管理者は、上から目線でもの申すだけ。
なのにこっちが上から目線と言う。
わけがわかりません。
「わかります?」、「大丈夫?」の連発、
失礼きわまりない。
バカにしてるのか?

仕事できる人には何やってても、なんにも言わない。
仕事できない人には1から100まで言うそうです。

あんたにどんだけ、言われて傷ついてると思ってんだよ!!(傷つけることが目的なんだろうけど。)

看護師募集したって応募者ゼロなんだから(評判悪い)もっと、看護師大切にしてほしい。

昨年は私をやめさせることなど絶対にないと言ったのに手の平返された気分です。
私にはよく、社会人としてどうか?と上から目線で言うけど、管理者だって嘘つきですよね。
辞めさせないって言ったんだから社会人として約束まもってほしい。人にばっかり厳しい事、言って、自分に甘い管理者。
退職の話すれば、「自分で考えれば?」と冷た~い返答。
さすがに2回言われれば意味わかりました。(以前、投稿しました。)

派遣、派遣って、そんなに派遣に働いていてもらいたいんなら、常勤募集するなっちゅーの!!
今、応募する看護師さんがいたら、ここは、派遣ばかり、大切にする施設ですよ!と声を大にして言いたい


このまま、辞めたら管理者の思うツボだから、常勤の意地で派遣と管理者、見返してやる!!

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで管理者とこじれたのはなぜでしょうか?向いていないと言われた理由はなんでしょうか?そこと向き合うことで、何かが見えそうな気がします。

今は難しいでしょうけど、感情的にならずに現場の問題点を伝えて解決策を独りよがりではなく相談する。超勤についても、なぜ超勤になるか説明し、「こうして」と言われたらやってみて、それでも改善されなければまた相談する。

意地だけではなく、何かがないと今こじれている管理者との関係はどんどん悪化してさらに居づらくなりそうな印象です。

無駄なくしっかりやっても、経営者達が話しが通じないのであればそれは方針が違うと諦め退職するしかないですよ。議論はありにしろ、一般的に看護師は雇われているわけですからね。それに合わなければ辞めるしかないのだと思います。意地で残っていたらこのやり方でいいんだと思われますよ。

まずは、なぜそこまでこじれたのか理由が問題解決の糸口のように思います。


No.2
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウ~ン…
何でショートステイに向いてないと言われたのか謎だけど、具体的にどういう所が向いてないとお考えですか?と聞きました?
そりゃあ傷つきますよね、そんな事言われたら。
それでも、そんな扱いをされてしまう原因が自分にあったのかと振り返ることはしましたか?
言われたことないけど実際に、わかります?大丈夫?って言われたらへこみますよね。怒りより恥ずかしさで。
きつねさん、一生懸命なのはわかりますが、空回りしてるような印象です。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:No.1様、No.2様へ
投稿者:きつね

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

管理者との関係が、こじれた原因としまして、思いあたるのは、コミュニケーション不足だと思われます。でも、私は何かあれば、その都度、報告していましたが、聞いていない、の連発でした。管理者と色々話しあいましたが話が噛み合いません。
管理者いわく、私は、『話が通じない』そうです。
そう言われると、私としましても、『管理者に何をいっても無駄』と思ってしまって、閉口してしまいます。

No.1様がおっしゃいますように、管理者と考え方が合わないのだと思われます。
私も管理者がこちらをバカにしたような言動や態度にムカつくことが多くなってきて、毎回、我慢しています。

話しあっても解決しないのであれば、辞めた方がよいのかもしれませんが、自分が負けず嫌いであるため、受け入れる事が難しいです。
年齢的な問題もあり、できたら辞めないで、頑張っていきたいのですが。

でも、「ショートに向いていない」などと言われ、辞めろ、と言われているみたいですよね。
残業しているから仕事できない人間呼ばわりされている様ですけど、
私は、仕事は責任もってやっていると思ってます。管理者は現場に入らないから、私の仕事ぶりがわからないんですよ。時間しかみていません。
それで、このまま、管理者の思い通りに辞めるのもシャクにさわるので、労働基準監督署に相談に行こうかと考えています。

一人でヒートアップしてしまいまして、すみませんでした。

No.2様がおっしゃいますように、空回りしてますよね。

ご意見、ご助言、ありがとうございました。


No.4
<2022年02月13日 受信>
件名:懐かしッ!!
投稿者:主

わっ!
これっ、私の投稿・・・
まるで、昨日のように思い出される。
この管理者、私の研修費、猫ババしたんだよね。
印鑑まで押させといて・・・
よくもまあ・・・👀‼️

あたしはねぇー
ショートステイは好きなんだよっっっ!!
向いていないと言ったのは、この管理者だけ・・・

あれからねぇー
ショートステイはいっぱい勤めたワイ
出たり入ったり忙しかったけど、実にやりがいがありました。

勤務場所は変わっても、ショートステイに定年までステイする予定だったのですが・・・

今はロングステイに勤務しています。
ロングステイもショートステイとは違ったやりがいがあります。

けれど、『ショートステイに向いていない!』なんて、言わせない!!!

あたいは、ショートステイをこよなくアイスクリーム!!🍨

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME